Access フォームの入力規則設定がわかりません

このQ&Aのポイント
  • Access2010で、フォーム内テキストボックスに日付を入力しており、入力規則に反している日付に対しエラー表示させています。
  • 複数の入力規則の設定は可能でしょうか?具体的には以下の場合の(2)の設定がわかりません。
  • 日付Cの入力規則を >=[日付B] Or Is Null のみですと、日付Bに何も入力されていないと、日付C入力後エラーメッセージが返されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access フォームの入力規則設定がわかりません

いつもお世話になっております。 Access2010で、フォーム内テキストボックスに日付を入力しており、 入力規則に反している日付に対しエラー表示させています。 複数の入力規則の設定は可能でしょうか? 具体的には以下の場合の(2)の設定がわかりません。 日付A 日付B 日付C があり (1)日付Bは 日付Aの日にちを含め以降であればよい   ですので、 日付Bの入力規則は >=[日付A] Or Is Null としました (2)日付Cは 日付Bの日にちを含め以降であればよい   もしくは日付Bに何も入力されていなければ   日付Aの日にちを含め以降であればよい 日付Cの入力規則を >=[日付B] Or Is Null のみですと、日付Bに何も 入力されていないと、日付C入力後エラーメッセージが返されてしまいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日付Cの入力規則を下記のようにすればどうですか。 >=Nz([日付B],[日付A]) Or Is Null Nz関数・・第一引数がNullの場合、第二引数を返す。

vesper580109
質問者

お礼

hatena1989様 お世話になります。 お礼のご返答が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ご教示頂いた内容を入力規則に入力する事で、得たい動作の 確認ができました。 本当にありがとうございました。