• ベストアンサー

本当に蓄膿症!?

小学校一年生の子供ですが、鼻水が出てそれが長引くので耳鼻科を受診し、レントゲンを撮りました。膿がたまっているところが白く写っていて、蓄膿症との診断をされました。 これから通院することになるのですが、同じ耳鼻科へ通院したことのある人からいくつか話を聞くと、一人は1年通院して治癒したとのこと。もう1人は、蓄膿症と診断されて半年通院後、別の耳鼻科を受診したところ、「こんなの蓄膿症じゃない。あの先生はこういうこと多いんだよな~。」と言われたそうです。 先生の診断を 疑いたくはないのですが、レントゲンの結果を見るとやはり蓄膿症でしょうか?もうひとつ、目が充血して眼科を受診したときに、アレルギーがあるのかもと言われました。アレルギーの検査はしていませんが、鼻水ももしかして アレルギーからくるものではないかとも思っています。 そのことも耳鼻科の先生には伝えてあります。 耳鼻科の通院は長くなると聞きますので、どうしたものかと迷っています。 他の病院も受診するべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.3

レントゲンで副鼻腔が、白くなっていたなら、蓄膿症に間違いないと思います。 私は、耳鼻科に勤務してますが、やはり咳が出てるだけで、レントゲンを撮ったら、蓄膿症と言われ、疑問をもって帰られる患者さん、納得して通院する患者さん。様々です。(参考に、蓄膿症の場合の咳は、鼻の奥に溜まっている鼻汁が咽喉に落ちて反射的に咳が出ます。それは、痰と勘違いしてる場合が多いようです) これから、治療していって、副鼻腔にある黄色や白い鼻水が、出てくるようなら、蓄膿症です。少し、通ってみてはいかがですか? アレルギーももってようなので、もしくしゃみも出るようなら、先生に相談するのもよいかもしれません。しかし、大体の先生は、鼻内を診察すれば、わかると思います。 結局は、先生を信頼するかどうかです。もし、疑問をお持ちのようでしたら、先生を変えて診断してもらうのもいいかもしれません。 わが子も、蓄膿症で、1年以上通院しました。治療は、根気よく、通院するのみです。

catmam
質問者

お礼

sakkodonさま ありがとうございます! 耳鼻科に勤務されている方のアドバイス、とても参考になりました。少しばかり疑念を抱いていたのがすっきりしました。一週間に一度の通院でよいそうですし、中途半端にして将来また悩むよりも、この機会にしっかりと治しておかなければと思えるようになりました。

その他の回答 (2)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.2

小学1年生ですから、症状を言葉にすることは難しいでしょうから、病状からしてつらいことと察しいたします。 副鼻腔炎の炎症で、もしかしたら目にも炎症が表れているの可能性があります。 大人であれば、上顎洞洗浄の方法もありますが、小児であるために、治療方法も違うと思います。 現在の主治医では不安もあるようですから、他の医師に診てもらう方法をとられてはどうでしょうか? 一概に、蓄膿症の患者さんが、同じ経過を辿るとはいえませんので、 わからないことは、はっきりと主治医に聞くことが一番です。一番つらいのは、お子さんです。 どうぞ、お大事に

catmam
質問者

お礼

kotyoranさま 早速の回答をありがとうございました。 現在、目の方はなんでもありません。 鼻も、たいしたことはないのですが、 塩化リゾチームを処方されて飲んでいます。 わからないことはやはり直接先生に伺うべきなのですね。 ちょっと気難しい方なので、迷っておりました。 どうもありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

僕も、小学生の時蓄膿になりましたけどそれはさて置き catmamさんは、<先生の診断を疑いたくはないのですが>と書いてますが先生を、信頼しなくてどうするのですか? catmam さんが、信頼出来ないなら病院を変えて 診察をしてもらうべきですよ。

catmam
質問者

お礼

1112さま 早速の回答をありがとうございました。 >信頼出来ないなら病院を変えて 診察をしてもらうべきですよ。 そうですね。信頼しきれないまま一年も通院するべきでないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)って、自然治癒するのですか?

    はじめまして。30代、男です。 今日、持病の副鼻腔炎(蓄膿症)が悪化したと思い、市立病院を受診した際、 「蓄膿症は無い。細菌性の鼻炎。」と診断されました。 いままで、何カ所も耳鼻咽喉科を受診していますが、病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、 毎回「蓄膿症ですね。」と言われてきました。 その旨を伝えると、 「蓄膿症は、治るから。」との事。 蓄膿症は、長期間の通院や投薬を続けるか、手術しないと治らないと思っていましたが、 これらをすることなく、自然治癒する事なんてあるのでしょうか? 経験者の方や、こんな話を聞いたことがあるという方が、いらっしゃいましたら、 お話を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに、今回の質問を整理しますと。 1)私は子供の頃から鼻が悪く、20年ほど前に初めて「蓄膿症」と診断されました。 2)成人してから、別の症状で5~6カ所の耳鼻咽喉科を受診したのですが、 病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、その度に「蓄膿症あり。」 と診断されてきました。 3)毎回わずかな期間の耳鼻科通いのみで、治療を止めてしまっていました。 4)3週間ほど前から「黄色い鼻水」が出始め、痰がからんで咳き込むようになりました。 咳き込むと胸が痛み、酷く咳き込むときは立っていられなくなります。 また、常に鼻水が喉の奥に垂れてきている感覚があります。 これらの症状は、現在も続いています。 5)今日の市立病院では、レントゲンを撮った上で「蓄膿症ではない」と診断されました。 6)市立病院の耳鼻咽喉科を受診したのは、今日が初めて。 7)本当に「蓄膿症」が自然治癒したのであれば、それに越したことはないです。 以上です。 説明不足でしたら、補足します。 よろしくお願いします。

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • 蓄膿症について

    風邪は治ったのですがあまりにも鼻水が長く続くので耳鼻科に行ってレントゲン後蓄膿症と診断されました。 軽いとは言われたのですが、通院して洗浄しにきてといわれましたが 毎日行かないと効果はないいのでしょうか?? 自宅でのケアーで何か進行をゆるやかにする方法をご存知の方教えて下さい。 以前知り合いは手術を受けてましたがあまり効果なかったようなのでできたら避けたいので 宜しくお願いします。

  • 軽度の蓄膿症?

    風邪気味かな?と思ったら今まで見たこともない黄色い鼻水が出て慌てて耳鼻科へ行きました。レントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。 手術の話もでなくて、鼻に霧のようなものが噴射されるのを数分し、飲み薬を1錠もらっただけでした。 毎日通院して下さいと言われたんですが、いまいち治るのか心配です・・・。 しかもこの診断を受けた翌日腰を痛めて動けず、飲み薬だけ飲んでいます。 この薬は溜まった鼻水が出てくる薬なんでしょうか? ここに書かれてある過去ログを見てみると、皆さん鼻水を吸引してもらってるらしいのですが、私の場合は吸引しませんでした。 軽度な蓄膿症てことなんでしょうか???

  • 蓄膿症の検査方法について

    5年前に蓄膿症でたまっていた膿を取り除く手術をしました。しかし、アレルギー性鼻炎の鼻づまりなどにより、また、左の鼻だけ膿がたまってきたような症状がでています。(軽症ですがほおっておくと悪化するので)しかし、蓄膿症ではなくアレルギー性鼻炎の症状の可能性もあるので蓄膿症で膿がたまっているか検査しようと思っています。 1、レントゲンでどれくらい膿がたまってきているか調べれるらしいですが、レントゲン以外の検査方法はありますか?(例、医師が目で鼻の中を見ただけでわかる。など) レントゲンは高そうなのでできれば違う方法で検査していただきたいと考えています。 2、レントゲン検査は受診点数もあわせて、金額はいくらくらいですか? 3、やはり、検査方法はレントゲンが一番、正確で一般的に用いられる方法なのですか?ちがう場合、正確で一般的に用いられる方法をおしえてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 蓄膿症が治るのか不安です。

    蓄膿症についての相談です。 1月に、急に嗅覚がなくなり、まぁ放っておけば治るだろうと1ヶ月放置。 2月に、鼻のとなりが痛くなり、病院へ(この時は蓄膿症じゃなくて、アレルギーと診断されてた) 3月~今現在 まで通院したが、治らず(蓄膿症じゃないんですか?と聞いて、ああそうかもしれないって言われた。大丈夫か・・・?この先生・・・) レントゲンを撮って、鼻の↑と鼻の横?に膿が溜まってると言われ、薬を飲み続け 5月半ばに、鼻からドバドバ膿が出て、治った!と思ったが、まだ嗅覚が戻らず。 先生によると、↑に溜まっていた膿はとれたが、鼻の横にある膿がまだ取れない、と言われ ぶっちゃけもう3ヶ月通院して薬だけ貰って、治らないので 大きい病院に行こうかと考えてます。 手術も覚悟しているのですが、 発症から5ヶ月も経過していて、私の嗅覚はもとに戻るのでしょうか? ご飯が美味しくなかったり、常時変な匂いなんです。 嗅覚と味覚があんまり無い状態です。 顔も痛いし、空気は美味しくないし、ご飯の味はわからないし、嫌なことだらけです(´・ω・`) これはもう治すとしても手術しかないですかね? 対処法や、体験談、お話などあったらお力添えをお願いします(´・ω・`) 本気で悩んでます(´・ω・`)

  • 花粉症で耳鼻科に行ったら、中耳炎、蓄膿だと…

    小学生の子供が、スギ花粉症で(数年前に検査済)毎年3月~4月になると、鼻水と目のかゆみといった症状が出ます。 今年もそういった症状が出てきたため、近所の耳鼻科へ行きました。 いつもは耳鼻科へは行かず市販薬でおさえているのですが、今年は、耳鼻科で薬をもらった方が安いと知人に聞き、行ってみました。 すると、鼻と耳を少し診るとすぐに「蓄膿です。中耳炎になりかけてます。」と。 鼻水の症状が出だしたのは1週間ほど前だし、蓄膿のような自覚症状もないので驚いているうちに、レントゲンまで撮られて、鼻の周りが白くなって見えるから、これは蓄膿ですと…。 お薬をもらって帰りましたが、本当に蓄膿や中耳炎なのだろうかと半信半疑です。 というのも、その耳鼻科は昔からあまり評判が良くなく、特に、中耳炎だと言われて長期間通院させられ、あまりに治らないので他の耳鼻科へ行くと「とっくに治ってますよ」と言われたという話も聞き、正直、あまり信用できなくて…。 (ならばそんな所へ行かなければ良いのですが、色々事情があり、急遽仕方なく…。鼻炎の薬をもらうくらいなら良いだろうと軽い気持ちで行ったら、あれもこれもと病気を言い渡されて、本当かなと…。) そこでお聞きしたいのですが、鼻水が出だして1週間かそこらで、蓄膿などになるものでしょうか。 (普段は鼻は通っています。) レントゲンで鼻の近くが白くうつるのは、蓄膿ですか?アレルギーで鼻水がたまっているだけではないのでしょうか? 他のお医者さんにも診てもらいたいと思うのですが(セカンドオピニオンて経験ないのですが)耳鼻科でセカンドオピニオンて大げさでしょうか。 その場合、正直に、他の耳鼻科でこう診断されたのですが…と言った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (信用できない病院ならはじめから行くなというご指摘は、反省しておりますのでご遠慮下さい。)

  • 蓄膿症

    高1です。 3年くらい前に蓄膿症と診断されて しばらく通院いてたんですけど めんどくさくなって途中で行かなくなってしまいました。 蓄膿症がひどくなったらどうなるのでしょうか? 自然治癒はしないんですかね? やっぱりまた通院しなおした方がいいですかね?

  • 本当に花粉症?

    先月半ばに風邪をひき、内科にお世話になりました。 風邪の症状は薬をいただいてよくなったのですが、鼻水だけが止まらなく、1週間後に再受診しました。 専門ではないので確信はできないが、蓄膿症ではないかと言われ、蓄膿症に効く薬を処方していただきました。 しかしその薬も効かず、別の薬を後日頂きましたが効かないので、先日耳鼻科に行って診てもらいました。 レントゲンを撮りましたが蓄膿症の症状である頬に膿がたまっている(?)というのは確認されませんでした。 また、過去にアレルギー検査をしたときにスギに対するアレルギー反応が出ていたので、この2点から花粉症と診断されました。 それで薬を処方してもらい数日経ちますが、効果は全くありません。 話は少し戻るのですが、なぜ内科で蓄膿症を疑われたのかといいますと、蓄膿症は風邪が原因で起こる病気でもあるということと、鼻水が緑の、ドロドロしたものだということからです。 因みに今現在も鼻水の状態は同じで、かなりの頻度で鼻をかんでいます。 それから鼻詰まりもひどく、完全口呼吸なので、買い物してるだけで息が上がってしまったり、いびきかいたり、周りから苦しそうとかなり言われます。 来週から飲食店でのバイトが始まるため、このままでは仕事になりません。 それから耳鼻科は近所の大病院に行ったのですが、そこには2年前にもお世話になっていたので今回も行きました。 2年前はアレルギー性慢性鼻炎の手術のためです(因みに手術しても症状は変わらずでした)。 長くなりましたが、質問したいのは、 ・1カ月後に同じ耳鼻科で予約を取っているが、それまで大人しく薬を飲んでいればいいのか?それとも他の病院にあたったほうがいいのか? ・何の病気と推測されるか? です。 また、その他アドバイスがあればいただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 蓄膿症にナタ豆が効くって本当ですか?

    2年前に蓄膿症になりました。 耳鼻科でプレッツなる治療法を受けました。14ヶ月ほども通いましたか。これは長過ぎたと主治医が口をすべらせた(笑)のですが、再検査等を主治医は忘れていたようでした。 とにかく、また悪くなったらいらっしゃい、と言われ、残念ながら完全に治癒しないまま治療はひとまず終了しました。さらに残念なことに、3ヶ月ほどしかもたずに再燃してしまいました。 治らないのに、また長々?と通院するのは億劫です。困りました(苦笑) 長い前置きで恐縮です。 ナタ豆茶が別名「膿出し」とか言うそうで、蓄膿症がよくなるという文章をなにかで読みました。 もし、実際に、ナタ豆で蓄膿症が治ってしまったという人がいるなら、飲んでみようかと考え中です。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう