• ベストアンサー

人から説明を受けて分からない時どうしてます?

アンケートを読んでいただきありがとうございます。 未経験の事や物について、人から説明してもらっている時に、途中で分からなくなる時ってあると思います。 そういう時皆さんはどうしていますか? 説明の途中での、分からない所で逐一質問して理解するまで何回も聞きなおしますか? それとも分かった振りして最後まで聞き続けますか? 私は最近転職し、新しい会社で研修中です。 その研修担当者の方が、あまりにも分かりづらい(説明している本人だけが理解している)話し方をするので、とても困っています。 その人の説明の途中で分からない所を質問しだしたら、何十回もの質問が必要になると思い(更に、こんな簡単な事分かるでしょ?みたいな無言のプレッシャーもあり)、とりあえず質問せずに話を最後まで聞きました。 説明終了後に担当者から「何か分からない所ありますか?」との質問・・・正直、私はどこが分からないのかも分からないという状況に陥りました。 誰にでも似たような経験があると思います。 こういう状況に陥らないようにはするどうするのが良かったのでしょうか?やはり逐一質問するべきだったのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

説明が下手な人もいます。 が、まずはその人への”聞き返し方”をうまく聞き出してください。 (1) 途中で会話をさえぎって良いか?  ⇒ であれば、わからない箇所で聞きなおすのが最適です。 (2) 全て話し終わってから聞かないとダメか?  ⇒ であれば、メモを取る、聞きながら質問を考えつつ・・となります。    少しややこしいですね ちなみに自分の直属の上司は(1)のパターンです。 たまぁに、「最後まで言い切ってから質問してな」とも言われますけどね。 がんばってください。

Oh-Moretsu
質問者

お礼

聞き返し方を相手によって変えるという発想は今までありませんでした。 なるほど・・・参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.4

おつかれまさです! >やはり逐一質問するべきだったのでしょうか? やはり分からないポイントはメモを取っておいて、後で流れに沿って頭の中でまとめてから質問をされたほうが良いと思いますよ! 逐一質問していると時間の浪費にもなりますし。 研修中は常にメモを取って。 そうでないと >私はどこが分からないのかも分からないという状況 になってしまいますから。 聞くは一時の恥ですので、恐れずに、自分の物にして下さいね。

Oh-Moretsu
質問者

お礼

実はメモもとっていたのですが、駄目だったんですよね・・・。^^; 理解力は普通程度にはあると思うのですが・・・自信喪失です。 私の受けた研修ですが、例えば・・・Excel初体験の初心者にいきなり関数の使い方を2時間一方的に教えられるような感じです。 おそらく上記のような状況では、初心者は、どんな質問をすればいいのか、分からなくなると思います。 考えてみると、そもそも研修のスケジュールにも問題あると思います。 でも、質問力のある人だったら上手く切り抜けられるのかもしれませんね・・・要領良くなりたいものです。 アドバイスをいただき元気がでました。 ありがとうございました!

  • miroku369
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

私も社会人2年目ですが、まだそういうことありますよ。 一番良いのは、一緒に説明を聞いて納得している人に聞くとか、他の先輩に聞くとか、過去の資料に当たるとかでしょうけど、なかなかそううまくはいきませんよね。 なので、説明を受けた後で自分で分からないなりに手順を整理しながら考えてみて、「理解力が足りなくて、申し訳ありませんが確認させて下さい」と前置きして、「これは、こういう事ですよね? だから私はこうしようと思いますが、よろしいでしょうか?」といった感じで、自分の理解が合っているか確認します。 ポイントは決して相手の説明が分かりにくいのではなくて、私の理解力不足、と表面上だけはしておくこと。 そして、最後に納得できて嬉しそうに「ああ、分かりました! ありがとうございます!」 と喜びを演じながらお礼を言うこと。 教えるのが嫌いな人じゃなければ、むしろ喜ばれます。 たとえ嫌な顔や、怒られながら説明されようとも、不安なまま進めて、後になってミス発覚、慌てて修正、方々に平謝り、信頼の喪失…、となるよりは嫌な時間も短く済みますから。 ちょっとだけ勇気を出して頑張って質問してみて下さい。 で、仕事が片付いたら、おやつでも何でも良いので自分にご褒美です。 慣れない環境で頑張っていらっしゃることと思いますが、応援しております。

Oh-Moretsu
質問者

お礼

担当者の方ですが、教えるのが面倒な感じに見えなくもありません。 ですが、決して悪い人ではないのですが・・・。 こちらが質問上手になるしかないですね。 アドバイスありがとうございました!

noname#24040
noname#24040
回答No.1

>私はどこが分からないのかも分からないという状況に陥りました。 にならない程度に適度に途中で質問する。 わからないことはメモにとって後で機会を見て聞く。

Oh-Moretsu
質問者

お礼

確かにメモは大事ですよね。 一応メモも取っていたのですが、メモのとり方にも問題があったように思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 企業説明会

    先日企業説明会がありました。 そこで、ビデオというか1つ1つ画面を止めて人事担当者が説明してくれました。 僕の横にいた女性なのですが、担当者が画面を見ながら説明してくれているのに 必死に画面の文字をノートに写していました。 このような態度はどうなのでしょうか? 僕は必死だなーと思ったのですが、あまりにも話しよりノートって感じだったので あまりいい気はしませんでした。 せっかく担当者が話してくれているので僕は企業理念と面接の時に気を付ける事、 だけを写して後は話しに耳を傾けていました。 上記の事は僕の考えがおかしいのでしょうか? 後、みなさんは説明会ではどうのような事をメモしますか? 説明会で気を付けることとどのような学生が印象に残りますか? 説明会の経験者や人事担当者の意見をお聞かせください。

  • せっかちな人とうまく仕事をやっていく方法

    新しく採用された仕事に就き、研修を受けました。一緒に採用された女性と研修を受けたのですが、彼女とペースが合わなくてこれからの仕事のストレスにならないかと心配です。 研修は2週間あったのですが、覚えることは大量だったにも関わらずきちんとした研修ではなくて業務の合間に短い説明があって覚えていく、という流れで、正直理解の遅い自分はついていけないところが多かったです。しかも繋がりを持って説明を受けなかったので自分の中でまだうまく仕事の流れが繋がっていない状況でもあります。ところでその女性と一緒に説明を受けていると、その女性のほうが理解が早いので、説明する人もどんどん理解の早い人のペースになってしまい。。もちろんわからないところは止まってもらって聞いていましたが、だんだん混乱していき、次第にどこで質問していいかも分からない状態になってしまいました。その女性は私から見るととてもせっかちです。悪口を聞いてもらうために質問したつもりはないのですが、私が作業を練習中にしていて遅くなっていると、次の説明を受けるほうに気が行き、私が途中までやっていたものを勝手に片付けたりされてしまいました。もちろんそこで彼女には怒ったのですが、なんだか次第に能力の差で、上下関係が出来てしまいそうです。仕事上彼女と協力してやっていかねばならないので、これからのことがとても不安です。 彼女自身も自分のことを「せっかち」と言っていたのですが、そんな彼女と一緒にうまくやっていける方法はないでしょうか・・。もちろん私は理解が彼女より遅いですが、そんなにとろいほうでもないつもりです・・。

  • 説明の足りない人

    転職したばかりで指導してくれる7歳年下の異性が、とにかく説明が足りなすぎます。私以外に同じ週にもう一人入社した異性がいるのですが、二人で、しかも、男女で入ったから、わかりやすいのに、教えてない部分をわ かってないようで、指示された時に、??となり、私が顔が固まったら、(教えてなかったですね)と言ってくれて、説明してくれたが、入社してまだ2日目で教えてもらった事ってトータル15分くらいしかないのに、教えてない事もわからないのかーと驚きです。説明が足りなすぎるから、聞いてばかりです。指示されて渡された業務も目を通すと抜けてる部分があるから、結局聞かなくてはいけません。私なら、指示する時に、相手がわかるかどうか目を通してから渡すし、相手がわからなくて聞いてくる事になるなってのがあれば渡す時に補足するのになと思います。 説明不足の人だし、自分より社会経験も少ないので、そこまで頭が回る人ではないから仕方ないのだろうと思うのですが、こういった場合、もう一人その人より上の立場の人で教えてくれる人がいるのですが、その人に、何か質問ある?とか、いろいろ説明とかしてくれて、気にかけてくれる人なのですが、その人はお客様相手や、電話対応で、忙しくて、なかなか聞けないのですが、その人と話せる時があれば、説明が足りなくて、辛いって事をどういって伝えたらよいかと悩んでます。 自分は飲み込みが悪い方だし、同じ週に入った一回り以上年下の子のがいろいろ吸収が早いのがわかるから、人のせいにしてると思われても駄目だしなーと思い、でも明らかに説明不足すぎると思います。

  • 説明する時息が苦しくなる

    3年前パニック障害になった際、皆様に本当に親身になっていただきました。他人から見たら、醜い感情に囚われ痛々しい自分を最後まで見放さず、理解し、助言を下さった方々に、心から感謝しております。 私は、現在、ある程度の(日常的に恐怖や焦燥感に襲われない程度の)心の平安を取り戻し、定職には就けないものの、なんとかやっています。もう24歳ですが・・・。 しかし、ここ数ヶ月前からか、人とお話をする時、うまく息が吸えず、話しているうちに苦しくなってしまうという事がおこるようになりました。 定かではないのですが、自分の事柄や、自分の内面について説明する時などに良くあるような気がします。 相手が話す番になった時などは、そこで受話器をはなして呼吸をするのですが、 いつも、変なところで深呼吸やため息をついたり、声が震えたりして、相手を不振がらせてしまいます。 これは一体、何が原因で起こる、どういう現象なのでしょうか。 また、どうすれば直るのでしょうか。

  • 会社での情報セキュリティ説明について

    会社で方法セキュリティ担当になりましたが、右も左もわかりません。 6月に社員に研修会を行わなければならなくなりました。 規則・規定はすでにあります。内容的には理解できるのですが、技術的な事を質問された場合 よくわかりません。 あと半月、どのような本を読めばよいかご教授ください。

  • 市役所の担当課の、職員さんの説明について

    私は、軽度の知的障害(専門家で無いと、外見からは分からない為)で、地元の市役所の障害福祉課(障害者担当課)へ、電話か訪問の何れかで、色々相談する事があります…。 つい最近ですが、「地元で就労研修実施してる、社会福祉法人の福祉作業所で、就労研修受ける場合、どうすれば良いか?」と言う内容で、障害福祉課訪ねて、住んでる地域担当の職員さんへ、相談した所… 「就労研修する場合、事前にウチの課で相談の上、必要なら指定する手続き、済ませて欲しいんです…。 受けて貰う、就労研修先によっては、障害者自立支援法等の関係する法律に基づき、費用を負担して貰うのが、必要な場合あります…。 費用が必要か、どうかにつきましては、「住民税を払ってるか、住民税を払っていないか?」を、判断する目印として、考えて貰えれば結構です…。」と言う内容で、説明受けました…。 そこで、質問したいのは… 「担当の職員さんからは、専門用語的な説明になるかして制度の名称迄等、詳しくは説明受けなかった。 「障害者の就労研修を、指定された研修先で受ける場合、障害者自立支援法等による、費用の支払が必要となる場合ある」制度は、何と言う説明か? 又、「費用の支払が必要かは、住民税払ってるか払っていないかを、目印にして欲しい」と言う内容でも説明受けたが、これは制度的には、どうなってるか?」に、なります…。 それでは、「市区町村の障害者担当課に、勤務してる(勤務してた)」等、障害者の就労研修に詳しい方、お願い致します…。

  • イク時はイクって言って欲しいのですが…

    付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 ハッキリ聞いたことはないのですが、私が"初めて"なようです。 (彼女、はそれなりにいたようですが) 性に関してはものすごーく奥手な彼で、ホテルには私が連れ込んじゃったくらいです(笑) 彼と、今までに数回セックスの経験があるのですが、その…殆ど終始無言な彼なのです。 私は、気持ちいいとかもっとこうして、とか頑張って言ってるのですが。。 『言葉攻め』まで期待してませんが(でもちょっとして欲しい/笑) 彼にも『気持ちいい』とか…言って欲しいし、イク時はイクって教えて欲しい。 同時に、なんて無理だけれど、でもやっぱり一緒に気持ち良くなりたいなぁと思います。 でも…そんなコトをなかなか言い出せず。。 皆さんは、セックス中に、言葉を交わしますか? イク時にはイクって伝えますか? (とは言え、私はイマイチ『イク』感覚は分からないのですが) 『イクって教えて欲しい』っていうのを…もう少しソフトに伝えたいのですが…どんな言葉が良いでしょうか?? 皆さまの体験やアドバイスなど教えて頂きたいです><

  • 男の人が萎えてしまう時って?

    こんにちは。教えて下さい。 男の人は疲れている時や、体調が悪い時は勃たなかったり、途中で萎えてしまうことってありますか?? 今の彼は4つも年下の23歳です。 まだ付き合って2ヶ月ほどなので、エッチは3回ほどしかしていません。先日、4回目の時に彼が入れる突然で完全に萎えてしまいました。エッチをしない時でも彼はキスをするだけですぐ勃ちます。常日頃勃ちっぱなしです。でもすぐ勃つけど、萎えやすいのかな?と思うことは今までもありました。私のものが小さいせいか、なかなか入らず(前の人の時も毎回なかなか入りませんでした)、時間がかかったりするとちょっと萎えてしまったりすることも。でもこの間みたいに完全に最後まで出来ないということは初めてでした。私は毎回入れる時に多少の痛みを感じます。彼も前の人もサイズは普通くらいだと思います。となると、やはり私の穴が小さいのかな?と思ってしまいます。彼にもきついと言われます。その事が原因で萎えさせてしまってるのでは?と不安で仕方がありません。 彼もごめんねごめんねって何度も謝って、私も申し訳なくてどうしていいか分かりませんでした。何か前にもあったようなので、私が原因で勃たなかったとかではないと思うのですが、内心私のせいかなと気になっています。 彼は私を入れて2人目なので、経験人数は少ないです。 恥ずかしながら私も27歳にして、今の彼を含め2人としか経験がないため、あまり比べようもないので分かりません。以前の彼とは3年半ほどお付き合いしましたが、途中で萎えることや、勃たないといったことがなかったので、考えもしなかったのですが・・・。 その後彼は風邪を引いてしまったので、もしかしたらあの時も風邪気味で調子が悪かったのかなぁと思っているのですが、やはり疲れなど色々原因して、今日は出来ないなっていう日はあるものなのでしょうか? 私に何か原因があるのなら治したいですが、原因が分からなくて困っています。 次する時は一切触れないでおこうと思っています。責める気もありません。むしろ自分を責めてしまって、次するのが怖いくらいです。 何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • ガチャガチャの説明

    3歳の男の子がいます。 欲しい物は、お金を払うと買える という仕組みは理解している様なのですが ガチャガチャの仕組みは何回説明しても理解出来ない様子 自分の欲しい物が出てこない事が理由なのですが お金を払うのに、どうして自分の欲しい物が買えないのか と、泣いてしまいます。 うまく理解させる言い方、話方ないものでしょうか。 未熟なお父さんより。

  • 面接時のお礼メール

    転職活動中です。面接等の時にその日にお礼状?お礼メールをしたいのですが、いつすればよいのでしょうか? 説明会兼試験と面接2回あるところです。 今回は説明会兼選考会という事で配属先の上司の方が説明してくださいました。spi試験もありました。 この時点でお礼メールをだすのはおかしいですか?人事担当の方教えていただきたいです。 又、企業と接する機会があるのは3回になりますので、3回ともだした方がいいですか?最後に質問する機会を頂いたのですが、質問できずに帰ってしまったので。。。