• ベストアンサー

VisualBasicのテキストボックスの入力規則について

VisualBasic6.0のテキストボックスに入力規則を設定したいのですが、例えば、テキストボックスに日付データの「2002/5/10」と入力しなければならないのに「金曜日」と入力したときに、「入力規則に従っていません。」等のエラーメッセージを表示させたいのですが、こんなことできますか? できるとすればどのようにすればよいのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2494
noname#2494
回答No.2

日付が正当な物かどうかを調べるには、 IsDate関数を使うと出来ます。 メッセージ自体の表示の仕方はMizyuさんの回答を参考にしてみて下さい。 何か分からないことがあればまたどうぞ~。

momo-chan
質問者

お礼

無事に解決することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mizyu
回答No.1

LostForcusイベントを使えばできます。 テキストボックスからフォーカスが移動したときにイベントが発生します。 Private Sub Text1_LostFocus() If <条件式> Then Call Msgbox("入力規則に従っていません。」",vbOkOnly) End if End Sub 条件式のところにはフォーマットチェックの関数を自作して入れてみるとやりやすいです。

momo-chan
質問者

お礼

無事に解決することができました。ありがとうございました。

momo-chan
質問者

補足

>条件式のところにはフォーマットチェックの関数を自作して入れてみるとやりやすいです。 フォーマットチェックの関数はどのように作ればよいのですか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。