• ベストアンサー

人から説明を受けて分からない時どうしてます?

アンケートを読んでいただきありがとうございます。 未経験の事や物について、人から説明してもらっている時に、途中で分からなくなる時ってあると思います。 そういう時皆さんはどうしていますか? 説明の途中での、分からない所で逐一質問して理解するまで何回も聞きなおしますか? それとも分かった振りして最後まで聞き続けますか? 私は最近転職し、新しい会社で研修中です。 その研修担当者の方が、あまりにも分かりづらい(説明している本人だけが理解している)話し方をするので、とても困っています。 その人の説明の途中で分からない所を質問しだしたら、何十回もの質問が必要になると思い(更に、こんな簡単な事分かるでしょ?みたいな無言のプレッシャーもあり)、とりあえず質問せずに話を最後まで聞きました。 説明終了後に担当者から「何か分からない所ありますか?」との質問・・・正直、私はどこが分からないのかも分からないという状況に陥りました。 誰にでも似たような経験があると思います。 こういう状況に陥らないようにはするどうするのが良かったのでしょうか?やはり逐一質問するべきだったのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

説明が下手な人もいます。 が、まずはその人への”聞き返し方”をうまく聞き出してください。 (1) 途中で会話をさえぎって良いか?  ⇒ であれば、わからない箇所で聞きなおすのが最適です。 (2) 全て話し終わってから聞かないとダメか?  ⇒ であれば、メモを取る、聞きながら質問を考えつつ・・となります。    少しややこしいですね ちなみに自分の直属の上司は(1)のパターンです。 たまぁに、「最後まで言い切ってから質問してな」とも言われますけどね。 がんばってください。

Oh-Moretsu
質問者

お礼

聞き返し方を相手によって変えるという発想は今までありませんでした。 なるほど・・・参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bluemente
回答No.4

おつかれまさです! >やはり逐一質問するべきだったのでしょうか? やはり分からないポイントはメモを取っておいて、後で流れに沿って頭の中でまとめてから質問をされたほうが良いと思いますよ! 逐一質問していると時間の浪費にもなりますし。 研修中は常にメモを取って。 そうでないと >私はどこが分からないのかも分からないという状況 になってしまいますから。 聞くは一時の恥ですので、恐れずに、自分の物にして下さいね。

Oh-Moretsu
質問者

お礼

実はメモもとっていたのですが、駄目だったんですよね・・・。^^; 理解力は普通程度にはあると思うのですが・・・自信喪失です。 私の受けた研修ですが、例えば・・・Excel初体験の初心者にいきなり関数の使い方を2時間一方的に教えられるような感じです。 おそらく上記のような状況では、初心者は、どんな質問をすればいいのか、分からなくなると思います。 考えてみると、そもそも研修のスケジュールにも問題あると思います。 でも、質問力のある人だったら上手く切り抜けられるのかもしれませんね・・・要領良くなりたいものです。 アドバイスをいただき元気がでました。 ありがとうございました!

• miroku369
回答No.3

私も社会人2年目ですが、まだそういうことありますよ。 一番良いのは、一緒に説明を聞いて納得している人に聞くとか、他の先輩に聞くとか、過去の資料に当たるとかでしょうけど、なかなかそううまくはいきませんよね。 なので、説明を受けた後で自分で分からないなりに手順を整理しながら考えてみて、「理解力が足りなくて、申し訳ありませんが確認させて下さい」と前置きして、「これは、こういう事ですよね? だから私はこうしようと思いますが、よろしいでしょうか?」といった感じで、自分の理解が合っているか確認します。 ポイントは決して相手の説明が分かりにくいのではなくて、私の理解力不足、と表面上だけはしておくこと。 そして、最後に納得できて嬉しそうに「ああ、分かりました! ありがとうございます!」 と喜びを演じながらお礼を言うこと。 教えるのが嫌いな人じゃなければ、むしろ喜ばれます。 たとえ嫌な顔や、怒られながら説明されようとも、不安なまま進めて、後になってミス発覚、慌てて修正、方々に平謝り、信頼の喪失…、となるよりは嫌な時間も短く済みますから。 ちょっとだけ勇気を出して頑張って質問してみて下さい。 で、仕事が片付いたら、おやつでも何でも良いので自分にご褒美です。 慣れない環境で頑張っていらっしゃることと思いますが、応援しております。

Oh-Moretsu
質問者

お礼

担当者の方ですが、教えるのが面倒な感じに見えなくもありません。 ですが、決して悪い人ではないのですが・・・。 こちらが質問上手になるしかないですね。 アドバイスありがとうございました!

noname#24040
noname#24040
回答No.1

>私はどこが分からないのかも分からないという状況に陥りました。 にならない程度に適度に途中で質問する。 わからないことはメモにとって後で機会を見て聞く。

Oh-Moretsu
質問者

お礼

確かにメモは大事ですよね。 一応メモも取っていたのですが、メモのとり方にも問題があったように思います。 アドバイスありがとうございました!