• ベストアンサー

4歳の息子が蓄膿に 転院を考えています

先週から4歳の息子が風邪をひき熱が5日ほど続き小児科にかかっていたのですが、 耳が痛いというので初めて耳鼻科にかかりました。 1回目の受診の時は「耳アカがたまっていて見えない」と言われ、耳に何か液体を入れた後、掃除してもらいました。 息子が嫌がって泣いたのですが、 「こんなにためておいた親が悪い!でも4歳にもなってこんなことで泣くなんて・・・」と言われました。 見える範囲での耳掃除はしていたのですが・・・。 耳掃除に耳鼻科に定期的に通わなければいけないということでしょうか。 診察の結果、右耳が中耳炎、ということでした。 1回目ですでに転院を考えてはいたのですが、 今回の中耳炎が治ったら次回は違う耳鼻科にかかろうと思っていました。 昨日2回目の受診をしたのですが・・・。 「前回はわからなかったけど、左耳もおかしい。今日は写真をとります」と言われ、レントゲンをとりました。 その結果、蓄膿症だと言われ、黒くあるはずの部分が真っ白になったレントゲン写真を見せられました。 しかも結構前からなっていただろうとのことでした。 息子はアレルギー性鼻炎もちなので、そのせいなのかと聞くと、 「それは全く関係ない。風邪をひくたびに小児科だけですませて、きちんと耳鼻科に鼻を吸わせにこなかったお母さんが悪いんですよ!」 と言われました。 確かにそうなのかもしれませんが、小児科できちんとお薬をもらって飲ませていたので、 耳鼻科にも行かなくてはいけなかったなんて、正直知りませんでした。 それまで息子が耳や頭が痛いと言ったことは一度もなかったし、常に鼻が詰まっている状態というわけでもないのですが・・・。 蓄膿の治療は長くかかると聞きますので、やっぱり病院を変えたいと思っています。 先生も常に「あなたが悪いんです」という対応でさすがにこちらも落ち込んでしまいますし、 看護士さんたちの対応も結構冷たく、おまけに次の患者さんたちがすぐそこで待っていて丸見え、丸聞こえという病院なので。 まだ2回しかかかっていないので、このまま何も言わずに・・・とも思いますが、 小さい子供に何度も何度もレントゲンを受けさせるのが気になります。 先生と顔をあわせずに紹介状を書いてもらったりレントゲンのコピーをもらったり、ということは可能なのでしょうか? それともこのまま見切りをつけて新しい病院にかかるべきなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-takun
回答No.2

はじめましてsuzuran_21さん お子さんが4歳ですか…大変ですよね。 私も初めての時、小児科だけつれっていってました。 家も、子供の蓄膿で長年耳鼻科にお世話になっています。 蓄膿は、治りにくいです。 2人いるのですが、上の子は、アレルギー性鼻炎で、ハウスダストによる鼻炎で、蓄膿になり2年生の時から今6年生ですが、 ハウスダストによるので、治ってもすぐ再発してしますので、 困りものですが、毎年のように、半年以上かけて、通院しています。 下の子3歳も、滲出性中耳炎と、鼻炎で、9ヶ月かかりました。 蓄膿なら週最低でも1回通院、ひどいようなら、2回は通いました。 とにかく通院が長いので、自分で信頼できる先生が一番だと思います。 私も、少し遠いですが、先生やスタッフの方が子供が好きで、対応も良いと評判の耳鼻科へ行くようにしました。 私のところで通っている病院は、耳鼻咽喉科、小児科、アレルギー科を 掲げている病院ですので、分けずに連れて行けるのもいいなと、 思っています。 レントゲンは必要があれば撮ると思いますが、 とりあえず、転院してみるのもいいかと思います。 紹介状を書いてもらっても、そこの病院がいいとは限りませんし、 転院先で、事情を話して、対応して頂いてもいいかと思いますが… 最初は泣くと思いますが、子供も先生や、スタッフの方が優しい人なら、徐々になれていくと思います。 それから、早く治すには、鼻水を毎日でもとることが、欠かせないと思います。家でも簡単にできますが、赤ちゃん用ですが、鼻水をとるスポイトが、薬局で売っていたので、タイプはいろいろですが、 4歳だと、抵抗して、とらせてもらえないかもですが…(~ヘ~;)ウーン あってもいいと思いますので、試してみてはいかがでしょうか? やはり、自分や子供に合った病院が一番いい様な気がします。(^_^) 上の子でも、治療をいやがることがあるので、焦らずに頑張ってみてください。p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ! 参考までに…

その他の回答 (1)

• tyobi10
回答No.1

お子さんのこと大変でしたね。 わからなかった事なのですから、これから頑張ればいいですよ。大丈夫。そんな冷たい病院はやめて他に行ったほうがいいですよ。 そして耳鼻科は 『次の患者さんたちがすぐそこで待っていて丸見え、丸聞こえ』というつくりが多いですよ。でも少しづつ改善されてきてはいるみたいですが。 私自身、小学生の時に蓄膿症にかかりました。母も蓄膿症たったようですが、そのまま放置し、匂いがわからない鼻になっています。 蓄膿症は、長年放置すると鼻汁自体が減って中で固まっていくみたいですよ。治りにくくてやっかいですが、私は漢方が良くききました。 耳鼻科に通っているだけではなかなか良くなりませんでした。 何ていう漢方が解らないですが、普通の薬局で1瓶4000円(1ヶ月)くらいだったと思います。