• ベストアンサー

耳がおかしいのでしょうか。

1歳0ヶ月の息子の母親です。 いつもお世話になっております。 ずいぶん前からなのですが、気になっていることがあります。 息子がベビージムの引っ張るとメロディが流れてくるおもちゃのスピーカー部分に耳をくっつけてよく聴いています。 単純によく聞こえて面白いのかなぁと思っていたのですが、実際に耳につけてみたらものすごい音量で頭がおかしくなりそうなほどなのです。 耳につけているところをよく観察してみても、ずれてなくてしっかりついているので、これを普通の顔をして聴いていられるなんて、耳が悪いのではないかと心配になってしまいます。 必ず左の耳です。 時々床に寝そべって耳をつけて積み木を床に落としたりして音を聴いていることもあります。 これもやっぱり左耳です。 そのままの姿勢でなぜか足で床を蹴って移動していることもあります。 耳を擦るような感じです。 テレビやラジカセがついているとやっぱり左耳をスピーカー部分に押し付けています。 耳が聞こえてないのかも思い、左耳に内緒話声で「○○な人~。」っと言うと手を挙げるので聞こえていないわけではないようなのですが。 同じようなことをするお子さんがいらっしゃる方いらっしゃいますか? うちの息子はおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

経験談ではなくて、申し訳ないですが。。。 3人子がおりますが、一般的ではない行動と思います。 耳は聞こえてるようですので、 左ばかりと言う事で、右脳が気になるし。 右脳は学習能力とかの方ですので。 私ならこちらで相談するより先に 保険センターか小児科へ行きますね。 小児科は今時期はちょっとと思うなら 保険センターに電話して、保健婦さんに聞くとか。 保健婦さんも看護資格がないとできないので プロですから。 お大事に。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的ではない行動なのですね・・・。 >左ばかりと言う事で、右脳が気になるし。 そう言われて恐ろしいことに気がつきました。 実は寝返りを始めたころベッドの柵を上げ忘れてベッドから転落したことがあります。 レントゲンとMRIで脳には異常はなかったのですが骨に罅が入ってしまい、それが右側でした。 もしかしたら関係があるのかもしれませんね。 >小児科は今時期はちょっとと思うなら そうなんです、そういう理由でこちらに質問させていただきました。 まずは保健婦さんに聞いてみて、それにより病院に行くかどうか決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61307
noname#61307
回答No.5

この時期の病院って躊躇しますよね。 とりあえず耳鼻科はどうですか?小児科よりは風邪の率は少ないです。私も昔は「小児科!」と思っていたんですが、耳鼻科でも小さな子を十分見てくれます。耳鼻科でも「おかしい」という判断でしたら、総合病院など紹介させますし。 私の子は超未熟児で保育器に入っている期間も長かったので生後3ヶ月で耳の検査をしました。睡眠薬で眠らせ、ヘッドホンをつけて超音波を流すんです。そして脳波をしらべます。 この検査を進められる可能性もあると思います。 気休めかもしれませんが、 それと、こちらのサイトは超音波を試す事が出来ます。 一般的に20歳前の人は聞こえます。 これも聞かせてみて反応があるかどうか見てはいかがでしょう。 Mosquito←モスキート音 15102 Hz pure sine wave 16000 Hz pure sine wave 16961 Hz pure sine wave 17959 Hz pure sine wave ↑ヘルツをクリックしてください。

参考URL:
http://saunderslog.com/2006/06/12/the-mosquito-ring-tone-this-adult-can-hear-it/
Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小児科ではなく耳鼻科という手もあるのですね! 考えたこともありませんでした。 そうですよね、小児科よりも風邪ひきさんは少なそうですよね。 脳波を調べることもあるのですね。 できれば睡眠薬は使用したくないですが・・・。 レントゲンやMRIをとるときも、先生自体が薬を使いたくない方針だったので、放射線師の方と二人して押さえつけてとりました・・・。 でも脳波で調べるのであればやっぱり眠らせないとできないのですかね。 それから参考URLをありがとうございました。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.4

ご心配ですよね。お察しします。 私は耳ではなく目が先天性白内障で片目がほとんど視力がありません。母が気付いたのは小学校入園前の視力検査で、眼科を初めて受診した時「何でもっと早く連れて来なかったんだ!」と先生に言われていた記憶が強く残っています。(別に恨んでなんかいませんが)その逆にもう一つの目は良く見えたので母も気付きませんでした。 目や耳の事は片方は見える・聞こえるとなるとなかなか発見が遅れるものですね。>左耳に内緒話声で「○○な人~。」っと言うと手を挙げるので・・・・・・こちらのサイトで見たのかも知れませんが耳の聞こえの簡単な検査で、後ろから気付かれないように耳の近くで親指と人差し指をすり合わせるやり方があります。その際ママの手がお子さんの髪などに触れないように注意してください。声だといくら小さな声を出しても両耳で聞いてしまいますので試されてはいかがでしょうか?

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早く行けば治ったかもしれないというのはやっぱりあるのですね。 そうすると、あんまりのんびりしていてはいけないですよね。 片方だけとなると、もう片方に助けられて気づかないことはよくあるのですね。 確かに内緒話声だともう片方の耳にも聞こえていそうですよね・・・。 教えていただいた方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の甥っ子は両耳がまったく聞こえません。 先天性のものだったようですが、気がついたのは3歳のときです。 先生には「もっと早く気付いていれば」みたいなことを言われたみたいです。甥っ子の場合は3歳になったのに言葉らしい言葉が出なかったことなどがあり検査をしたようです。結局は先天性の脳の奇形だったようです。 質問者さまのお子さんの場合は全く聞こえないようなことはなさそうですが、すこし気になる行動ではありますので検査してもらったほうがいいように思います。確かに病気をもらってきたら・・・ってことも気にはなりますが、「もっと早く気がついてあげられれば」と後悔しないためにも。今の状況を保健師さんなどに相談し、小児科に行くべきかそれとも専門のお医者さまに診てもらうのがいいのか聞いてみたほうがいいかもしれません。小児科に行って、病気などをうつされたのに「うちでは診れません」じゃ困りますので。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、気になる行動なのですね。 同じようなことをされるお子さんをおもちの方のご回答をいただけないので心配です。 息子の場合、耳はいいほうだと思うくらいなのです。 エアコンをつけたり消したりのピッという言う音がするだけで必ずエアコンを見上げますし、テレビやパソコンをつけると、つけたときのボーンという音だけでテレビやディスプレイを見ます。 ですから少なくとも片耳はしっかり聞こえていると思います。 でもやはり普通ではない行動のようですので、保健師さんに相談してどうすればよいか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

小児科に行って相談すべき ここでいろいろ書き込まれても貴方の不安は解消されないでしょうし、 誰かが「大丈夫」と書けばそれで安心するのもいかがな物かと。 小児科でちゃんと検診してもらって結果を聞きましょう。 問題があれば対処の方法も一緒に考えてくれるはずだから。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、それが一番ですよね。 それはわかっているのですが、夫も実母も音を聴くのが楽しいのだろうと思っているだけで、おかしいと思っておらず、また今の時期に下手に病院に行って病気をもらって来ても・・・と思い、同じようなお子さんをおもちの方がいらっしゃるかどうか質問させていただきました。 同じようなことをされていて、病院に行ったらこうだったというのでも聞けたら、急いで病院に行かなくてはと思えますし。 この前健診で病院に行ったらお恥ずかしいことに私が風邪をもらって帰ってきてしまって大変だったので、まずはこちらで質問させていただいています。 ありがとうございました。