• 締切済み

つわり&喫煙について。

参考になるので、皆さんの経験等教えて下さい^^ 私は今妊娠9ヶ月です。 これといったつわりがありません。 私の周りの友達は皆それなりに何か症状があったみたいで、そうなると何だか不安に。。(笑) あと、タバコは皆さんどうやって辞めましたか? つわりがないので、気持ち悪くて吸う気がしない。。などがなく、、 ちなみに今までは1日1.5箱くらい吸ってたかなぁー 少し減らす努力はしてるのですが。 やっぱり意思の問題ですかね(苦笑) 良いアドバイスあったら教えて下さい^^

  • luda
  • お礼率76% (10/13)
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • ac20000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

たばこは絶対辞めるべきです。おなかの子はあなたが吸うたびに苦しんでるんですよ。生まれてきてからも病気になる率が高くなります。あなたの母乳もニコチン混ざってるので赤ちゃんにもたばこ吸わせてるのと同じになりとても危険です。あなたはストレスで吸うのかもしれませんんがおなかの子はあなたの何十倍もあなたが吸うことによってストレスになるのです。これから生まれようとする大切な子ならいますぐに辞めるべきです。

noname#7179
noname#7179
回答No.12

タバコは、口蓋裂、口唇裂の原因となります。 他にもSIDSや心臓疾患など、数えればきりがありません。 慢性的なニコチン中毒児として生まれてくることもあります。 ネットもあるし、一度調べてみてはいかがでしょうか。 お母さんが吸った煙を胎児は吸っています。 のんきに質問している場合では無いと思います。 危機感をもってください。 賢いお母さんになってください。

回答No.11

4歳女児の母です。 喫煙が胎児によくないってもちろんわかっているけど、なかなかやめられない・・・よくわかります。私もそうでした。もちろん妊娠判明と同時に禁煙宣言もしたんだけど、自宅で昼間1人になると意思がゆらいで・・・夫の買い置きをこっそり吸ったりして、それがだんだん常習になってきてしまって、自己嫌悪に陥ったりもしました。それでもなかなかやめられないんですよねー・・・おそるべしニコチン中毒。 さて、そんな私がめでたく禁煙できたのは、入院したからです!26Wで妊娠中毒症になって入院しました。さすがに産科には喫煙場所はないし、おなか大きくてロビーまで吸いに行くのは憚られます(^^;入院生活という日常とはかけ離れた生活だったせいか、すんなりやめられました。 出産後退院し、しばらくしてまた吸いたい気分になりましたが、察した夫が「俺もやめるから!」ときっぱりやめてくれたので、自宅からはタバコも灰皿もなくなり、吸わずに済みました。ふたりでミルクの空き缶に「タバコ貯金」をして、貯まったら外食しに行ったりしました。 ひとりで自宅にいるとついつい意思がゆらぐと思うので、お体が辛くない程度に外出し、いつもだれかといると気がまぎれていいと思います。あとお酒も、妊婦は缶ビール1本くらいならOKとか言われてるけど、飲むと吸いたくなるので要注意です。 私は禁煙してはや5年、今はもう吸いたいと思わないし、タバコの煙が臭いと思うくらいです。やめられて本当によかったと思っています。タバコはお肌にもよくないしね! どうしてもやめられなかったら、禁煙外来を探して受診するといいと思います。薬はなかなか飲めないでしょうけど、相談に乗ってくれると思いますよ。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.10

タバコはダメです! 赤ちゃんが生まれた後も母乳をやっていようが、ミルクで育てていようがとにかくダメです。 周りが吸っていてもダメです。 というのも、タバコの粒子が部屋の壁についたり服についたりするからです。 タバコの粒子は赤ちゃんが吸うと乳幼児突然死症候群の原因になります。 周りの(特に家族)人にもタバコやめてもらいましょう。

luda
質問者

お礼

タバコがどれだけ赤ちゃんに悪いか。。心にしみてまいりました。。 アドバイス、ありがとうございます^^

回答No.9

妊娠おめでとうございます。私もつわり軽かったです。 とにかく眠くなったくらいかな。あ、あと、 グッチ裕三がテレビに出てるの見ると気持ち悪くなった。 (みんなに笑われましたが、本当です) まずは、つわりがあんまりない人は、体重管理気をつけましょうね。吐き気のつわりとかがある人は、この時期食欲が落ちて多少痩せたり、太らないことが多いけど、食欲が増すつわりの人や、つわりがあんまりない人は、この時期気をつけてないと安定期に入ってから、食欲が増したときにつらいよ~。 それと、たばこ。 私も妊娠に気付くまで1日1箱くらい吸ってました。 けど、気付いてからは、やめました。 ちょっとつらかったけど、私が成功した方法はこちら♪ 1.旦那にも協力してもらって、家の灰皿は処分。 2.車の灰皿は小銭入れにしてしまう。 3.職場の友達とか、とにかく知り合い全員に、  「妊娠したのでたばこを吸おうとしてたら   『赤ちゃんに悪いよ!』って注意して」と宣言する。 とくに、3番は効果あり。自分も、宣言しちゃったからは 意識が高くなるし。1ヶ月もすれば、我慢っていう感じが だいぶ薄くなって、自然と、たばこがなくても平気になってました。子供に悪いことはわかってるもんね。 ちなみに、酷なようですが、出産後も、母乳で育てる場合 タバコは駄目です。母乳から出ます。 ってことで、今私はちょっとつらいんだけどね~。 (子供は1ヶ月です。) 約9ヶ月禁煙してきたので、めちゃくちゃ求めることは ないんだけど、たまにふと吸いたくなる不良ママです。 でもガマンガマン。 長くなってごめんなさい。お互いがんばりましょう!!

luda
質問者

お礼

おおおおーーー^^ 吸いたくなくなるまでの、努力と、旦那さんの愛ががっちり伝わってキマシター☆ 私も、周りの友達とかにやります!「吸ったらダメじゃないかぁっていってくだされ」宣言! アドバイス、ありがとうございました^^

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.8

タバコは子供が生まれれば、いつでも吸えます。 妊娠中、禁煙するのは10ヶ月・・・ その吸ってるタバコがもしおなかの赤ちゃんに障害を残す原因になれば、それは死ぬまで一生背負って行かなければならいのですから。 一生後悔するより、産むまでの約一年・・・ がんばって禁煙しましょう。

luda
質問者

お礼

一語一語、今の私にはずっしりきました。 ほんとですね。 がんばります。

回答No.7

乳幼児突然死症候群を御存知でしょうか? その大きな原因には4つ挙げられていて、 その1、うつ伏せ寝 その2、人工栄養 その3、着せすぎ その4、喫煙 とあります。それから 9週の赤ちゃんですと大事な臓器を作っている途中ですから奇形がでては大変です。 9週以降も低出生体重児となる可能性が非常にたかくなります。 妊娠中の喫煙は止めましょう。

luda
質問者

お礼

いえ。。全く知りませんでした。。(恥) 教えて頂いて、ありがとうございます。 大変、大変参考になりました。

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.6

こんにちは。つわりがないのは羨ましいですね。といっても私は3人子供がいますが、下2人の子の時はつわりはなかったですが・・それでもタバコは駄目ですよ。百害あって一利なしです。無事な子が生まれてきて欲しいならたった何ヶ月かの我慢です。その我慢が出来なくて一生後悔するのは辛いですよ。一生禁煙しろと言う事ではないので。産後も多少辛抱しなければ駄目ですけどね。私の友達は超ヘビースモーカーで生まれてきた子は超未熟児でした。とても後悔して苦労していましたよ。何かの本で読んだことがありますが、妊娠中の煙草一本で胎児が何時間か呼吸困難になり、正常に戻るまでまた何時間かかかる、と書いてあったことがあります。妊娠中は自分だけでなく回りの人にも気を配ってもらいたいものです。ぜひとも丈夫な赤ちゃんを産んでください

luda
質問者

お礼

そうですか。。 実際にタバコで子供へ与える危害っていうものはすごいものですね・・ もう一度、しっかり母親として意思を強く持ちます。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.5

まず、妊婦としての自覚ありますか? 妊娠9ヶ月で、少し減らす努力!?って、ずっと続けていたと言うことでしょうか? 苦笑いしている場合じゃないですよ。 時すでに遅し・・・かもしれませんよ。 失礼な言い方ですみません。 産後、吸う機会はいくらでもあるはずです。 つわりに関しては個人差がありますので、全くない人もいれば入院の必要がある人もいます。 私は、1人目はほとんどつわりがなく(過食のつわりだったかも・・・)、2人目は吐き気がひどいつわりでした。 ある・ないは、さほど気にしなくて良いと思います。 喫煙のせいでつわりを感じなかったのかもしれません。 無事にうまれるといいですね。 からだ、お大事に。。。

luda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 先ほども、記入したのですが、9ヶ月ではなく、9週目です、、間違えてしまってゴメンナサイ。 どちらにしても、喫煙はやはり意思ですね。 子供のためにも努力していきます。 ありがとうございました^^

noname#11493
noname#11493
回答No.4

>タバコは皆さんどうやって辞めましたか? 私は、妊娠前、一日5本ぐらいですが喫煙していました。 妊娠5週目で妊娠がわかり、すぐにやめました。 やはり子を思う母親の気持ちなって、です。 妊娠9週目からつわりが始まり たばこなんて吸いたいって気持ちは全くなくなりました。 ludaさんもつわりの症状はこれからでるかもしれないですね。 子を思う母親の気持ちなれば辞められます。ここがポイント! 妊娠は喫煙者から脱却できる良い機会ですよ。 私は、妊娠のおかげでたばことおさらばできて本当によかったです! すでに妊娠から5年の月日が経ち 子供は4歳。 たばこはあれから吸ってません。

luda
質問者

お礼

「子を思う母の気持ち」ですね^^ つわりなどがないので、実感が全くわかない今日この頃ではありますが。。 でも、いるんだろうなぁー、いるんだなぁーって考えるとすっごくうれしいんです。そこからですよね。 たばこ!がんばってやめます! アドバイス、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • つわりについて

    現在妊娠6W3Dです。 つわりが始まりません。 何となく気持ち悪い気もするのですが 思い込みでそうなっている様な気がします・・・。 症状は千差万別かと思いますが 私の場合は昨年繋留流産をし、その際は 若干気持ち悪かった気がします。 でも周りの妊娠していた友人たちは 吐いたり、一日中寝込んでしまっていたりと かなり辛そうだったので 私の様に軽い症状の場合はまたダメなのか・・・と滅入ってしまいます。 辛くてもいいので吐いてしまう位のすごい つわりが来ないかと心から望んでおります。 実際につわりが辛かった方には不謹慎かもしれませんが そんな苦しみでさえも愛おしく感じるほど 赤ちゃんが育ってる、と実感をしたいのです。 それに・・また流産?と思い不安な毎日を過ごすのが嫌で・・・。 経験者の皆様はいつ頃からつわり来ましたか? どの程度の症状だったでしょうか? どんな小さな事でもいいので つわりに関するエピソードをお持ちの方、 教えてください!

  • つわりについて

    私は今妊娠11週目です。 いろいろな雑誌を読んだり、周りの方から話を聞いていつも不安に思うことがあります。それはつわりが全くないことです。 つわりがあまり無い人もいると言われますが、みんな決まって食べ物の好みが変わったとか、普段と違うものが食べたくなったとか、精神的なことなど、何かしらの変化があったと言いますが、私には何の変化もないのです。一度流産していることもあり(その時もつわりはありませんでした)次の検診まで、不安でしょうがありません。 私と同じようにつわりが全く無かった方はいらっしゃいますか?

  • つわりの後のつわり

    妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。 つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?! 今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。 いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

  • つわりが出るのって・・・

    16歳の男子です。最近、彼女が気持ち悪いといい、聞くと、食べないと気持ち悪くなり、食べると治るいう食べつわりと同じ症状が出ているそうなんです。 彼女の生理が終わったのは3月18日で、20日に行為をしました。その時、ゴムが破れてしまい、射精はしていなかったのですが、ガマン汁が膣内に入ってしまったと思います。そして、28日頃から症状が出たそうです。 今は妊娠していないかお互い不安でいっぱいです。そこで、教えていただきたいのですが、性交後に妊娠するまではどのくらいかかるのでしょうか?あと、妊娠していたとしても食べつわりが性交後わずか8日で出るということはあるのでしょうか?また、食べつわりの他にも、食べないと気持ち悪くなるといったことはあるのでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • つわり

    こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • つわりがひどくて・・・

    妊娠10週目です、つわりで散々で・・・出血もあり、脱水症状で倒れるし・・・皆さんつわりをどう乗り越えてますか?

  • つわりはいつまで続きましたか?

    皆さん教えてください、私は二人目妊娠中の妊婦なんですが、つわりが辛くてしょうがないです(6週です)...。 みなさんはつわりがいつまで続きましたか? 人それぞれなのはわかってるんですが、参考までに教えてください!

  • 食べつわりの対処法ってありますか?

    こんにちは。私は今妊娠5週です。結構前からつわり症状があり、どうやら食べつわりと呼ばれるような症状です。とにかく常に食べていないと吐き気がして、体重はすでに1キロ増加してしまいました。 一人目のときは吐きつわりだったので妊娠初期からこんなに体重が増えることはありませんでしたが、このままだと妊娠中毒症になるのではないかと心配しています。嗜好も変わったようで、炭酸飲料、スナック菓子、ラーメンとカロリーの高いものばかり好んでしまうのです。 このつわりと一体どういった付き合い方をしていけば体重制限できるのでしょうか? それと、妊娠初期に気をつけることを書いてあるサイトを一度ちらっと見たときに、酒・たばこ・炭酸飲料をやめる。とありました。酒、たばこはわかるのですが、炭酸飲料は何故でしょう?糖分が多いからでしょうか?上記のように最近炭酸飲料が欲しくてたまりません。我慢しなければいけないとは思っているのですが…。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • つわりの期間おしえてください

    人それぞれだと思いますが、参考までにおしえてください。 1、つわりの期間 2、つわりの症状 3、どうやって乗り切ったか どうか宜しくお願いします。かくゆうわたしもつわりが・・・いつまでつづくか不安なもので・・

専門家に質問してみよう