OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親子丼の卵のとじ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216963
  • 閲覧数9165
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (65/65)

親子丼やカツ丼などの、具を卵でとじる丼ものの卵がいつもうまくどじれません。卵が鍋底にくっついたり、早く火から降ろすと卵がまだ生だったり・・

とろ~りと半熟の状態に作るコツを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

・卵はざっくりと溶く。溶きすぎると固くなる。
・材料が煮立っているところに、箸などを伝わせて細く糸状に回しかける。
・入れたらすぐにふたをして、火を止める。
・そのまま20~30秒おく。(この時私は鍋をゆすりますが、これが必要かどうかは不明)
・ふたをとったらご飯を盛った丼へ素早く移す。

こんなところでしょうか。
また、卵を2回に分けて入れる方法もあります。この時、一回目の時には火は消しません。

卵が鍋底にくっつくのは、火が強すぎるのではないでしょうか?卵を入れてからは火を消すか、弱火です。
お礼コメント
b-star

お礼率 100% (65/65)

溶きすぎると卵が固くなることは知りませんでした。
DEMERARA151さんが教えてくださったことをひとつひとつ守ってやってみます。 なるほど~と感心することばかりです。 これなら私でもうまくいきそうな気がします。

卵料理の火加減って難しいですね。
でもなんだか早く作ってみたくなりました。
ありがとうございました(*^_^*)
投稿日時 - 2002-02-13 14:12:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>卵が鍋底にくっついたり
だしの量が少ないのでは!?

>とろ~りと半熟の状態に作るコツ
卵を2回に分けるといいと思います。

上手く説明できませんが、お料理は何度も失敗した方が
上手になると思います!
私は料理を失敗する度、自分でそう言い聞かせています(笑)
何のアドバイスにもならなくて、ごめんなさい。
お礼コメント
b-star

お礼率 100% (65/65)

kanmiさんのアドバイスを拝見してΣ( ̄ロ ̄;はっとしました。実は、親子丼を作るとき1人前につき卵を1個しか使ってなかったんです。そうするとダシが多すぎると卵が固まりにくいのでダシを少なめにしていたんです。
卵を2個ぐらい使って2回に分けて入れて、ダシを増やしてやってみます。

kanmiさんの仰るとおり、何ごとも経験の積み重ねは大事ですね。 何度もやるうちにコツがわかってくるのかも知れません。 失敗を懲りず何度もチャレンジします!
ありがとうございました(*^_^*)
投稿日時 - 2002-02-13 14:06:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

上手く出来ない場合は、2回に分けて卵を入れ、蓋をして火を止め蒸らします。

一度に入れると鍋の温度が下がり上手く蒸らせないので、1回目(2/3ぐらい)は火を止めずに入れ、回りが固まり出したら2回目の卵を入れ蒸らします。

30秒ほど蒸らせば、余熱で半熟になると思いますよ。

くっついてしまうのは、火力が強過ぎるからだと思います。
なるべく小さいフライパン(あれば丼用の鍋)など浅い鍋で作り、揺するとくっつかないと思います。

*どっちの料理ショー(ご参考までに)
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti06.htm
お礼コメント
b-star

お礼率 100% (65/65)

>2回に分けて卵を入れ、蓋をして火を止め蒸らします。
これは必須ポイントですね。私はこのどちらもしていませんでした。これじゃうまくできるわけが無いですよね・・

どっちの料理ショーのHP、参考になりました。
レシピをコピーして、やってみます。
写真を見てるとすっごく食べたくなりました。(*^^*ゞ
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 14:18:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

作り方のコツについては既に皆さんから有効な回答が付いておりますので別な角度から。
私の場合テフロン加工の丼鍋を愛用しています。
くっつきにくいので比較的余裕を持って熱し加減を調整出来ますよ。
余談ですが、もしお住まいが神田まで足を伸ばせる距離にあるならば…。
JR神田駅ガード下に地鶏専門で昼は親子丼を出している「伊勢」という店があります。
そこはカウンター席の1階とテーブル席の2階に別れているのですが、1階で食事すると目の前で親子丼を作っている様子が見られます。
私はそこで作り方を覚えてきました。
とても美味しいのでもし行けるなら一度ご賞味下さい。(^_^)

#あ、余談の方が長くなっちゃった…。(^_^;
お礼コメント
b-star

お礼率 100% (65/65)

テフロンの丼鍋ってあるんですね。
これはいいですね。使ってみたいです。
さっそく探してみます。

「伊勢」というお店、すごーくおいしそうですね。
私は地鶏という言葉に弱いんです。
でも残念ながら私は大阪在住なので行けません(;_;)
プロの手際のいい作り方を目の前で見てみたいです・・

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 14:28:03