Access 2010でのテキストボックスの入力に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Access 2010で請求書を作成している際に、商品コードのテキストボックスに入力する際に問題が発生しています。
  • 商品コードデータベース上で設定された整数型の範囲を超えたデータを入力すると、エラーメッセージが表示され進めなくなってしまいます。
  • 何か打開策をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスの入力で困っています

アクセス2010で請求書を作成しています 請求データベースの入力フォーム上の(商品コード)テキストボックス(非連結)に入力して、その値を使い、Dlookupで商品コードデータベースから商品名を入力フォーム上の(商品名)テキストボックスに表示させています 商品コードデータベース上で商品コードを長整数型で設定してあります 商品コードには、40011などの整数型の範囲を超えたデータがあります いろいろな理由から、商品コードは主キーに設定せず、インクリメント型でもありません 入力フォーム上の(商品コード)テキストボックスに整数型の範囲(-32768から32767)なら正常に動作します しかし整数型の範囲を超えて入力すると、「このフィールドに入力した値が正しくありません」が表示され、先に進めません 申し訳ありませんが、何か打開策をお知らせいただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

(-32768から32767)は長整数型でなく整数型ですね このフィールドに関わるすべてのボックスも長整数型に定義されていますか

yaabamas
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます このフィールドに関するコントロールソースが整数型に設定されていました 長整数型に設定しなおして、解決しました 本当にありがとうございました