• ベストアンサー

企業説明会

先日企業説明会がありました。 そこで、ビデオというか1つ1つ画面を止めて人事担当者が説明してくれました。 僕の横にいた女性なのですが、担当者が画面を見ながら説明してくれているのに 必死に画面の文字をノートに写していました。 このような態度はどうなのでしょうか? 僕は必死だなーと思ったのですが、あまりにも話しよりノートって感じだったので あまりいい気はしませんでした。 せっかく担当者が話してくれているので僕は企業理念と面接の時に気を付ける事、 だけを写して後は話しに耳を傾けていました。 上記の事は僕の考えがおかしいのでしょうか? 後、みなさんは説明会ではどうのような事をメモしますか? 説明会で気を付けることとどのような学生が印象に残りますか? 説明会の経験者や人事担当者の意見をお聞かせください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もと採用担当者です。 しょせん、学生に説明しても、企業のやっていることは、実感として理解されません。ノートをとろうが、どうしようが、構いません。 寝てるヤツは、出て行かせてました。 アウト・プットができなければ、無意味ですから。

その他の回答 (1)

noname#9238
noname#9238
回答No.1

必死にノートをとってる人、何もとってない人、必死に聴いてる人、何も聴いてない人・・・説明会にはいろんな人がいますよね。 その人はそうゆう人なんだと思って、自分は自分って感じで自信もってください。 印象に残る人はやはり一生懸命聴いたり、ノートとったりしてる人ですよね。あと最後に質問する人です。質問ができるということはちゃんと聴いているということですから。 説明会より面接のほうがアピールできるし重要ですから、面接のほうを頑張ってください。 ちなみに私は説明では会社の理念や社風、どうゆう人が欲しいかなど、面接のネタになりそうなことをメモしてました。

関連するQ&A

  • 合同企業説明会

    先日合同企業説明会に行ってきたのですが、 筆記でメモを取ると、時間がかかり、企業説明の重要な部分を書きもらしてしまい、後から見てもなんの参考にもならない程度の事しかメモが書かれていない有様でした。 次回から、説明会の際はノートPCを持って行ってメモを取りたい(いちおうメモ帳は持参するつもりですが)のですが、説明会でPCをメモを取るのって企業者側から見れば印象はどうなのでしょうか? ちなみに今回参加した説明会ではPCでメモを取っている方は見当たらなかったです。 もしパソコンでメモを取るのが説明者側から見れば悪い印象になるのであれば考え直します。 どなたか、意見をお願いします<m(__)m>

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 企業合同説明会

    企業合同説明会が来年4月くらいから 毎月一回の割合ではじまります。 面接を受けに行く以前にこの説明会でること にすら緊張と不安を感じています。 マンツーマンで会社の人から説明を聞いたり 質問をしたりといった感じです。 面接以前にこのときのやりとりから会社の人に 覚えられて面接に来たときにそれに気づいたり するものでしょうか。 そういうことも考えると企業合同説明会の時点から 面接がはじまっているような気がするのですが どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 単独説明会とは?

    人事担当者です。 今までは会社で単独説明会を行ってなかったのですが リクナビ等をみるとどこの会社も単独説明会を 行っています。 単独説明会ってどういった手順でどういう事をするの でしょうか?

  • 説明会でノートパソコン

    就職活動中の学生です。 説明会などに行ったときはノートパソコンでメモをとっています。 就職活動においてメモにノートパソコンを使ってはいけないといわれますが、それなら、人事やリクルーターの方がパソコンを使っているのはどう説明するのだろうかと疑問に思います。 人事やリクルーターと面談するとき、彼らは大体パソコンを私の目の前に置いて、ばちばちとキーボードを打っていることが多いです。 いちいちメモ帳にメモしている人など見たことがありません。 人事やリクルーターがパソコンでメモをとっているなら、学生もパソコンでメモをとって一向に差し支えないと考えるのですが、どうでしょうか。

  • ブラックリストに入ってる企業の説明会について

    こんにちは。 今就職活動をしている大学3年生です。 明日、企業の説明会に行く予定なのですが、 そのために色々と調べておこうとネットでその会社のことを 調べていたのですが、その会社があまりにも評判が悪く、 ブラックリストにものっていて、 正直行く気がなくなりました。 しかもそこは、教育業界なのですが、営業ばかりで、 子供を育てるというか、教材を無理やり買わせるようなことをやるらしくて、正直自分の理念に反します。 それでみなさんに質問したいのですが、 こういった気持ちでも、説明会には経験のため 参加したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 企業説明会=面接ですか?

    ハロワから企業へ応募して履歴書等を郵送したのですが、企業から連絡があり明日企業説明会をするので来て欲しいとのこと。 求人票には書類審査と書いてあり、企業説明会があるとは書かれていませんでした。 企業説明会なので面接はあると考えていいのでしょうか?

  • 合同企業説明会も選考のうち?

    題名の通りです。 一例ですが、最近の合同企業説明会では服装自由という内容をよく見かけます。合同企業説明会自体がそう設定されているということは、就活生は選考を受けるか考える場、選考は選考と企業は割り切っているものなのでしょうか?その時私服やリュックサックで参加、同時に選考を予約させていただいたとしても、説明会での態度等は一概に選考の前から人事部の落とす前提として見られていませんか? というのも私自身先日の合同企業説明会でリクルートスーツを着て参加させていただきましたが、「過去うちのガイダンスに参加されたことはありますか?」という人事部の方の質問に思わず手を挙げてしまいました…。志望度云々を思ったのですが、そんなこと直ぐバレてしまうのに。 とても反省しております。私の失態は面接で挽回することが出来るものでしょうか?中小・大手に分かれますか?

  • 会社説明会

    転職にあたって本日ある企業の会社説明会に参加してきました。 とても好印象で是非入社したく思いました。 今日は履歴書などを手渡しただけで、まだ面接に呼んで頂けるかはわかりません。 今日会社説明会に参加させて頂いたお礼ってするべきですかね? 説明会でお礼は変ですか? ちょっとでも印象付けたいのですが・・・

  • 企業説明会での質問

    今回初めて企業説明に参加するので質問を考えている のですが、どういう事を聞けばいいかわかりません。 入社してからの事は聞こうと思いますが、たぶん全員 聞くと思うので、自分らしい質問を考えたいと 思っています。 自分はドコモさんのを説明に参加しようと思ってるの で、その業界の現状や課題を言って将来どうなるか なんて聞こうと思いました。 でも、携帯業界って新規参入やら加入飽和でさらに厳し い競争社会になりつつあり、他社に乗換えが激しくなる という現状なので、その後どうなるかなんてはっきり 言ってマイナスイメージを聞くようなものなので人事の 方は嫌な顔されたりしませんかね? それに、将来どうなるかなんてエントリーシートで こちらが聞かれそうなことなので、何だこいつと 思われないか不安です。 皆さんは企業説明会で、これまでどのような 質問をされてきたのでしょうか? もしよければ教えてください。

専門家に質問してみよう