• ベストアンサー

企業説明会について

2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も現在就職活動中で同じ経験をしました。そこで画面上からキャンセル手続きを行った上で以下のようなメールを送りました。少し言い訳くさく、正しいかどうかはわかりませんが、私なりに侘びを入れたかったので。。参考になるかはわかりませんが、良かったらご覧ください。 ============================================== ○○株式会社 人事部 ○○様 こんにちは。 ○○大学○○学部○○学科の○○と申します。 誠に申し訳ございませんが、インフルエンザのため本日行われるセミナーをキャンセルさせていただきたくご連絡いたしました。 出来る限り参加したかったのですが、就職活動を頑張っている他の学生の方々にうつしては申し訳がつかないと思いキャンセルする判断をさせていただきました。自己管理が出来ておらず、直前になってのキャンセルで御社採用担当の方や、予約を取れなかった学生の方に大変迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございません。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、以上の旨よろしくお願い申し上げます。 名前 連絡先 ================================================ ってな感じです。お互い就職活動頑張りましょうね!!

suiran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、体調が回復しなくて欠席することにしたので、メールを人事担当の方に送りました。私も言い訳っぽく聞こえるかな、と思いましたが、少しでも熱意を伝えたかったので、送らないよりは良かったと思っています。メールの内容はとても参考になりました。 それでは、お互い希望する企業に入れるよう頑張っていきましょう!

その他の回答 (3)

  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

無断キャンセルさえしなければ、企業側に対して 迷惑をかけることはないので失礼ということには なりません。 が、しかし、その企業への志望度が高いのであれば 人事の担当の方に伝えておくことは悪いことでは ないと思います。 実際、去年就活をしていたときに、学校の用事で どうしても説明会に参加することができなかった 企業があったのですが、他の日はすでに満席。 志望度も高く、説明会に参加できないのはかなり 悔しかったので、人事の方に事情を説明したところ OBの方を紹介していただき、説明会で配布した 資料や、プリント、パンフレットなど一式を、 OBの方から直接渡していただくことができました。

suiran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても行けないようだったら、人事の担当の方にもメールで事情を説明してみようと思います。志望度も高いので…。 就活された方の体験談が聞けて非常に役立ちました。ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

○参加するべきか? >なるべく来てほしい と企業が希望しているのですから、参加することを前提に考えましょう。 ましてや >予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、 と、自己都合で一度参加時間を変更しているのですよね。採用側から考えると、一度の変更は理解できても、二度目以降変更があると、そういう人という目で見られると思います。(自分なら一度目の時間も他の約束をキャンセルして一度目の時間に合わせますし、そのように希望する企業は多いです) 従って、参加する方法を探しましょう。 ○インフルエンザだと外出できないか? インフルエンザだから参加できない?それは医者に言われたのでしょうか。であれば風邪(風邪はインフルエンザでは無い)だと言って説明会に参加することも考えて良いのではないでしょうか? きちんとマスクして薬飲んで毎日安静にして体調を整えて参加すれば、2,3hr程度なら参加可能にも思えます。 ○嘘は嫌なのでどうしよう? 最低実行することは、人事担当者にインフルエンザであることを説明してその指示を仰ぐことです。(相談される人事担当も迷惑とは思いますが)その指示に従って、次回の連絡に対しては万難を排して参加することです。 ○採用活動はスタート済み 採用活動は、説明会に参加することから始まっていると考えるべきですから、企業説明会に参加できない、参加を悩んでいる時点で就職戦線に乗り遅れていると認識された方が良いかとおもいます。 世の中景気がよくなりつつありますから、就職も明るい傾向にあるとおもいます。早くにsuiran5さんの希望会社の内定をいただけるといいですね。頑張ってください。

suiran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事な急用とはいえ予約時間の変更はやはり失礼に当たりますよね…。二度とこのようなことがないよう気をつけたいと思います。 インフルエンザに関してはお医者様から言われました。ただの風邪なら何とか出席はしますが、今は少し動くだけでもつらいです。症状が改善したら当然行きますが、改善しなくて当日にキャンセル、というのだけは避けたいのです。それに、人に感染するものである以上、出かけて他人に移してしまうかもしれないことに抵抗があります。とりあえず、人事の方にメールしてみようと思います。

回答No.1

実際に採用を担当する側の立場からしますと、最も失礼に当るのが「事前に約束したことを無断でキャンセルすること」です。 従って、suiran5さんの場合は、事前に約束内容の変更を相手先に通知しているので、相手側企業に何ら迷惑をかけていません。 最善の方法は、説明会出席時に相手側担当者に「予約変更してごめんなさい」と一言、伝えれば充分です。 あくまで、就職活動は採用する側もされる側も対等です。 社会通念上のルールに則っていれば、大丈夫です。がんばって!

suiran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ説明会に出席できるか判断しがたいのですが、参加出来た時にはきちんと担当の方に一言お詫びしたいと思います。 >就職活動は採用する側もされる側も対等 自分は採用される側なので、立場が弱いと感じてしまっていましたが、この言葉で少し緊張がとれました。 実際に採用を担当される方からの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社説明会の無断欠席について

    私は現在就職活動中の大学三年生です。 とある企業の会社説明会に予約していたのですが、すっかり忘れてしまっていて無断欠席してしまいました。 それに気付いた後、その企業のマイページから予約をキャンセルし別日程の予約を入れることができたのですが、やはり人事の方にはチェックされ、選考に影響があるでしょうか。 また、こちらから謝罪の連絡をするべきでしょうか。 志望度が高めの企業なだけに、自分のスケジュール管理の甘さを情けなく思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業説明会の予約

     地方で就活をしているのですが、特に、大企業だったり、人気企業だったりしなくても、説明会の予約は早めにしないと、定員いっぱいになったりするのでしょうか。  また、予約してからキャンセルする場合には、電話とメールのどちらがいいとかありますか。 メールの方が断りやすいというのはあると思うのですが、よくないでしょうか。  また、無断欠席はありなのでしょうか。何かの統計で、無断欠席をしたことがあるという人が、意外に多かったりしたのですが… もちろんマナーとしては良くないと思いますが…

  • 説明会の無断欠席についてのメール

    こんにちは。 一昨日から昨日にかけてのことなのですが、 一昨日に高熱が出て、病院に行ったところインフルエンザであると診断されました。 そこで一昨日の時点で、昨日行われた会社説明会をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル可能時間を過ぎていたためキャンセルすることができませんでした。 そこで、今日中に、今後の説明会を取れるか、選考に影響が出るのか、そしてお詫びのメールをしたいと思うのですが、以下の文章で大丈夫そうでしょうか。 また、選考に影響があるかを聞くのは失礼でしょうか?もしメールの返答で今回はご縁がなかったということで・・という返事が来ればきっぱり諦められるので入れようと思ったのですが、関係ないですよ、と回答された際には失礼にあたってしまいますか? ちなみに本当の第一志望です。 以下はメールの本文です。 件名:説明会不参加についてのお詫び ○○会社総務部 人事・労務厚生課採用担当様 お忙しいところ失礼いたします。 私は○○大学○学部〇〇学科3年のの○○と申します。 3月3日に行われた会社説明会を予約していたのですが、インフルエンザと診断されてしまい、参加することができませんでした。結果的に無断キャンセルとなってしまい大変申し訳無く思っています。また、第一志望である御社の選考過程に、自らの体調管理の失敗により参加できなかったことが残念でなりません。 大変恐縮ではございますが、インフルエンザ治癒後の来週(3月7日の週)以降の会社説明会に空きがあるようでしたら、どの日程でも構いませんので参加させていただけないでしょうか。また、今回の無断欠席で今後の選考に影響がありますか。 最後になりましたが、メールという形式で失礼いたしました。 ・・・・・・個人情報・・・・・・ 以上本文。 よろしくお願いします!

  • 就活、企業の説明会について

    ある企業にエントリーした後、その説明会を予約しようとしたところ各回全て満員となってしまいました。 こうなると、説明会を受けるには誰かがキャンセルするのを待つしかないのでしょうか? もし誰かがキャンセルしなければ、説明会に行くことは無理なのでしょうか? こんなことで企業の方にメールか電話で尋ねにくいので、 知っている方は回答よろしくお願いします。

  • 合同企業説明会も選考のうち?

    題名の通りです。 一例ですが、最近の合同企業説明会では服装自由という内容をよく見かけます。合同企業説明会自体がそう設定されているということは、就活生は選考を受けるか考える場、選考は選考と企業は割り切っているものなのでしょうか?その時私服やリュックサックで参加、同時に選考を予約させていただいたとしても、説明会での態度等は一概に選考の前から人事部の落とす前提として見られていませんか? というのも私自身先日の合同企業説明会でリクルートスーツを着て参加させていただきましたが、「過去うちのガイダンスに参加されたことはありますか?」という人事部の方の質問に思わず手を挙げてしまいました…。志望度云々を思ったのですが、そんなこと直ぐバレてしまうのに。 とても反省しております。私の失態は面接で挽回することが出来るものでしょうか?中小・大手に分かれますか?

  • 二つのWeb説明会を重複予約

    2014年卒業予定の就活生です。 今日開かれるWeb説明会を二つ重複して予約していることを昨日気付きました。 経緯としては、 T企業のWeb説明会をリクナビで予約 ↓ T企業の会社説明会(実際に足を運んで行く方)を予約したため、Web説明会の方をリクナビでキャンセル ↓ 別の5つの企業(当日まで未公開)が参加するというWeb説明会を予約 昨日になって、ちゃんとキャンセルできているか心配になり、 リクナビ・T企業の採用HPをチェックしたところ リクナビ上ではT企業のWeb説明会はキャンセルになっていたのですが、 T企業の採用HPではキャンセル扱いになっておらず、 同時刻に『5つの企業が参加するWeb説明会』と 『T企業のWeb説明会』の予約が重複しているという状態になってしまいました。 どちらか片方をキャンセルしたいのですが、Web説明会のキャンセル締め切りをすでに過ぎており キャンセルすることもできません。 リクナビを見ると「急遽出られなくなった場合は、欠席の連絡は不要です。」と出ているのですが、「無断欠席した場合は、他の説明会などに参加できなくなる可能性がある」とも書かれていました。 私が考えている方法としては、 (1)PC二つ使って同時に参加(これはあまりしたくない) (2)5つの企業が参加するというWeb説明会のみ出席し、T企業の選考に参加することを諦める (参加企業が未公開なので、自分の行きたい企業が入っていた場合のことを考えると・・・) (3)T企業へWeb説明会欠席の連絡をする このままでは、企業の方にもWeb説明会に参加したくてもできなかった人にも、迷惑をかけてしまいます。 私は何をすることが最善なのでしょうか。

  • 明日の企業説明会について

    11月の半ば頃、enで11/29の説明会を予約しました。 11/24に企業から抽選モレのメールが届きました。 その際(今後、キャンセルが発生する可能性があり、状況によってはお席をご用意できることもありますのでその際は改めてご連絡させていただきます。)ともありましたがその後メールは届いていません。 11/27にenから11/29の説明会の内容を記載したメールが届きました。 enのページで予約確認をすると、キャンセルされていませんでした。 ・・・これは、企業から改めてメールが届かない限り行かなくて良い(というか席がない)と考えて大丈夫ですよね? それとも自分から予約をキャンセルにしないと失礼に当たるのでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 就活で説明会がかぶってしまいました

    就職活動中の大学生です。 予約した説明会の時間がかぶってしまい困っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 一か月ほど前にあるAという会社の説明会に予約しました。こちらはBという会社のグループ会社で、情報機器の分野に特化して分離した会社です。 そして、2週間ほど前にBの説明会に予約しました。こちらは抽選であったため、後日結果が送られてくるというものでした。Aと同じ日程だったのですが、Bの方が志望度が高かったため応募しました。その時はBの説明会に当選するか分からない状況だったので、Aの説明会のキャンセル処理を行いませんでした。 後日Bの説明会当選の知らせが来ました。時間を確認すると14:30からでした。Aの説明会を送られてきたメールで確認すると12:00から13:30というスケジュールの記載でした。時間的に二つ行けると思ったのでAのキャンセル処理を行いませんでした。 説明会の日程が近づいてきたので、当日のスケジュールを改めて確認すると、実はAの説明会は事業内容の説明が13:30までというスケジュールで、そのあと別プログラムで社員の方との質問会があったのです。別プログラムとは言ってもセットでの参加となっています。しかし、質問会に参加しているとBの説明会に間に合いません。 Aの説明会をキャンセルしようとしたのですが、もう日程が近いためキャンセルができない状態です。 ・Aに電話やメールをして、キャンセルする ・Aの説明会で13:30で途中退出させてもらうようにお願いする 等自分なりに考えたのですが、グループ会社のため選考に関わってくるのか心配です。 Aの説明会をキャンセルしてBの説明会に参加しても、情報共有されてドタキャンしたことがばれてしまうのでしょうか? また、途中退室は失礼なこととは理解していますが、してしまった場合でも結局情報共有がなされてしまうのでしょうか? 自分の確認ミスでこのようなことになってしまい、反省しています。 この会社での選考はあきらめたほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社説明会について質問させていただきます。

    会社説明会について質問させていただきます。 先日志望している企業から会社説明会の予約の連絡が来たため、すぐにHPにアクセスし、説明会に予約しようとしたのですが、連絡が来てから1分も経っていないというのにすでに全日程満席といった状況でした。 それからキャンセルは出ていないかと、毎日予約画面を確認してはいるのですが、常に満席で未だに状況は変わりません。 その説明会は、説明会後に一次選考をすると書いてあったため、予約出来ていない私はその企業にエントリー出来ないのではないかと不安でなりません。 そこでその企業にメールを送って ・今後も説明会をする予定はあるか。 ・予定がない場合、何とか説明会に参加させていただけないか。 という点について連絡したいと思っているのですが、こうゆうことをしても良いのでしょうか? もしくは、このまま説明会の前日まで誰かが予約をキャンセルするのを期待して待ち続けた方が良いのでしょうか? また無理を言って仮に説明会に参加させて頂いた場合、選考に不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 説明会に参加できませんでした。辞退しようと思うのですが・・・。

    目下、就職活動中のものです。 昨日、会社説明会がありました。ですが、私の体調管理が悪く、流行しているインフルエンザにかかってしまい、今日の朝まで死んでました。 今日の午後からも別の会社の説明会があり、そちらの方には病院に行ったおかげか、大分良くなり何とか参加できました。帰りは死にそうになりながら先ほど帰って来ました。 それで、メールチェックしていると、その会社から今後の選考についての連絡が。 ここの会社は、会社説明会を予約しないと、その後の一次面接に出ることが出来ないところなのです。 ですので、今後の選考に参加する場合はその旨をメールで。しない場合は、マイページから選考会の参加をキャンセルしてくださいとのことでした。 また、メールには「一次面接予約時間の40分前(通常は20分前)に来社ください」と書かれてありました。これは何かあったりするのでしょうか・・・? そして、ここからが本題です。 私としてはこの会社の方には失礼かとは思いますが、ただ漠然と興味があっただけですので特に思い入れはありません。 ですが、やはりこれからも就職活動をしていく身でありますし、私のせいで参加できなった方を思うとこのままではいられないと思うのです。なので、メールで今回の非礼を詫びる謝罪文と辞退の意向を送ろうと考えているのですが、無意味でしょうか? ちなみにその文章は以下のような感じです。 件名:会社説明会とその後の選考に関して。 「この度は貴社の説明会に参加できず、大変申し訳ありません。 欠席の理由としましては~(理由) 他の方の為にキャンセル出来ればよかったのですが~出来ませんでした。 すべて、私の不徳の致すところです。 私としては、今回のこのような事態になったことを深く反省している一方、大変申し訳なく思っております。 その為、今後の選考に関しては辞退させて頂きたいと考えております。 最後に、人事担当者の方々に無用な手間をかけさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。 -大学名などの署名-」 どうでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう