ウイルスバスターが起動できない!ネットワーク機器が見つからないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2006を起動しようとすると、ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生し、起動できないエラーメッセージが表示されます。
  • この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。
  • また、起動できない場合は、コンピュータを再起動して再度実行すると設定の読み込みに失敗するエラーメッセージが表示される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターが起動しません

ウイルスバスター2006を起動しようとすると下のようなエラーメッセージが出てきてしまい、起動できません。 OSはWindows XPです。 『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。』 また、このエラーメッセージのOKをクリックすると以下のようなメッセージが出てきます。 『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。 (error=7413-238.hr=0x80070002)』 パソコンを再起動したときに初めてエラーメッセージが出て、それ以降起動することができなくなりました。アンインストールしてからインストールしても直りませんでした。 どのようにしたらウイルスバスターが起動できるようになるのでしょうか? 分かる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ウイルスバスター2006を使用する以前に使っていたウイルス対策ソフトが残ってないのか確認して、 残っているフォルダ類を削除してください。 そして、ウイルスバスターも一旦削除してください。 そして改めて、ウイルスバスターを入れ直してください。 そして、念のためにSP2のファイアウォールを無効にして使ってください。

hornet927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールを無効にしたら起動することができました。 これで安心してインターネットできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• borujoa
回答No.2

基本的に、バスターはセーフモードの段階では 起動してないはずなので、 一度セーフモードで試してみてはいかがでしょう? セーフモードのやり方わかりますか?

hornet927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は解決しましたが、次に何かあったときはまたお願いします。