• ベストアンサー

冊子小包郵便物について

冊子小包郵便ですが、郵便ポストに入るものは、 郵便ポストに投函されるのでしょうか? それとも、どんなサイズでも手渡しなのでしょうか?

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

郵便ポストです。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

小包(ゆうパック)の配達は手渡しです。不在だと連絡はがき入れますが、 冊子小包は普通郵便と同じく投函郵便です。だから書留郵便、簡易書留の制度があります。 送料受取り払い(着払いは+20円)すれば必ず手渡しになります。 受け箱にきちんと入れば「入れることが出来る」(差出人から受付けるときの了解事項)ようです。受取人が苦情いえば次回からは不在連絡用はがき入れて持ち帰り保管するでしょう。 冊子小包でも小さいものはふつうの郵便と一緒に来ます。このときは人いれば声かけて手渡し(受け箱に入るときは義務ではなさそう)不在なら受け箱に収まる大きさ=入れば入れていき、入らなければ不在はがきです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6769616