Access フォームの入力規則設定がわかりません

このQ&Aのポイント
  • Access2010で、フォーム内テキストボックスに日付を入力しており、入力規則に反している日付に対しエラー表示させています。
  • 複数の入力規則の設定は可能でしょうか?具体的には以下の場合の(2)の設定がわかりません。
  • 日付Cの入力規則を >=[日付B] Or Is Null のみですと、日付Bに何も入力されていないと、日付C入力後エラーメッセージが返されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access フォームの入力規則設定がわかりません

いつもお世話になっております。 Access2010で、フォーム内テキストボックスに日付を入力しており、 入力規則に反している日付に対しエラー表示させています。 複数の入力規則の設定は可能でしょうか? 具体的には以下の場合の(2)の設定がわかりません。 日付A 日付B 日付C があり (1)日付Bは 日付Aの日にちを含め以降であればよい   ですので、 日付Bの入力規則は >=[日付A] Or Is Null としました (2)日付Cは 日付Bの日にちを含め以降であればよい   もしくは日付Bに何も入力されていなければ   日付Aの日にちを含め以降であればよい 日付Cの入力規則を >=[日付B] Or Is Null のみですと、日付Bに何も 入力されていないと、日付C入力後エラーメッセージが返されてしまいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日付Cの入力規則を下記のようにすればどうですか。 >=Nz([日付B],[日付A]) Or Is Null Nz関数・・第一引数がNullの場合、第二引数を返す。

vesper580109
質問者

お礼

hatena1989様 お世話になります。 お礼のご返答が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ご教示頂いた内容を入力規則に入力する事で、得たい動作の 確認ができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入力規則があるフィールドへの空文字列許可(ACCESS2000)

    フォームでフィールドAとフィールドBがあるとします。フィールドBは既に数字が入力されていて、フィールドAの入力規則に例えば ">[フィールドB]"と入れますと、入力規則は反映されますが、入力規則に反した値をいれた後、その値をDeleteして次のレコードへ移ろうとすると、入力規則に反するという内容のメッセージがでてしまいます。入力規則を">[フィールドB]or Is Null"と変えてみましたがだめでした。どなたか助けてください。

  • excel、VBA、フォーム、コンボボックスの入力規則の設定

    excelでフォームを使ってシートにデータの入力をしているのですが、 日付の入力で○月○日のところを月、日それぞれ、コンボボックスを使って2桁の文字列入力にしています。例えば4月のところは「4」ではなく、「04」と入力します。  コンボボックスなので、直接入力もできるため、たまに一桁で入力してしまうことがあり、計算結果が狂うことが起こっています。このミスを防ぐため、入力先のセル自体に入力規則(2桁のみ可)を設定しましたが、フォームからの入力ではエラーとならず、そのまま入力されてしまいます。  リストボックスを使ってリストのみから入力できるようにすればよいのかもしれませんが、コンボボックスの方がなにかと都合がよいのでコンボボックス自体に入力規則を設定できればと思っています。何かよい方法があるでしょうか?

  • 入力規則を条件分岐させる方法

    規格最大値が格納されているフィールドA、規格最小値が格納されているフィールドB、そして測定データを入力するフィールドCがあるフォームを作成しました。フィールドCの入力規則プロパティで 「>=フィールドB or <=フィールドA or Is Null」 と入力しましたが、フィールドA、Bいずれかにデータが入っている場合(例えば100以下、100以上というような規格)は入力チェックが効きますが、フィールドA,Bともにデータが入っている場合(例えば100~200というような規格)に対しての入力チェックがかかりません(冷静に考えれば当然ですが)。そこでIIf関数を使おうと思ったのですが、入力規則プロパティの欄に条件式を入力することはできないようです。他の方法で入力規則の条件分岐をさせる方法ありますでしょうか。ご回答頂ければ非常にありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 入力規則とVBA

    セルに入力規則を設定して、「A,B,C」を選べるとします。 Aを選んだとき、Bを選んだとき、Cを選んだときの処理をVBAで記述しているのですが、 「A,B,C」の値はは変わることがあるので、入力規則の一番目を選んだとき、二番目を選んだとき、三番目を選んだときのように出来ないでしょうか? VBのコンボボックスのように使いたいです。

  • フォーム入力で入力規則を設定するには

    excel2010を使用しています。 シートにデータを入力する際に特定の列に入力規則を設定しました。 (別シートに範囲指定で名前を定義したものを指定) オプションからフォームボタンを追加。 フォームで入力しようとしたら入力規則が反映されておりませんでした。 どこから設定ができるのでしょうか?

  • Excel2007の入力規則に関する質問

    EXCEL2007の入力規則に関する質問です。 表の中に記載された日付から7日以内の日付しか入力ができないようにしたい場合、 どのような設定をすればいいのでしょうか? 私のとった方法 「入力規則」の<日付>の<次の値の間>を選びます。 <次の日付から>のボックスに既存の日付と-7を入力 <次の日付まで>のボックスに既存の日付を入力しました。 しかし実際にセルに7日以内の日付を入力してもエラーが出ます。 どのような設定をすればいいのでしょうか? 分かる方お願いします。

  • Access フォームの入力について

    アクセス初心者です。 フォームA(メインとなる画面)でコマンドボタンをクリックすると フォームBが開くように設定しました。 フォームAでレコード1を入力時にコマンドボタンをクリックすると フォームBのレコード1に フォームAのレコード5を入力時にコマンドボタンをクリックすると フォームBのレコード5に移動してデータを入力できるようにすることは可能でしょうか?可能であればどのようにしたらよいでしょうか? 具体的には テーブル 社員NO、氏名・・・、希望地域(yes/no型)があります。 フォームA ・社員NO ・氏名など フォームB ・希望地域(チェックボックスでチェックする。複数選択可) フォームAを入力時にフォームBを開いて希望地域にチェックできる というようにしたいのですが、 フォームAからフォームBに移動するといつもレコード1が表示されてしまいます。 自分なりに試行錯誤しているのですがどうしてもできません。 よろしくお願いします。

  • ACCESS フォーム上での条件設定

    どなたかお知恵をお貸しください。 Access2000 検索用のフォームを作成しました。 A・B・C・D・E・Fというフィールドがあり、それらのフィールドを 含むデータ形式のフォームが作成されています。 やりたいことは、フォームにテキストボックスを5つ配置し それぞれ(A・B・C・D・E・Fというフィールドに対する)の条件 を入力して、実行(コマンドボタン)をクリックすると 条件に一致したフォームが表示されてくるようにしたいのです。 ただし、条件が入力されない場合もあります。 (5つのうち1つだけ条件が入る場合など) 初心者などでどのように設定すればいいのか分かりません。 どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • VisualBasicのテキストボックスの入力規則について

    VisualBasic6.0のテキストボックスに入力規則を設定したいのですが、例えば、テキストボックスに日付データの「2002/5/10」と入力しなければならないのに「金曜日」と入力したときに、「入力規則に従っていません。」等のエラーメッセージを表示させたいのですが、こんなことできますか? できるとすればどのようにすればよいのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 前のセルの入力規則を見て、さらに入力規則で・・・

    入力規則のリスト表示の方法について教えていただきたいのですが・・・  A列          B列 A,B,C  A-1,A-2,A-3,B-1,B-2,B-3,C-1,C-2,C-3 A列に、A,B,Cと入力規則を設定します。 B列には、A列に入力したAに関係するA-1,A-2,A-3、 Bに関係するB-1,B-2,B-3、Cに関係するC-1,C-2,C-3 を入れたいのですが、B列のリストが多くなりすぎるので、A列にAを入力したときはA-1,A-2,A-3のみをリストに表示させることは、可能でしょうか?(B,Cについても同じ) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう