ウイルスバスターが起動できない!ネットワーク機器が見つからないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2006を起動しようとすると、ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生し、起動できないエラーメッセージが表示されます。
  • この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。
  • また、起動できない場合は、コンピュータを再起動して再度実行すると設定の読み込みに失敗するエラーメッセージが表示される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターが起動しません

ウイルスバスター2006を起動しようとすると下のようなエラーメッセージが出てきてしまい、起動できません。 OSはWindows XPです。 『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。』 また、このエラーメッセージのOKをクリックすると以下のようなメッセージが出てきます。 『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。 (error=7413-238.hr=0x80070002)』 パソコンを再起動したときに初めてエラーメッセージが出て、それ以降起動することができなくなりました。アンインストールしてからインストールしても直りませんでした。 どのようにしたらウイルスバスターが起動できるようになるのでしょうか? 分かる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ウイルスバスター2006を使用する以前に使っていたウイルス対策ソフトが残ってないのか確認して、 残っているフォルダ類を削除してください。 そして、ウイルスバスターも一旦削除してください。 そして改めて、ウイルスバスターを入れ直してください。 そして、念のためにSP2のファイアウォールを無効にして使ってください。

hornet927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールを無効にしたら起動することができました。 これで安心してインターネットできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.2

基本的に、バスターはセーフモードの段階では 起動してないはずなので、 一度セーフモードで試してみてはいかがでしょう? セーフモードのやり方わかりますか?

hornet927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は解決しましたが、次に何かあったときはまたお願いします。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターが起動できない

    初めて利用させていただきます。 早速ですが質問をさせてください。 ウイルスバスター2006が何をどうしても下のようなエラーメッセージが出てきてしまい、起動できないのです。 OSはWindows XPです。 エラーメッセージ1 『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。』 また、このエラーメッセージのOKをクリックすると以下のようなメッセージが出てきます。 『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。 (error=7413-238.hr=0x80070002)』 私のパソコンにはもともとノートンが入っていたのですが、それをアンインストールしてからウイルスバスターをインストールしたので、競合ソフトがあるとは考えられないのです。 いったいどうやったら起動できるようになるのでしょうか。 お手数ですが、回答していただけるとありがたいです。

  • ウイルスバスター2005起動時の問題

    ウイルスバスター2005を起動すると、「ネットワークデバイスが見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワークデバイスを正しく設置するか、競合するソフトウェアをアンインストールする必要があります。」 「OK」ボタンを押すと、「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(hr=0x80040201.loc=7413.num=244)」という表示がされます。 一度再起動した後、ウイルスバスターを起動させましたが、上記のメッセージ(2項目)が表示されます。

  • ウイルスバスターが起動しません。

    ここに文章を入れてください。最近ウイルスバスターの自動更新がされないなと思ってウイルスバスターを開いてみようと思ったのですが、 「ネットワークウェア製品機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイヤー機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合するソフトウェアをアンインストールする必要があります。」 と出てきてしまい、okを押すと 「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(error=7413-247,hr=0x80070422)」 と出てきて、okを押すとウィルスバスターの画面が一瞬だけ出てきます。 多くのソフトウェアなどを開いてパソコンの処理を遅らせ、ウイルスバスターの画面が出る時間を少しながくして(それでも1秒ぐらいですが)スクリーンプリントをしてみてみたんですが、 「アップデートを実行してください」「各機能の設定状況:危険」「前回の検索:実行されていません」「前回のアップデート:実行されていません」と赤字で出てきていました。 2週間前まではちゃんと作動していたし、ここ2週間で競合が起こってしまうようなソフトウェアをインストールした覚えもありません。 使っているパソコンはXPでウイルスバスターのバージョンは2007です。 ウイルスなどに感染してしまったのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006起動について

    起動時に、「ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェアとの間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合するソフトウェアをアンインストールする必要があります。」 と表示されます。 競合していると思われるソフトはアンインストールしました。 今だ、解決できないので分かる人いたら宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター

    ウィルスバスター2006をインストールしたのですが、「ネットワーク機器が見つからないか他のソフトウェアと競合が発生しました。パーソナルファイアウォール昨日が無効になります・・・」のメッセージが出て、その後「設定の読み込みに失敗しました。error=7413-248,hr=0×80040201」が出ます。起動しますが反応はしません。PCを起動させるとタスクバーにアイコンが出ますが、ポイントを持っていくとスッと消えてしまいます。会社に問い合わせると「ファイルが完全に消去されていないかも」ということで、方法を教わってクリーンにしましたが、やはり同じ結果でした。ネットへの接続は出来てます。初心者なので困ってます。

  • ウィルスバスター2005が起動しません

    ウィルスバスター2005をDLしてインストールまではうまくいきました。再起動をかけると「ネットワークデバイスが見つからないか、他のソフトウェアとで、行号が発生した。。パーソナルファアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も実行できなくなります。この問題を解決するには、ネットワークデバイスを正しく設置するか、競合するソフトウェをアンインストールする必要があります。」とメッセージが出ます。いったいどのようにしたらいいのでしょうか。競合するものの心当たりもないのですが、どのようなものと競合しているのでしょうか。何かいい方法はないでしょうか

  • ウィルスバスターが正常に起動せず

    昨日ぐらいからウイルスバスターが正常に起動しません。 ウイルスバスターを開こうとするとファイルをインストールをする部分で止まってしまい「アップデートを完了する為にはシステムの再起動が必要」と必ず出てきます。 しかも、「ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品とにの間で競合が発生した為、パーソナルファイアーウォールが無効となりネットワーク前提の機能の操作、設定、実行ができなくなります」と表示されます。 今まで使用していたようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 再インストールなどで直りますかね?

  • ウィルスバスター2005(お試し版)

    をインストールしてみたのですが、立ち上げてみると『ネットワークデバイスが見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。この問題を解決するには、ネットワークデバイスを正しく設置するか、競合するソフトウェアをアンインストールする必要があります。』と表示されます。 また、それをOKするともう一つ警告のようなものが表示され、『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(hr=0x80040154,loc=7413,num=234)』と書いてあり、ウィルスバスター自体はどのボタンを押しても操作ができないようです。 色々調べたつもりなのですがもう何がなんだか分からなくなってしまいました。分かる方がいらしたら教えて下さい。。。

  • ウイルスバスター2005の起動が出来ない

    ウイルスバスター2004から2005のアップデートのダウンロードは成功しましたが、実際に起動が出来ません。下記のメーッセージが表示されます。 「ネットワークデバイスが見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアーウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も実行できなくなります。この問題を解決するには、ネットワークデバイスを正しく設置するか、競合するソフトウェアをアンインストールする必要があります」という内容です。 因みに、トレンドマイクロ社以外のウイルス駆除ソフトのダウンロードはしていません。

  • ウイルスバスターが起動できない理由

    ウイルスバスター2007をインストールしていましたが、所持しているパソコンのメモリ容量が少なかったため、全てにおいて起動が遅くなってしまったので、1度ウイルスパスターをアンインストールして、メモリの増設をしたあとに、再インストールしました。その時、2008のバージョンアップ版はインストール手が途中で進行しなくなり、インストールできませんでしたので、2007を再インストールしました。 でも、インストール後自動に起動しないので手動で起動させてみると、以下のメッセージが表示されてしまいます。 。『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェ ア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効に なります。また、ネットワーク接続を~~~じっこうできなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合するソフ トウェアをアンインストールする必要があります。』   他にウイルス対策のソフトは入っていません。 何が影響してるのでしょうか?