• ベストアンサー

妊娠中の喫煙

bigmama16725の回答

回答No.15

私もやめることができなかった一人です。 さすがに初期はつわりのおかげで吸いたくない状況にもなりましたが それでも体調の良い時には吸ってしまっていました。 つわりのおさまった中期以降からはついつい本数が増えちゃいましたね。 いけないいけないと思いながらも欲求を抑えることができませんでした。 ですがそんな生活を過ごしていたら9ケ月と2週で破水して早産でした。 当然、未熟児で産まれ保育器に入りました。 そこでいろいろと検査をしてもらった結果、お腹の中で酸素不足になり 血液を多くしてしまい居心地が悪かったんでしょうと言われたんです。 私はすぐさま煙草のせいだと思いました。 さすがにどうしてそうなったのか考えられる原因などは 説明されなかったのを幸いに主人には黙っていました。 それでも私が退院するまでに早産ながら健康体であり 医師が注意すること、説明することは何もないと言われたんです。 私はホッとしましたが次の子供を宿した時には必ず禁煙しようと実感しました。 そう思っているのに今、その時の子供は10ケ月になりましたが 母乳の間は禁煙し、母乳が出なくなってから再喫煙してます。 そろそろ次の子供を考えているので妊娠前から禁煙しようと思っています。 私にとって喫煙しだしてから初の禁煙生活なので自身はないですけど 一人目の出産時を思い出して絶対に成功させるつもりです。 なんだか回答でもアドバイスでもなく経験談になってしまいましたが 可愛い我が子の為に、愛してくれている旦那の為に、 想ってくれている家族・友人の為に、自分の身体の為に お互い頑張りましょうね!!!