ウィルスバスター2007のエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2007を開くとネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。設定の読み込みに失敗しました。(error=7413-257,hr=0x80040201)というメッセージが表示されます。
  • 旧バージョンのウィルスバスター2005をアンインストールし2007を再インストールしましたが、ダメでした。常駐ソフトはタスクバーにあるものは全て終了して実施しましたが、ダメでした。
  • 具体的にどのソフトと競合しているのか、どういう対策をすればよいか分かりません。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました

ウィルスバスター2007を開くと ”ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました” と出てから、 ”設定の読み込みに失敗しました。(error=7413-257,hr=0x80040201)” というメッセージが表示されます。 旧バージョンのウィルスバスター2005をアンインストールをし2007を再インストールしましたがダメでした。常駐ソフトはタスクバーにあるものは全て終了して実施しましたがダメでした。(3回ほどいろいろ試しましたがうまくいきません) 具体的にどのソフトと競合しているのかどういう対策をすればよいか分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ウイルスバスター2007と競合するプログラムソフトとしては、 他のメーカーのウイルス対策ソフトやスパイウェア対様ソフトが考えられます。 以前にウイルスバスター2006と違うのは、スパイバスターの機能が入ったと言うことです。 それで、スパイウェア対策ソフトとは競合するのです。 考えられるスパイウェア対策ソフトとしては、SpybotS&DやAd-AwareSEやSpywareBlasterがあります。 それらが入っていたのであれば、一旦削除してください。 その上でウイルスバスターを再インストールして見てください。 再インストールに成功したら、上記のウイルス対策ソフトを戻してください。 ただし、一部の設定を解除したりしないといけないので、過去の質問を探して同様の質問での対処方法を試してください。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございました。原因は不明ですがTrendmicro側よりメールで個別に送付してもらったバッチファイルを実行したところうまくいきました。 ウィルスバスター側に全てのPCに対応できていないポイントがあったのでしょうか?