• ベストアンサー

耳がおかしいのでしょうか。

1歳0ヶ月の息子の母親です。 いつもお世話になっております。 ずいぶん前からなのですが、気になっていることがあります。 息子がベビージムの引っ張るとメロディが流れてくるおもちゃのスピーカー部分に耳をくっつけてよく聴いています。 単純によく聞こえて面白いのかなぁと思っていたのですが、実際に耳につけてみたらものすごい音量で頭がおかしくなりそうなほどなのです。 耳につけているところをよく観察してみても、ずれてなくてしっかりついているので、これを普通の顔をして聴いていられるなんて、耳が悪いのではないかと心配になってしまいます。 必ず左の耳です。 時々床に寝そべって耳をつけて積み木を床に落としたりして音を聴いていることもあります。 これもやっぱり左耳です。 そのままの姿勢でなぜか足で床を蹴って移動していることもあります。 耳を擦るような感じです。 テレビやラジカセがついているとやっぱり左耳をスピーカー部分に押し付けています。 耳が聞こえてないのかも思い、左耳に内緒話声で「○○な人~。」っと言うと手を挙げるので聞こえていないわけではないようなのですが。 同じようなことをするお子さんがいらっしゃる方いらっしゃいますか? うちの息子はおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

経験談ではなくて、申し訳ないですが。。。 3人子がおりますが、一般的ではない行動と思います。 耳は聞こえてるようですので、 左ばかりと言う事で、右脳が気になるし。 右脳は学習能力とかの方ですので。 私ならこちらで相談するより先に 保険センターか小児科へ行きますね。 小児科は今時期はちょっとと思うなら 保険センターに電話して、保健婦さんに聞くとか。 保健婦さんも看護資格がないとできないので プロですから。 お大事に。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的ではない行動なのですね・・・。 >左ばかりと言う事で、右脳が気になるし。 そう言われて恐ろしいことに気がつきました。 実は寝返りを始めたころベッドの柵を上げ忘れてベッドから転落したことがあります。 レントゲンとMRIで脳には異常はなかったのですが骨に罅が入ってしまい、それが右側でした。 もしかしたら関係があるのかもしれませんね。 >小児科は今時期はちょっとと思うなら そうなんです、そういう理由でこちらに質問させていただきました。 まずは保健婦さんに聞いてみて、それにより病院に行くかどうか決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#61307
noname#61307
回答No.5

この時期の病院って躊躇しますよね。 とりあえず耳鼻科はどうですか?小児科よりは風邪の率は少ないです。私も昔は「小児科!」と思っていたんですが、耳鼻科でも小さな子を十分見てくれます。耳鼻科でも「おかしい」という判断でしたら、総合病院など紹介させますし。 私の子は超未熟児で保育器に入っている期間も長かったので生後3ヶ月で耳の検査をしました。睡眠薬で眠らせ、ヘッドホンをつけて超音波を流すんです。そして脳波をしらべます。 この検査を進められる可能性もあると思います。 気休めかもしれませんが、 それと、こちらのサイトは超音波を試す事が出来ます。 一般的に20歳前の人は聞こえます。 これも聞かせてみて反応があるかどうか見てはいかがでしょう。 Mosquito←モスキート音 15102 Hz pure sine wave 16000 Hz pure sine wave 16961 Hz pure sine wave 17959 Hz pure sine wave ↑ヘルツをクリックしてください。

参考URL:
http://saunderslog.com/2006/06/12/the-mosquito-ring-tone-this-adult-can-hear-it/
Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小児科ではなく耳鼻科という手もあるのですね! 考えたこともありませんでした。 そうですよね、小児科よりも風邪ひきさんは少なそうですよね。 脳波を調べることもあるのですね。 できれば睡眠薬は使用したくないですが・・・。 レントゲンやMRIをとるときも、先生自体が薬を使いたくない方針だったので、放射線師の方と二人して押さえつけてとりました・・・。 でも脳波で調べるのであればやっぱり眠らせないとできないのですかね。 それから参考URLをありがとうございました。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24416
noname#24416
回答No.4

ご心配ですよね。お察しします。 私は耳ではなく目が先天性白内障で片目がほとんど視力がありません。母が気付いたのは小学校入園前の視力検査で、眼科を初めて受診した時「何でもっと早く連れて来なかったんだ!」と先生に言われていた記憶が強く残っています。(別に恨んでなんかいませんが)その逆にもう一つの目は良く見えたので母も気付きませんでした。 目や耳の事は片方は見える・聞こえるとなるとなかなか発見が遅れるものですね。>左耳に内緒話声で「○○な人~。」っと言うと手を挙げるので・・・・・・こちらのサイトで見たのかも知れませんが耳の聞こえの簡単な検査で、後ろから気付かれないように耳の近くで親指と人差し指をすり合わせるやり方があります。その際ママの手がお子さんの髪などに触れないように注意してください。声だといくら小さな声を出しても両耳で聞いてしまいますので試されてはいかがでしょうか?

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早く行けば治ったかもしれないというのはやっぱりあるのですね。 そうすると、あんまりのんびりしていてはいけないですよね。 片方だけとなると、もう片方に助けられて気づかないことはよくあるのですね。 確かに内緒話声だともう片方の耳にも聞こえていそうですよね・・・。 教えていただいた方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の甥っ子は両耳がまったく聞こえません。 先天性のものだったようですが、気がついたのは3歳のときです。 先生には「もっと早く気付いていれば」みたいなことを言われたみたいです。甥っ子の場合は3歳になったのに言葉らしい言葉が出なかったことなどがあり検査をしたようです。結局は先天性の脳の奇形だったようです。 質問者さまのお子さんの場合は全く聞こえないようなことはなさそうですが、すこし気になる行動ではありますので検査してもらったほうがいいように思います。確かに病気をもらってきたら・・・ってことも気にはなりますが、「もっと早く気がついてあげられれば」と後悔しないためにも。今の状況を保健師さんなどに相談し、小児科に行くべきかそれとも専門のお医者さまに診てもらうのがいいのか聞いてみたほうがいいかもしれません。小児科に行って、病気などをうつされたのに「うちでは診れません」じゃ困りますので。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、気になる行動なのですね。 同じようなことをされるお子さんをおもちの方のご回答をいただけないので心配です。 息子の場合、耳はいいほうだと思うくらいなのです。 エアコンをつけたり消したりのピッという言う音がするだけで必ずエアコンを見上げますし、テレビやパソコンをつけると、つけたときのボーンという音だけでテレビやディスプレイを見ます。 ですから少なくとも片耳はしっかり聞こえていると思います。 でもやはり普通ではない行動のようですので、保健師さんに相談してどうすればよいか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

小児科に行って相談すべき ここでいろいろ書き込まれても貴方の不安は解消されないでしょうし、 誰かが「大丈夫」と書けばそれで安心するのもいかがな物かと。 小児科でちゃんと検診してもらって結果を聞きましょう。 問題があれば対処の方法も一緒に考えてくれるはずだから。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、それが一番ですよね。 それはわかっているのですが、夫も実母も音を聴くのが楽しいのだろうと思っているだけで、おかしいと思っておらず、また今の時期に下手に病院に行って病気をもらって来ても・・・と思い、同じようなお子さんをおもちの方がいらっしゃるかどうか質問させていただきました。 同じようなことをされていて、病院に行ったらこうだったというのでも聞けたら、急いで病院に行かなくてはと思えますし。 この前健診で病院に行ったらお恥ずかしいことに私が風邪をもらって帰ってきてしまって大変だったので、まずはこちらで質問させていただいています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳をぶつけた

    2歳10ヶ月の息子のことです。 二日前、息子が自宅のソファーの上で昼寝をしていました。その間に私は部屋を片付けていてその物音で息子は驚いたらしく飛び起き、ソファー(40cmの高さ)から床に落ち、その拍子に右耳をテーブルのふちに強打しました。 実際のその場面を見ていたわけではなく、ドンという音と息子の泣き声で気づいたのですが、みるみるうちに耳の上(軟骨の部分)が紫色になっていき腫れていきました。 出血はなく、すぐに冷やし、冷湿布を貼りましたが、二日経っても同じ状態で、触ると痛がります。 耳は聞こえていて、触らない限り痛がりませんが、あまりにも紫色でこのままほうっておいて大丈夫なのか心配です。病院へ行って、内出血している血を抜いてもらったりしたほうがいいのでしょうか?教えてください。 ソファーで寝かせたままでいた私の責任と夫にも叱られました。とても反省しています。

  • 一歳の息子の行動について

    息子は耳をいじるのが好きなのか何でも耳に入れたがり、最近ではおやつにあげてるかっぱえびせんまでも入れてしまうようになり、今日はマグマグのストロー部分を左耳に入れマグマグに入ってた麦茶で耳がビチョビチョになってました。何か耳に違和感を感じての行動なのでしょうか?

  • 個性?不思議な指の使い方、遊び方

    11ヶ月になる息子の、おもちゃでの遊び方が気になっています。 おもちゃや日用品が好きでよく触っていますが、手や指の動きが独特なんです。 ・床に座っていて目の前の物を掴むがポタッとすぐ落とす、拾ってまた落とす、を繰り返す ・物を掴もうとして掴まず物の上でグーパーしたり、物を指でカリカリしたり、トントンと叩いたりしている ・小さな物はつまんだりもするが、よく指をぐりぐり押し当てて弾き飛ばしたりする ・ハイハイで立ちとまり、おもむろに床をカリカリ、ぐりぐり。畳などはとくに夢中でしている ・物を両手に持てない。持たそうとしても大抵片方にあるものを放す うまく表現できないのですが、猫がじゃれているような動きにも見えます。 また、たいこや机を掌で叩きますが、よく親指で叩いたりもします(親指を下にむけて)。 普段はよく笑い、人見知りも適度にあり元気で、パチパチやハーイ、バイバイも少しずつ覚えてきました。口まねは大得意です。 バチでたたいたり、ヒモを引っ張ったり、持ち替えも上手で、握力もあり、普通に遊んでいる事も多いです。 なにせ頻繁に不思議なおもちゃの遊び方?をするので、これから先、積木を持って重ねたり、意図的に物を放せるようになったりするようになるか不安です。 どなたか似たような経験をお持ちの方、見聞きした方いらっしゃったらお聞かせ願えますでしょうか。息子の発達が気になって、心配ばかりしています。 予定日より二ヶ月弱早く産まれていて、全体的に発達はゆっくりだと感じています。 よろしくお願いします!

  • おもちゃを取られては泣いてばかりの息子

    2歳になったばかりの男の子がいます。 同い年から1才上くらいの子と遊ぶ機会がたまにあるのですが、 少しやんちゃな男の子だと、すぐに手に持って遊んでいるおもちゃを取られたりしてしまいます。 このくらいの年の子のおもちゃの取り合いはよくあることなので、取った子のお母さんもちょっと注意する程度ですし、 注意しない場合もあります。 私もいい機会だと思い、こういうことに慣れて逞しくなってほしいと思うのですが、 泣いてばかりの息子に、親としてどう対応してやるのが良いでしょうか。 「一緒に遊ぼう」などと声を掛けると、息子は首を振って嫌がります。 おもちゃを無理やり取られたわけだから、息子の気持ちもわかる気はします。。 「じゃあ、これで遊ぶ?」と別のおもちゃを渡してやると、またそのおもちゃを取られたりするので、 「僕が遊んでたんだからって返してもらおう」と言っても首を振って行こうとはしません。 息子はまだ言葉がほとんど喋れないので「ちょーだい」なども言えず、やられ放題の場合もあります。 かと言って、親が何とかしてくれると思われるのも・・・と思い、私から返してもらうことはありません。 しかし、こういうことが多いので、もともと人見知りの息子が、最近、さらに他の子どもと遊ぶのを嫌がるようになってきているようで 気になります。 子育て支援センターへ行っても公園へ行っても、3才くらいの男の子で、親が下の子にかかりっきりorママ友とおしゃべり中で目が行き届いていない子が 平気で息子のおもちゃを取って行ったり、積み上げた積み木などをわざと壊して行ったりします。 壊されそうになった時は、私はその子どもに「壊さないでね。一緒に積んで遊ぼう」と声を掛けたりしますが、 母親に相手をされないうさばらしか、聴く耳もたず、といった感じです。 逆に息子が、3才くらいの子のおもちゃで遊ぼうとした時は、「これは~ちゃんのだからダメ!」とか言われて、 息子は自分はおもちゃを取られるのに、他の子のおもちゃで遊べない、という悔しい思いをしているようです。 (ダメと言われなくても、お友達が遊んでるから、と私は注意します。 「貸して」が言えないし、優しく注意しただけで、泣いてすねてしまいます) 3才くらいになると、「自分の!」という主張をすごくするので、お母さんがついていても、その子の意思を尊重するのか、 貸してあげるように強く言ったりはしません。 こういう場合は私が「ごめんね、ちょっと貸してくれる?」と言ったら良いのですよね・・・? 息子が「貸して」とか「やめて」と喋れるようになれば解決することかな、とも思うのですが、 喋れるようになっても相手に言えるかはわからないですかね・・? 息子の性格がおっとりしているから、長い目で見ていかないといけないのかな、と思う一方、 私の普段の接し方にも問題があるのかな、と思ったりします。 なんだかまとまりのない文章になっていしまい、すみません。 母親として何か心得ておくべきこと、などありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 2才の子供、お店で大泣きします・・・

    2才10ヶ月になる子供(男の子)がいます。 初めての子供なんですが、一才の頃からお店に売ってある おもちゃが大好きで(みんなそうだと思いますが)一度気に入ったものがあったら、全くそのおもちゃ売り場から離れようとしませんし、しばらくすると、車のおもちゃを両手に持って、お店の中を走り回ります。 なので、私も買い物は10分ともゆっくりできないし、子供からおもちゃを取って元の場所に戻させるのに必死で、しまいには大泣きされて、床に座って頭を伏せギャーギャー泣き叫ぶこどもを抱きかかえて お店から出ることがほとんどです。 床に寝そべられて抱きかかえることもできないことがあります。 別に無理やりおもちゃを取り上げているわけではないのですが、「お店のものだから返そうね」って普通に言ってるだけです。 でも断固として嫌がるので、しまいには取り上げてしまうんです。 今日もベビー用品店に行ったのですが、売り物の三輪車が気に入ったらしくて、その三輪車からなかなか降りようとせず、しまいには、店中に響きわたる大声で泣きはじめ、その息子を主人が抱きかかえて店の外にでました。家にも同じような三輪車があるので、子供にもそう言い聞かせても当然聞く耳持たずって感じで・・・ 2才前後ぐらいまで、主人がよくおもちゃを買い与えていたので そのせいかなとは思うのですが、 私はよくベビー用品店に行くのですが、うちの子みたいにだだをこねて、大泣きする子供を見たことがないんです。 ましてや、大泣きしてそれを親が抱きかかえていく光景なんて みたことなくて・・・ うちの子だけなんで???っていつも思ってしまいます。 やっぱり一才の頃甘やかしすぎていたんでしょうか? あと主人も小さい頃だだをこねて床に寝そべって大泣きしていたことがあったそうです。遺伝もあるのでしょうか(^^;

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘッドフォンの断線

    ヘッドフォンが断線致しまして左側の音が出なくなりました。 コードを固定し、コードをうねうねと動かしたところ、左耳の付け根の部分が断線してると判明し、 その部分をバッサリ切り落とした次第です。 左側の耳に当てる部分を、内部の半田付けされてる部分が露出するまで分解しました。 その上でスピーカー部の周辺のコードは除去し捨てました。 一方コード側は、半田付け出来るよう外側の黒いゴムを切り取ってはがした所、 内部から青と銅色の二本の線が出てきたので綺麗にねじっておきました。 ところが、その二本の線をスピーカー部の半田付けすべき部分に押し当てても、 まったく音が出る気配がありません。 どこで何を間違ったのでしょうか…。 コードを固定した上で左スピーカーの付け根をうねうねさせると 音が出たり出なかったりしたのを確認したので断線箇所を間違ったとは思いにくいのですが…。 ご助言お願い致します。

  • 親の前でだけ良い子、の扱いについて

    いろいろな意見を聞いてみたくて相談します。 ご近所に5人兄妹の子どもたちがいます。その一番末っ子が、私の息子と同い年で、最近になって遊ぶようになりました。 うちはずっと一人っ子で、今年、下が産まれたばかりです。 そちらの親御さんは、厳しく優しいお母様、お父様で、しつけの仕方、子どもとの関わり方など、参考になることがとても多いです。上の4人の子たちはとてもしっかりしていて、あいさつもできるし気遣いも出来る、出来ないことも、言葉で言えばわかってくれるし反省もしてくれて、スネたり不機嫌になったりすることもありません。素直で、やんちゃで、時々とんでもないことをしでかすこともあるけれど、ごくごく子供らしいお子様たちです。 ただ、年端がいかないからという事もありますが、末っ子の男の子が、愛嬌があってかわいいのですが、問題児です。 うちにおもちゃ目的で、息子がいない時も入り浸り、夕方に帰宅の時間になっても帰らない。「もう時間だから帰ろうね」と言っても帰りません。無視してずっと遊んでいる感じです。 上の兄弟たちが迎えに来ても、家の中に引っ込んでしまいます。最後には上の子が、無理やり下の子を引きずって連れ帰る形です。 おもちゃの扱いも乱暴で、壊しそうになるのでいつもストップを掛けるのですが、徹底無視です。 これで息子が「やめて!壊れる!」と泣きながら訴えてケンカになります。親の私がまず最初に止めてとりあげても、すぐに取り返しに来て、きつめに注意をしたり、息子がしつこく言うと、おもちゃを投げます。 一度主人が、「投げてはいけないよ」と教えたのですが、無視…。 家に帰る前に、「自分で出したものは片付けようね。さ、一緒にみんなで片づけよう^^」と言うと、自分が出したおもちゃなのに、 「息子くんが出したんだよ!!」とキレ、足元にあったおもちゃを蹴りました。 「おもちゃを大切にしない子は、おうちには入れられないな~。●●くんだって、自分のおもちゃ蹴られたらいやじゃない? 悲しくない?」 と言うと、「息子くんが悪いのに。息子やろう!死ね!」と・・・ おもちゃも、家に来ると「息子くんに内緒で一個ちょうだい」と持って行こうとします。 もちろんあげてはいませんが。 でも、お母さんやお父さんの言うことはよく聞きますし、親の前では素直で可愛らしい子どもです。 正直、ご両親は、うちで彼がこんな事をしているとは思っていないと思います。 皆さんなら、我が子のお友達がこんな感じだったら、親御さんにそれとなく伝えたりしますか? おもちゃを投げたりけったり、と言うのは危ないので一応伝えたのですが、言葉遣いなどについては、こちらで耳にした時に本人に注意をし、親御さんには伝えていません。 嘘もよくつき、自分でかってに転んで怪我をしても、うちの息子にやられた、と言います。 それをあちらの奥さんは、そのまま鵜呑みにする形です(ニコニコしながら、そうなんだ、でもお互い様だよ、許してあげて、みたいな感じで受け止めてしまう)。 正直、遊ぶ回数を減らしたい、家にも入り浸ってほしくないと思うのですが、息子はやはり遊びたいと言います。それを無理に止めることはしたくないのですが、ケガをした時、喧嘩になった時、うちのせいにされてしまうので怖いです。 みなさんならどう対処しますか? 大体保育園から帰ってきてから二人で遊ぶ、という感じなので、保育園帰りに買い物に行ったりして帰宅時間を遅らせて、遊べない状況を作るのが一番無難か? と考えていますが、もっと良い対策はあるでしょうか。また、先輩ママさんたちに、こういった場合の心構えとか、気をつけていることとかがあればぜひ教えていただきたいです。

  • 3歳の子供が「強くなりたい」。何をすればいい?

    こんにちは。 今年の4月から幼稚園へ入園予定の男子(3歳)の母親です。 わが子ですが、一人っ子で甘えん坊のせいなのか 思い通りに行かないと泣くことが多いのです。 そして昨日、友人宅でオモチャで遊んでいると・・・オモチャの部品が飛び それを取りに行った隙に、他の子がそのオモチャを取りました。 息子はもう大泣きです。号泣しながら返してと叫ぶばかり。 「君がオモチャから離れたから、使ってないと思ったんじゃない?」と言っても 聞く耳持たず。 夜、お友達と遊んで楽しかった?と聞くと 「僕は弱いから楽しくない。弱いからすぐ泣いちゃうの」と言います。 「君は強い子だよ。ママは分かってるから大丈夫だよ」と言っても 「強くなれない。弱いの・・・」と。自信が持てない様子。 なんだか、見ていて胸が痛くなりました。 「じゃあ、明日からママと強くなる練習しようか!誰だって最初は弱かったんだよ」と言ったら 「うん、強くなりたいから練習する」と言ってくれました。 しかし、具体的に”強くなる練習”とは何をすれば良いのでしょうか・・・? 私が考えたのは 泣かない 頑張る 元気に遊ぶ を紙に書いて、泣くのをこらえたり、着替えを頑張ったりしたら その部分に大好きなポケモンシールでも貼っていき 毎日シールが増えるよう一緒に頑張るとか? ですが、他にご意見・アドバイスなどありましたらぜひ教えてください。 些細のことでも何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 4歳の息子が蓄膿に 転院を考えています

    先週から4歳の息子が風邪をひき熱が5日ほど続き小児科にかかっていたのですが、 耳が痛いというので初めて耳鼻科にかかりました。 1回目の受診の時は「耳アカがたまっていて見えない」と言われ、耳に何か液体を入れた後、掃除してもらいました。 息子が嫌がって泣いたのですが、 「こんなにためておいた親が悪い!でも4歳にもなってこんなことで泣くなんて・・・」と言われました。 見える範囲での耳掃除はしていたのですが・・・。 耳掃除に耳鼻科に定期的に通わなければいけないということでしょうか。 診察の結果、右耳が中耳炎、ということでした。 1回目ですでに転院を考えてはいたのですが、 今回の中耳炎が治ったら次回は違う耳鼻科にかかろうと思っていました。 昨日2回目の受診をしたのですが・・・。 「前回はわからなかったけど、左耳もおかしい。今日は写真をとります」と言われ、レントゲンをとりました。 その結果、蓄膿症だと言われ、黒くあるはずの部分が真っ白になったレントゲン写真を見せられました。 しかも結構前からなっていただろうとのことでした。 息子はアレルギー性鼻炎もちなので、そのせいなのかと聞くと、 「それは全く関係ない。風邪をひくたびに小児科だけですませて、きちんと耳鼻科に鼻を吸わせにこなかったお母さんが悪いんですよ!」 と言われました。 確かにそうなのかもしれませんが、小児科できちんとお薬をもらって飲ませていたので、 耳鼻科にも行かなくてはいけなかったなんて、正直知りませんでした。 それまで息子が耳や頭が痛いと言ったことは一度もなかったし、常に鼻が詰まっている状態というわけでもないのですが・・・。 蓄膿の治療は長くかかると聞きますので、やっぱり病院を変えたいと思っています。 先生も常に「あなたが悪いんです」という対応でさすがにこちらも落ち込んでしまいますし、 看護士さんたちの対応も結構冷たく、おまけに次の患者さんたちがすぐそこで待っていて丸見え、丸聞こえという病院なので。 まだ2回しかかかっていないので、このまま何も言わずに・・・とも思いますが、 小さい子供に何度も何度もレントゲンを受けさせるのが気になります。 先生と顔をあわせずに紹介状を書いてもらったりレントゲンのコピーをもらったり、ということは可能なのでしょうか? それともこのまま見切りをつけて新しい病院にかかるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう