• ベストアンサー

たまごアレルギーについて

卵アレルギーについて教えてください。 2歳の息子が賞味期限の切れた卵を生で食べ、次の日に出たり消えたりする蕁麻疹がでました。2日たった今日も出ています。 今まで加熱した卵料理は食べていましたが蕁麻疹が出たことはありません。 急に卵アレルギーになることはありますか?

• uu-ki
  • お礼率92% (13/14)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoonnna
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、うちの息子も2歳ごろ、生卵(すき焼きに浸す)を食べたところ蕁麻疹が出ました。加熱したゆでたまごや玉子焼は大丈夫だったのですが、生にアレルギー反応を起こしたみたいです。 小児科に相談したのですが、そういうこともあるようです。 ちなみに、息子は焼いた鯖は大丈夫ですが、やはり生の鯖などにも蕁麻疹がでます。 ご子息の場合、今まで生卵を食べさせたことがありますか? もし、それで反応がなかったのなら、今回の卵が賞味期限切れということが作用しているのかもしれないですね。 ただ、今まで生卵を食べさせたことがないのならば、私の息子と同様に生卵に対するアレルギーかもしれないです。 一度、小児科で受診されることをオススメしますよ。 他にもアレルギーが見つかるかもしれません。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで、生卵は食べさせたことがないんです。 加熱した卵料理は平気だったので「生」に反応したのかも知れません。 まだ、蕁麻疹が出たり消えたりしているので、小児科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 急にアレルギーが発症する事は十分あります。 ただ、今回、アレルギーなのか、少々痛んだ物だったのか、ちょいと怪しい部分があります。

uu-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーじゃないといいんですが・・・。今日、病院に行ってみます。