• ベストアンサー

企業説明会

先日企業説明会がありました。 そこで、ビデオというか1つ1つ画面を止めて人事担当者が説明してくれました。 僕の横にいた女性なのですが、担当者が画面を見ながら説明してくれているのに 必死に画面の文字をノートに写していました。 このような態度はどうなのでしょうか? 僕は必死だなーと思ったのですが、あまりにも話しよりノートって感じだったので あまりいい気はしませんでした。 せっかく担当者が話してくれているので僕は企業理念と面接の時に気を付ける事、 だけを写して後は話しに耳を傾けていました。 上記の事は僕の考えがおかしいのでしょうか? 後、みなさんは説明会ではどうのような事をメモしますか? 説明会で気を付けることとどのような学生が印象に残りますか? 説明会の経験者や人事担当者の意見をお聞かせください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もと採用担当者です。 しょせん、学生に説明しても、企業のやっていることは、実感として理解されません。ノートをとろうが、どうしようが、構いません。 寝てるヤツは、出て行かせてました。 アウト・プットができなければ、無意味ですから。

その他の回答 (1)

noname#9238
noname#9238
回答No.1

必死にノートをとってる人、何もとってない人、必死に聴いてる人、何も聴いてない人・・・説明会にはいろんな人がいますよね。 その人はそうゆう人なんだと思って、自分は自分って感じで自信もってください。 印象に残る人はやはり一生懸命聴いたり、ノートとったりしてる人ですよね。あと最後に質問する人です。質問ができるということはちゃんと聴いているということですから。 説明会より面接のほうがアピールできるし重要ですから、面接のほうを頑張ってください。 ちなみに私は説明では会社の理念や社風、どうゆう人が欲しいかなど、面接のネタになりそうなことをメモしてました。