• ベストアンサー

カロリーメイトのGI値???

低インシュリンダイエットにチャレンジしようとしているのですが、 カロリーメイト(ブロック)のGI値って幾つくらいなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答の方宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webdiver
回答No.2

再びこんにちは、です(^^)。 >その他、現在市販されている「栄養補助食品」についても >GI値が高いような気がするのですが・・・  GI値の高い低いを見積もる一つの方法としては、「消化の悪そうなもの」という事が言えますよね(^^)。出来るだけ原材料に近い形の方が、GI値は低そうですので、栄養補助食品に関してもこの規準で判断できそうです。例えばオールブランなんて、かなり低いでしょうね。オールブランが栄養補助食品かどうかと言うと、難しいところですが・・・これは主食かな、やっぱり(^^;)。  ところで低インシュリンダイエットの強みは、適正な食事量を前提にして「あまり量を減らさずに満足できる食事」がとれるという所にあるのかなと感じています(^^)。  ですから、補助食品はあまり必要なく進める事も可能ですよね。カロリーメイトで摂れる主要な栄養素は、野菜をたくさん食べれば充分摂取できますし、野菜は総じて低GI値ですし(^^)。  うん(^^;)?、今回もまともな回答になっていないゾ。

karin0332
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私は今までカナリ不規則は食生活を送ってきていたので これではいけないっ!と思っていたところ、低インシュリンダイエットがテレビ等で紹介されているのを見て、これなら手軽だし、健康的でよさそうかなぁと思い、 始めてみようかと思いました。 ただ、朝・昼食が忙しくってなかなか食べられないので よくカロリーメイト等を利用してしまっているのですが これからは出来るだけ、ちゃんと食事が出来るようにしていきたいと思います。 色々なアドバイス、有難うございました。 また何かありましたら、その際は宜しく御願いします。

その他の回答 (2)

• glec
回答No.3

カロリーメイトとは カロリー不足を補うための食品だとばかり思っていましたが……。 ダイエット食品だったのですか? 箱か広告にでもダイエット食品である旨 書いてありましたっけ?

karin0332
質問者

お礼

私の場合、朝食と昼食をとっているヒマが無い為、 仕方なくカロリーメイトを食べる事があるんですよ。 だからGI値がいくつくらいか知りたいなぁ・・・と思った わけであって、 カロリーメイトがダイエット食品であるとは思ってません。

• webdiver
回答No.1

こんにちは(^^)。  少し調べてみたのですが、良く判りませんでした(^^;)。  カロリーメイトの原材料欄に記載されている素材のGI値を書き出して、これに大体の数量をかけた上で加重平均を取るというのは如何でしょうか(^^;)。  原材料を眺めている限りでは、高い部類に入りそうですが。。。答えになってません(^^;)?、ごめんなさい。

karin0332
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったとは・・・ そこまでして頂けて、とても嬉しく思っております。 にしても、やはり明確な答えはなさそうですよね。 言われるように自分で算出してみることにします。 私的にもカロリーメイトはGI値が高いような気がしてます。 その他、現在市販されている「栄養補助食品」についても GI値が高いような気がするのですが・・・ 如何なものでしょうね? 栄養補助食品を取り入れながら低インシュリンダイエットに 成功された方のお話しを聞いてみたいものです。