• ベストアンサー

卵アレルギー

2歳の娘を連れて韓国旅行に行こうと思っています。 娘は卵アレルギーなので、レストランなどで卵の入っていないメニューを確認しなければなりません。 次のような質問を韓国語で言うとどうなるのか、教えていただけませんか。読み方もカタカナで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ・私の娘は卵アレルギーです。 ・この料理に卵は入っていますか? ・卵の入っていない料理はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・ネガ タルン ケラン アレルギーガ イッソヨ(私の娘には卵アレルギーがあります) ・イ ヨーリエヌン ケラン イッソヨ?(この料理には卵が入っていますか) ・ヨギ ジョム、ケラニ オプスン ヨーリ イッソヨ?(この店には卵が入っていない料理はありますか) 卵=ケラン(鶏卵) 料理=ヨーリ あります=イッスムニダまたはイッソヨ ありません=オプスムニダまたはオプソヨ このくらい覚えておくと楽ですよ。 ガイドブックで、料理の名前が特集みたいにまとめてあるものがあったら (C球のAるき方とかK人旅行あたりは巻頭につけてるはず) 料理名の脇にハングルでの綴りも書いてあるので、これをちょっと大きめの メモ帳にでも書き写して(書き順まで覚える必要はありませんが)、 相手に見せるのも良いでしょう。 どうぞお気をつけて。

Eigo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵はケランと言うんですね! 日本語のイメージと同じなので覚えやすいです。 ガイドブックも参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • omw
  • ベストアンサー率52% (53/101)
回答No.3

・私の 娘は 卵アレルギー です。 제 딸은 계란 알레르기 입니다. ジェ ッタルン ゲラン・アルレルギ イムニダ。 ・この 料理に 卵は 入っていますか? 이 음식에 계란이 들어 있습니까? イ ウmシゲ ゲランイ ドゥロ イッスムニッカ? ・卵の 入って いない 料理は ありますか? 계란이 안 들어간 음식은 있습니까? ゲランイ アン ドゥロガン ウmシグン イッスムニッカ? ​http://kikagakumoji.suinyeze.com/osietegoo.php (文字化け)​

Eigo123
質問者

お礼

文字まで付けてくださって、ありがとうございます! メモして行って、話して通じなければメモを見せようかと…。 返事も多少は聞き取れるように勉強していきたいと思います。

noname#69670
noname#69670
回答No.2

言えても、返ってくる返事が理解できないという事態が予想されますが・・・。 それに、韓国の食堂は、レベルは素人同然ですが、 一応形態的には専門店です。 一軒の店でいろんなメニューがあるというのは少ないです。 バリエーションはあっても、基本となる料理は3種類くらい。 だから、店に入って何を食べようかという感じではなくて、 どの料理を食べるからどの店に入るという感じです。 あと、日本と世界のスタンダードは違いますからね。 日本で当たり前のことも、世界では通用しない場合がほとんどです。 注文をとる人が調理のことまで知ってるか、 知らなかったとして、ちゃんと厨房に確認してくれるか、 確認したとして、厨房の人が責任もって答えてくれるか、 「あら、それはたいへん」と思ってくれるか、 「ちょっとくらいなら大丈夫よ」と言われるか、 はすべて相手次第、運任せです。 だから良いとか、悪いとかの問題ではなく、日本とは違うということです。 大人ならまだしも、幼い大事なお嬢さんのことだとちょっと心配です。 あと役に立つかどうかは分かりませんが、「卵入ってますか?」より、 「卵使ってますか?」の方がより誤解がないと思います。 ケラヌル サヨン ハゴ イッソヨ?(卵を使ってますか?)

Eigo123
質問者

お礼

たしかに、覚えていったセリフを言っても、返事が聞き取れないかも…。 英語や日本語が通じるお店は多いんでしょうか。 最初から卵が入っていない料理のお店を選べばよいということですね。 実際の場面にそくしたご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギー

    はじめまして。3歳の娘が卵アレルギーです。 先日、正月だということで奮発して親戚同士で目白にある庭園が有名な某高級ホテルに泊まりました。 翌朝、朝食をルームサービスにて頼みました。娘にはコンビニのおにぎりを買ってきたのですが、ソーセージが好物なので、電話で卵アレルギーの事を伝え、原材料に入っていないことを確認してもらい、絶対に卵と接触のないように注意して調理してもらって持ってきてもらいました。 ところが食後まず喘息の症状が出て、その後、体中にジンマシンが出てきてぐったりしてしまいました。2年前にアナフィラキシーを起こし緊急入院しているので悪夢がよみがえりましたが、薬を飲ませ、塗ってあげて1時間位で症状が落ち着いてきました。 フロントに電話をして、ソーセージの原材料を明記しているものを見せてくれとお願いしました。 それからしばらくして、ドアがノックされ出ると、料理長とルームサービスの担当が立っていました。アレルギーの深刻さを理解していないらしく、話を聞くと卵が入っていたとの事でした。あまりのことに唖然として言葉が出ませんでした。たまたまアナフィラキシーを起こさなかったから良かったものの・・・・。命を落とす可能性だってあるのに・・・・。料理長たちは形式上だけの謝罪をしてすぐにいなくなりました。 質問ですが、外食するときに卵が入っていないと言われても、原材料の提示を求めたほうがいいのでしょうか? 又、実際にやっている方はいますでしょうか? 店側に嫌がられる気もするのですが。 友人がファミリーレストランで今回の私と同じような経験をしたとも聞きました。外食をしないのが1番ということは理解していますが。 ご回答、よろしくお願いします。

  • たまごアレルギーについて

    卵アレルギーについて教えてください。 2歳の息子が賞味期限の切れた卵を生で食べ、次の日に出たり消えたりする蕁麻疹がでました。2日たった今日も出ています。 今まで加熱した卵料理は食べていましたが蕁麻疹が出たことはありません。 急に卵アレルギーになることはありますか?

  • 卵アレルギーの娘とスペインに滞在します

    1歳8ヶ月になる娘と、今年の6月から仕事のためスペインのグラナダへ1ヶ月強滞在します。 娘は卵アレルギーがあり、少量つなぎで入っているパンなどでも反応して皮膚が赤くなります。そこで、具体的な場面でのアレルギー対処法を教えていただきたいです! (1)スーパーで食材を買うときに、卵入りかどうかを見分ける方法 (2)レストランでオーダーする際の会話術   「この子は卵アレルギーです」「この料理は卵入りですか?」「卵抜きでお願いします」など、スペイン語ではどう言えば通じるのでしょうか。 (3)食パンやフランスパンは、卵は入っていないと思って大丈夫でしょうか。 日本のかかりつけ医に書いてもらったアレルギーの英文診断書は持って行きますが、その他にも準備しておいた方が良いものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 広島のお好み焼店へ卵アレルギーの子供連れで

    広島旅行に行くことになりました。 4人家族の旅行ですが、上の子供がお好み焼きを楽しみにしています。 が、下の子供は卵アレルギーです・・・ 広島のお好み焼店で、卵が入ってないようなメニューはないのでしょうか? 例えば焼きそばだけとか、おにぎりとみそ汁とか・・・ せっかくの旅行ですので、いつも卵料理の外食を我慢させている上の子に、一食くらいは好きなものを食べさせてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 卵アレルギー…

    3か月の娘を母乳で育ててます。恥ずかしながら妊娠中食べてはいけないのを知らなくて卵や乳製品をよく採っていました。(もともとそんなに卵や乳製品好きでもなかったのですが、妊娠中だけはたべたくなっていました) そんな娘ですが私が卵を食べたら顔にブツブツが出ます… 卵アレルギーだろうなと思って今更自分を責めてしまいます。後からネットで見て、妊娠中食べちゃいけなかったことを後悔しています。 医師の処方をうけステロイドを塗り様子見ですが おそらくもう少し月齢が進んで検査すれば卵アレルギーはでるだろうなと思っています… しかし卵アレルギーや乳製品アレルギーだと一生ケーキやプリンを食べれない子になるのでしょうか? すごく可哀相なことをしてしまったのでは?と落ち込んでます。詳しい方、教えてください。

  • 卵アレルギーについて教えてください!m(__)m

    卵アレルギーについて教えてください。5歳の子です。 先週、保育園の給食で卵焼きを食べて物ブツブツがでたので、血液検査をしました。 5年間、卵を食べても何ともなかったので、まさか、いまさら!???と思いましたが、卵白でクラス3、卵黄でクラス2の結果でした・・・・・(>_<) もちろん今まで、、卵、パン、つなぎに使われた加工品、麺、などでアレルギー症状など出た事なんてないのです。 質問(1)今後、もちろんしばらく卵料理は食べさせませんが、パンや卵が使われた加工品なんかも食べさせない方がいいのでしょうか?? (2)何カ月かに一回検査をしながら様子を見るのですか?? (3)保育園の今は卵アレルギー子用の給食がありますが、小学校は卵を自分自身で残す感じになるのですか? (4)5歳で初めて卵アレルギーが出るなんてよくある事なんですか?? すみません 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください<m(__)m>

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 卵アレルギー。

    現在、大学2回生の20です。 この歳で卵アレルギーに なったかもしれないんです。 この前、レストランで オムライスを食べ腹痛を おこし病院に行きました。 私はてっきりそのレストラン の卵が古くて腹痛を おこしたんだと思ってました 病院へ行った診断はなにか へんなものを食べたの でしょうと言われました。 ここ三日前、文化祭でたませんを食べて唇がはれました。そのあとに吐き気がしその日にちはたませんしか食べれませんでした(;_;) オムライスで腹痛をおこして 以来卵サンドなどを食べると 吐き気、腹痛がします。 この歳で急に卵アレルギー などかかるのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査 を受けようと思うのですが いくらくらいかかるの でしょうか? しかも症状が蕁麻疹とかは なく軽いので迷ってます。 とにかく授業、バイトが ある中腹痛、吐き気では しんどいのです。

  • 卵アレルギーとディズニーランド☆

    皆さんにお伺いします。今年の夏6歳と3歳の子供を連れて東京ディズニーリゾートへ行こう計画を考えています。旦那の借金を貸しながら、いつかきっと・・・ってコツコツ貯めた貯金で遂に夢が現実に変わるように計画しているところです。しかし3歳の息子は生まれたときから卵アレルギーで今も克服できずにいます。最近は食品にはアレルギー表示が必ずされています。レストランなどでもアレルギー表示がされているところが多くなってきました。そこでディズニーリゾート内のレストランやカフェなどのお食事施設のアレルギー対策はどのようにされているのかご存知なら教えていただきたいのです。また、低アレルゲンメニューなどがあるお店なども教えていただきたいです。急ぎませんが出来るだけたくさんの情報があればありがたいです。皆さんのご協力をお願いします。

  • 卵アレルギーについて教えてください。

    生後9ヶ月の娘が2回卵白を食べて2回とも30分後位に嘔吐しました。 ネット調べたら卵アレルギーの症状に似ていたので、病院で検査をしました。 結果 アレルギーレベル?は0でした(つまり大丈夫) だった訳ですが、妻が児童館等で、ママ友達に聞いた話だと、 アレルギーの検査で0でもアレルギーの場合があるとの事です。 そんな事あるの?って思いながら医師にも確認したんですが、 時期を置いて少しづつ食べさせてみたら?って言われました。 そこで質問なのですが、アレルギーの検査で0でも アレルギーがあるなんて事はありえますか? 一人に言われたのならあまり気にしませんが、3人位にそれぞれ 違う場所で言われたようで、気になります。 どうかご教授下さい。 お願いします。