説明不足?新人とのコミュニケーションが難しい

このQ&Aのポイント
  • 転職したばかりの私は、7歳年下の異性からの説明が足りないと感じています。
  • 同じ週に入社したもう一人の異性とともに仕事をしているのですが、指示された時に困ることが多く、説明不足に悩んでいます。
  • 上司とのコミュニケーションが取れるタイミングが限られているため、どう伝えればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明の足りない人

転職したばかりで指導してくれる7歳年下の異性が、とにかく説明が足りなすぎます。私以外に同じ週にもう一人入社した異性がいるのですが、二人で、しかも、男女で入ったから、わかりやすいのに、教えてない部分をわ かってないようで、指示された時に、??となり、私が顔が固まったら、(教えてなかったですね)と言ってくれて、説明してくれたが、入社してまだ2日目で教えてもらった事ってトータル15分くらいしかないのに、教えてない事もわからないのかーと驚きです。説明が足りなすぎるから、聞いてばかりです。指示されて渡された業務も目を通すと抜けてる部分があるから、結局聞かなくてはいけません。私なら、指示する時に、相手がわかるかどうか目を通してから渡すし、相手がわからなくて聞いてくる事になるなってのがあれば渡す時に補足するのになと思います。 説明不足の人だし、自分より社会経験も少ないので、そこまで頭が回る人ではないから仕方ないのだろうと思うのですが、こういった場合、もう一人その人より上の立場の人で教えてくれる人がいるのですが、その人に、何か質問ある?とか、いろいろ説明とかしてくれて、気にかけてくれる人なのですが、その人はお客様相手や、電話対応で、忙しくて、なかなか聞けないのですが、その人と話せる時があれば、説明が足りなくて、辛いって事をどういって伝えたらよいかと悩んでます。 自分は飲み込みが悪い方だし、同じ週に入った一回り以上年下の子のがいろいろ吸収が早いのがわかるから、人のせいにしてると思われても駄目だしなーと思い、でも明らかに説明不足すぎると思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.2

こんにちは 説明不足の点は聞いてもいいと思います。 そのことを放置してしまうと、あなたが判ったとみなされます。 物覚えがいいか悪いかは別にして 判りにくい教え方をしているのであれば それは教える側の落ち度ですから、何度でも聞いて 早めに解決して吸収するようにした方が 懸命だと思います。 人出が足りなくて、上手い人が教えることが出来ないのでしょう。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

教えてくれるのは大概は新卒です、中途はどこも知っていて当たり前 出来て当たり前です、ですから指導的立場な人でさえ、教えようとはせず、 睨みきかせて威圧してきます、指導してくれる人がいるだけマシとお考え ください。 <結局聞かなくてはいけません。 既に働いている人からすれば、貴方がベテランのように仕事できれば、 ベテランは職場追い出されます、ですから仕事覚えられると都合悪い事 は、自らはしません。

関連するQ&A

  • 好きな人

    中3女子です 私は隣のクラスに好きな男子がいます。その男子は人のことを「人間」として見てる感じで、あまり女子とか男子とか気にせずに話しかけるような人で、でも話したことない異性には 自分からいぇいいぇい行くタイプではなく、ある程度話したことある人なら自分から話しかける人です。 本人曰く中学校にはいって陰キャになったらしいです。 でもたしかに大人しいです 話したら分かり合えるタイプ 好きな人は気にしてないでしょうが、めっちゃ異性と話してて、私に対しても沢山話しかけてくれますが、なにより話す時の距離が近いとみんな言ってます 一般的な人よりちょっと近いなくらい その人のことを、好きだと言ってる人を聞いたことがあるのは、どの人もその思わせぶりのような態度にひっかかった?気になった?ようで好きになった人が、私の中ですでに3人います 私もちょっと前までは、思わせぶりが凄いだけで異性との距離近くないか?とおもってたのですが、話していれば分かるんですけど、ぜんっぜん女子に興味無さそうで、異性の事が好きっていう気持ちがない人な気がします。 私が彼を好きになった理由は、表面だけでみると異性と距離近くて頭トップレベルでよくて運動できる人なのですが、裏?が見えた時に、私が朝早く学校に行かないといけない週に、7時前?とかに、毎朝公園を1人で走ってる姿を見た時や、放課後に遊んで帰ってくる時に見かけた時も1人で走ってて、毎回大会での成績がよくて、たくさん表彰されてたり、家では勉強しすぎて親に止められたとか、合唱コンの指揮者になったときは朝に先生の所にいって特別レッスンみたいなの受けて、本番では指揮者賞とったりしてて、ただなんでもできる才能があるのではなくて、裏では人一倍努力して、しかもその努力を誰に言うことも無く、表の彼はそんな事分からないくらいにバカしてて、裏の彼を見た時にこんな素敵な人がいるんだなと思って、人としても尊敬できるし、表の彼の明るくてなんでもできる所に惹かれました。 でも彼は今までに異性で好きな人がいるのかと思うくらいわからない人で、めちゃくちゃさっきまで2人で話してた相手(異性)から話途中でやめて急に自分から離れていったり、目が合った時に嫌な顔したりしてます なのに次の日になったら普通に話しかけてます 彼の生態がよく分からないのですが、これ以上彼の事を想っても振り向いてくれることがないと思うので、諦めようと思ってるのですが、やっぱり努力家な所などをみてしまったのでなかなか諦めきれず、人として、人間性?を好きになろうと思っても、体育の時に目で追ってしまったり、彼の名前を探したりしてしまって、この気持ちは尊敬の好きではないと自分でも感じるので、そう簡単に気持ちが変えられず、ただただ毎日彼が異性と話しているのを見て嫉妬してしまいます 私は諦めたいとかではなく、好意をもっていても相手が振り向いてくれることが無いので、勝手に嫉妬とかしてしまって気持ちが上がらず、複雑な気持ちでいます。 相手をどれだけ想っていても相手は振り向いてくれることがないと分かっているときは一体どうするのが正解なのでしょうか? 小さな事でも教えて下さると嬉しいです

  • 気になる人の行動について

    私は大学1年の女です! 最近とても気になる事があります。 4月から今まで週1ほど授業が一緒で、よく目が合う異性の人がいます。 よくチラチラこっちを見ていて、私がたまに相手の方をみると目が合うって感じです。 私が髪型とかを変えた時とかも、私がその人とその友人がすれ違う時に、私の事について話しているのがチラッと聞こえました。 自意識過剰かもしれませんが、私に好意を持ってくれているのかな?と思っていました。 そして、私にとっても気になる人だったので、目が合う事は嬉しかったし、こちらから話しかけてみようかなと考えていました。 ただ最近は相手と目が合うと言うよりもガン見されていて、正直こちらとしては気まずいというか、むしろコワイって感じるようになりました。学食でも終始ガン見されていてご飯が食べずらかったです。 目が合って嬉しかったハズなのにガン見されるようになってからはまともに相手のことを見れなくなってしまいました。 このガン見は一体何でしょうか?それと私はどうすればよいのでしょうか? ガン見されるのはこちらとしては辛いものがあります。 ちなみに相手とは話したことがアリマセン! 長くなってしまいましたが、回答お願いします!

  • 中国人に「あなた」について説明したい

    友達に、普段「あなた」なんて殆ど使わないよ、と言いました。 じゃぁなんて言うのと聞くので、日本語は主語を略すことがけっこう多いという話をして、 名前がわかれば名前で読んでいいし、相手の名前がわからない時は主語を略せばいいと説明しました。それでもあなたの代わりになるものを知りたいようなので、男の人が親しい人や年下の人に「きみ」って呼ぶことはあるよと言いました。それでも、漫画やドラマではあなたって言ってるし…とスッキリしないようでした。どう説明したら彼はすっきりするでしょうか。いろいろ話してたら、あなたでも通じるしイイかとも思えたのですが、あなたは…って話したら余程シチュエーションにはまってない限り、ネイティブではない感じしますよね。私はどう説明したらよかったんでしょうか。どなたか助けてください!

  • スキな人がいます。

    こんばんは。私は中学生です。 私にはスキな人がいます。でも、相手は他の学校で会える日は週に 2回です。 相手は結構、私に話しかけてくれます。でも彼は他の学校で とっても気になります。 これから、どうしたらいいでしょうか?? とっても説明不足とは思うのですがこれが精一杯です。 回答よろしくお願いします。

  • 若く見られることが多い人お願いします。

    私は、見た目が実際より若く見られることが多いです。 若く見られると言うのは、悪い気はしませんが、逆に舐めた態度をとられる場合もあります。 そういう舐めた態度をとられる事が30代は特に多くなった気がします。 相手の歳も不明な場合がありますが、 「ああ、この人年下(5つ以上は)だと思ってるんだろうな」 というのはなんとなく分ります。 (私から見れば、相手こそ自分より若いと思われる) 会話のやりとりでも、なんとなく、上に立とうとするような。 「あー。はいはい。そうだね。」とか、コバカにした笑い混じりの返しとか。 どんな時に「あーこの人、自分を年下だと思ってるんだろうな」と感じますか? ※ 性別とだいたいの年齢も教えてください。

  • 好きな人

    冗談言い合ったり、からかったりからかわれたりと仲良い職場の年下男性。 でも、家に帰って1人になると「さっき、冗談言ったの傷つけたかなぁ」「怒ってるかなぁ」って気にしてしまう私・・・ 他の男性には、こんな気持ちにならないのに嫌われたくないから気になるんですよね? 相手がどう思ってくれてるのか分からないけど、相手の言動に一喜一憂してしまう私・・・( .. ) 私が好きって言った香水毎日つけてきてくれるし、私が好きって言った髪型にしてきてくれたし、私が黒髪にしたら「めっちゃ良い!似合ってます!俺黒髪フェチなんです!ますます〇〇さんのファン増えますよ!(ファンがいるなんて聞いた事ないけど・・・)」と普段はけなす事しか言わないのに、誉めちぎられ・・・ めっちゃテンション高く私に絡んできたかと思えば、目も合わせてくれずそっけない時もあるし・・・ 好かれてる?って思えたり、やっぱ違うか・・・ でも、あれ・・・?顔赤い!これって好意? ってな毎日で、気持ちの波が・・・(;_;) その人といると楽しくて、テンション上がりすぎて調子に乗ってしまうので、どうにか抑える方法ありますか?

  • 人を好きになるって

    カップルってお互い愛し合っているから成立するのだと思います。しかし私は、人を好きになるってどういうことなのかわからないのです。コミュニケーション不足なのでしょうか!?友人でも異性でも、相手を好きになるってどのようなものなのでしょう?

  • 意中の人にうまく誘われるには

    よく買い物に行く近所のスーパーの鮮魚コーナーのところに、少し前からとてもタイプな人が 出現したことに気付いたので、見つからない商品の場所を聞いてみたところ、この方にとってはいつもしている普通のことだったのかもしれませんがけっこう離れた場所だったのにそのとき途中だった作業の手を止めて、わざわざ連れて行ってくれたことがとてもうれしくて、 2日後、お礼を言いに行きました。(売り場にいなかったのでドアの向こうにいる彼を呼び出してもらいました) その時、一応笑顔だったけど、忙しかったのか、私とはあんまり目を合わせてくれなくて、 悪いことしちゃったなぁと、反省しています。 この時話したことはお礼と、なぜか、だいたい週二回火曜と金曜に休みを取ることを、教えてくれました。 けど、私のことなんて覚えてないと思っていたのに案内をしてくれた時のことはちゃんと覚えててくれ ていて、すごくうれしくて、ひとりで舞い上がっています。 まだ彼について、年齢も彼女がいるかどうかも知らないし、連絡先を聞くのも早いかなと思っています。もし売り場にいなければ呼び出さなければならないので、仕事の邪魔になりたくないという思いがあります。 会えば挨拶するし世間話くらいできる程度の感じですが、 たぶん私より年下だろうという気がして、これまで年下相手はなかったし、 どう進めていいのかわからない状態です。男子は本能的に自分から行きたいものだというし、 今のところただの客のひとりでしかない私がどう動くべきか、ご指南ください。

  • 人にうまく説明ができるようになるには?

    人に物事をうまく説明できなくて悩んでいます。 特に仕事上、質問したり逆に質問の回答時に、話しているうちにわからなくなってしまい困ってます。 映画や本を読んだ感想など個人的な感想は、立て板に水のごとくむしろ得意で問題はないのですが、仕事上の質問時に筋道の通った話し方が出来なくて、話の着地点も曖昧にになり、逆に相手に「だからこういうことが言いたいんでしょ」と言われてしまします。 他にも、もしかしたら私が感情的になりやすいからかもしれませんが、基本的であったり基礎的なことを聞かれて答えなければいけない場合、何でそんな事わからないのだろうととてもイライラしてしまい、それを隠そうとして妙にあたふたして詰まってしまうこともあります。 どうやったら的確に回答を述べることができるでしょうか?何か良い方法やトレーニングがあったら教えてください。

  • 説明上手になるには?

    私は大変『説明』が下手です。それで損する事もしばしば。言いたい事が相手に伝わってないと、歯がゆいです。自分としては、物事が起きた順番に話す、もしくは結果から伝えて、起きた順番に話す事を心がけてます。が、状況や相手によっては緊張して、うまく説明できない事があります。説目上手と呼ばれる人は、説明する際に何を心がけているのですか?