• ベストアンサー

おいしい固焼き卵焼きの作り方

私の子どもは卵アレルギーです。 と言っても、生の卵白が駄目なだけで、加熱は大丈夫です。 保育園に行っていて、給食に卵焼きが出るときは、 よーく加熱した卵焼きを持参しなければなりません。 (半熟だと困るから) ただ、卵焼きって固焼きだとぱさぱさしてあまりおいしくないため、 家で作ってもほとんど食べません。 きっちり火が通って、それでもパサパサしない卵焼きの作り方をご存知でしたらお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

卵焼きは絶対だし巻き派です。 面倒なら出しつゆや出しの素を水で溶いて加えるだけでも可。パサパサした固い卵焼きよりよほど美味しく食べられます。 焼き方については、NHKのためしてガッテンで紹介していたプロの焼き方を一度お試しください。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060823.html 昨今、テレビの情報バラエティー番組の信頼性が疑われていますが、これは怪しい健康法などでもなく、自分ですぐに確かめられる事実なので心配ありません。

midohiro
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 作ってみてから感想込みでお礼を言おうかと思い遅くなりました。 今までだし巻き卵はフライパンも専用のがなくて作ったことがなかったのですが、焼き方を紹介していただいたので挑戦しました。 とてもおいしくできました! 普通のぱさついた卵焼きはベーした娘ですが、だし巻き卵はパクパク食べてくれました。 しかも弁当に入れたり、お客さんが来た時のつまみにもいいかなと色々活用できそうです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ですね。 いっそ、半熟で作ってもレンジで火を通すというのはどうですか? あとは、だし巻き卵にすればしっとりします。

midohiro
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 もう一人の方から焼き方を紹介していただいたので、 だし巻き卵を作ってみました。 しかもあわせ技でレンジでチンもしました! 子どももアレルギー反応がでることなくおいしく食べられました。 ありがとうございます。