• ベストアンサー

企業説明会について

2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も現在就職活動中で同じ経験をしました。そこで画面上からキャンセル手続きを行った上で以下のようなメールを送りました。少し言い訳くさく、正しいかどうかはわかりませんが、私なりに侘びを入れたかったので。。参考になるかはわかりませんが、良かったらご覧ください。 ============================================== ○○株式会社 人事部 ○○様 こんにちは。 ○○大学○○学部○○学科の○○と申します。 誠に申し訳ございませんが、インフルエンザのため本日行われるセミナーをキャンセルさせていただきたくご連絡いたしました。 出来る限り参加したかったのですが、就職活動を頑張っている他の学生の方々にうつしては申し訳がつかないと思いキャンセルする判断をさせていただきました。自己管理が出来ておらず、直前になってのキャンセルで御社採用担当の方や、予約を取れなかった学生の方に大変迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございません。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、以上の旨よろしくお願い申し上げます。 名前 連絡先 ================================================ ってな感じです。お互い就職活動頑張りましょうね!!

suiran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、体調が回復しなくて欠席することにしたので、メールを人事担当の方に送りました。私も言い訳っぽく聞こえるかな、と思いましたが、少しでも熱意を伝えたかったので、送らないよりは良かったと思っています。メールの内容はとても参考になりました。 それでは、お互い希望する企業に入れるよう頑張っていきましょう!

その他の回答 (3)

• kunimi923
回答No.3

無断キャンセルさえしなければ、企業側に対して 迷惑をかけることはないので失礼ということには なりません。 が、しかし、その企業への志望度が高いのであれば 人事の担当の方に伝えておくことは悪いことでは ないと思います。 実際、去年就活をしていたときに、学校の用事で どうしても説明会に参加することができなかった 企業があったのですが、他の日はすでに満席。 志望度も高く、説明会に参加できないのはかなり 悔しかったので、人事の方に事情を説明したところ OBの方を紹介していただき、説明会で配布した 資料や、プリント、パンフレットなど一式を、 OBの方から直接渡していただくことができました。

suiran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても行けないようだったら、人事の担当の方にもメールで事情を説明してみようと思います。志望度も高いので…。 就活された方の体験談が聞けて非常に役立ちました。ありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

○参加するべきか? >なるべく来てほしい と企業が希望しているのですから、参加することを前提に考えましょう。 ましてや >予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、 と、自己都合で一度参加時間を変更しているのですよね。採用側から考えると、一度の変更は理解できても、二度目以降変更があると、そういう人という目で見られると思います。(自分なら一度目の時間も他の約束をキャンセルして一度目の時間に合わせますし、そのように希望する企業は多いです) 従って、参加する方法を探しましょう。 ○インフルエンザだと外出できないか? インフルエンザだから参加できない?それは医者に言われたのでしょうか。であれば風邪(風邪はインフルエンザでは無い)だと言って説明会に参加することも考えて良いのではないでしょうか? きちんとマスクして薬飲んで毎日安静にして体調を整えて参加すれば、2,3hr程度なら参加可能にも思えます。 ○嘘は嫌なのでどうしよう? 最低実行することは、人事担当者にインフルエンザであることを説明してその指示を仰ぐことです。(相談される人事担当も迷惑とは思いますが)その指示に従って、次回の連絡に対しては万難を排して参加することです。 ○採用活動はスタート済み 採用活動は、説明会に参加することから始まっていると考えるべきですから、企業説明会に参加できない、参加を悩んでいる時点で就職戦線に乗り遅れていると認識された方が良いかとおもいます。 世の中景気がよくなりつつありますから、就職も明るい傾向にあるとおもいます。早くにsuiran5さんの希望会社の内定をいただけるといいですね。頑張ってください。

suiran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事な急用とはいえ予約時間の変更はやはり失礼に当たりますよね…。二度とこのようなことがないよう気をつけたいと思います。 インフルエンザに関してはお医者様から言われました。ただの風邪なら何とか出席はしますが、今は少し動くだけでもつらいです。症状が改善したら当然行きますが、改善しなくて当日にキャンセル、というのだけは避けたいのです。それに、人に感染するものである以上、出かけて他人に移してしまうかもしれないことに抵抗があります。とりあえず、人事の方にメールしてみようと思います。

回答No.1

実際に採用を担当する側の立場からしますと、最も失礼に当るのが「事前に約束したことを無断でキャンセルすること」です。 従って、suiran5さんの場合は、事前に約束内容の変更を相手先に通知しているので、相手側企業に何ら迷惑をかけていません。 最善の方法は、説明会出席時に相手側担当者に「予約変更してごめんなさい」と一言、伝えれば充分です。 あくまで、就職活動は採用する側もされる側も対等です。 社会通念上のルールに則っていれば、大丈夫です。がんばって!

suiran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ説明会に出席できるか判断しがたいのですが、参加出来た時にはきちんと担当の方に一言お詫びしたいと思います。 >就職活動は採用する側もされる側も対等 自分は採用される側なので、立場が弱いと感じてしまっていましたが、この言葉で少し緊張がとれました。 実際に採用を担当される方からの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。