• ベストアンサー

本当に蓄膿症!?

小学校一年生の子供ですが、鼻水が出てそれが長引くので耳鼻科を受診し、レントゲンを撮りました。膿がたまっているところが白く写っていて、蓄膿症との診断をされました。 これから通院することになるのですが、同じ耳鼻科へ通院したことのある人からいくつか話を聞くと、一人は1年通院して治癒したとのこと。もう1人は、蓄膿症と診断されて半年通院後、別の耳鼻科を受診したところ、「こんなの蓄膿症じゃない。あの先生はこういうこと多いんだよな~。」と言われたそうです。 先生の診断を 疑いたくはないのですが、レントゲンの結果を見るとやはり蓄膿症でしょうか?もうひとつ、目が充血して眼科を受診したときに、アレルギーがあるのかもと言われました。アレルギーの検査はしていませんが、鼻水ももしかして アレルギーからくるものではないかとも思っています。 そのことも耳鼻科の先生には伝えてあります。 耳鼻科の通院は長くなると聞きますので、どうしたものかと迷っています。 他の病院も受診するべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkodon
回答No.3

レントゲンで副鼻腔が、白くなっていたなら、蓄膿症に間違いないと思います。 私は、耳鼻科に勤務してますが、やはり咳が出てるだけで、レントゲンを撮ったら、蓄膿症と言われ、疑問をもって帰られる患者さん、納得して通院する患者さん。様々です。(参考に、蓄膿症の場合の咳は、鼻の奥に溜まっている鼻汁が咽喉に落ちて反射的に咳が出ます。それは、痰と勘違いしてる場合が多いようです) これから、治療していって、副鼻腔にある黄色や白い鼻水が、出てくるようなら、蓄膿症です。少し、通ってみてはいかがですか? アレルギーももってようなので、もしくしゃみも出るようなら、先生に相談するのもよいかもしれません。しかし、大体の先生は、鼻内を診察すれば、わかると思います。 結局は、先生を信頼するかどうかです。もし、疑問をお持ちのようでしたら、先生を変えて診断してもらうのもいいかもしれません。 わが子も、蓄膿症で、1年以上通院しました。治療は、根気よく、通院するのみです。

catmam
質問者

お礼

sakkodonさま ありがとうございます! 耳鼻科に勤務されている方のアドバイス、とても参考になりました。少しばかり疑念を抱いていたのがすっきりしました。一週間に一度の通院でよいそうですし、中途半端にして将来また悩むよりも、この機会にしっかりと治しておかなければと思えるようになりました。

その他の回答 (2)

• kotyoran
回答No.2

小学1年生ですから、症状を言葉にすることは難しいでしょうから、病状からしてつらいことと察しいたします。 副鼻腔炎の炎症で、もしかしたら目にも炎症が表れているの可能性があります。 大人であれば、上顎洞洗浄の方法もありますが、小児であるために、治療方法も違うと思います。 現在の主治医では不安もあるようですから、他の医師に診てもらう方法をとられてはどうでしょうか? 一概に、蓄膿症の患者さんが、同じ経過を辿るとはいえませんので、 わからないことは、はっきりと主治医に聞くことが一番です。一番つらいのは、お子さんです。 どうぞ、お大事に

catmam
質問者

お礼

kotyoranさま 早速の回答をありがとうございました。 現在、目の方はなんでもありません。 鼻も、たいしたことはないのですが、 塩化リゾチームを処方されて飲んでいます。 わからないことはやはり直接先生に伺うべきなのですね。 ちょっと気難しい方なので、迷っておりました。 どうもありがとうございました。

• 1112
回答No.1

僕も、小学生の時蓄膿になりましたけどそれはさて置き catmamさんは、<先生の診断を疑いたくはないのですが>と書いてますが先生を、信頼しなくてどうするのですか? catmam さんが、信頼出来ないなら病院を変えて 診察をしてもらうべきですよ。

catmam
質問者

お礼

1112さま 早速の回答をありがとうございました。 >信頼出来ないなら病院を変えて 診察をしてもらうべきですよ。 そうですね。信頼しきれないまま一年も通院するべきでないと思いました。 ありがとうございました。