• 締切済み

耳をぶつけた

2歳10ヶ月の息子のことです。 二日前、息子が自宅のソファーの上で昼寝をしていました。その間に私は部屋を片付けていてその物音で息子は驚いたらしく飛び起き、ソファー(40cmの高さ)から床に落ち、その拍子に右耳をテーブルのふちに強打しました。 実際のその場面を見ていたわけではなく、ドンという音と息子の泣き声で気づいたのですが、みるみるうちに耳の上(軟骨の部分)が紫色になっていき腫れていきました。 出血はなく、すぐに冷やし、冷湿布を貼りましたが、二日経っても同じ状態で、触ると痛がります。 耳は聞こえていて、触らない限り痛がりませんが、あまりにも紫色でこのままほうっておいて大丈夫なのか心配です。病院へ行って、内出血している血を抜いてもらったりしたほうがいいのでしょうか?教えてください。 ソファーで寝かせたままでいた私の責任と夫にも叱られました。とても反省しています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

念のため、整形外科で診てもらったらどうでしょう?ここでパソコンを見てあれこれ心配しているより、よっぽどいい解決になると思いますけど。まずは行動ですね。

bikutta
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へ行ってきます。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.1

とりあえず医者へ。 外科か整形外科かな。 明日は土曜日。週末に何かあったら大変だよ。

bikutta
質問者

お礼

そうですよね。これからすぐ病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打撲、打ち身。冷やせばいいの?暖めたらいいの?

    先日腕を強打して、かなりひどいアザになってしまいました。 当日は腫れていたので、冷湿布を貼りました。 現在は腫れは引いていますが触るとまだちょっと痛いです。 ぶつけた当初は「黒か青」にちかい色で腫れていましたが、二日目くらいから約一週間後の現在に至るまでは、「濃い赤紫色」のアザになっています。 早く治したいのですが、冷湿布を貼ったらいいのか(ちなみに腫れは引いています)、それとも内出血のようなアザの血行を良くするために暖めたらいいのかわからず迷っています。 専門の方、または知識がある方、どうかアドバイスお願いします。

  • 子供の耳が

    2歳の子供の耳が内出血しているように黒っぽく(紫?赤黒い?)なっています! うまく説明できないのですが、耳の一番上から裏側の上の方まで… わかりずらくてすいません^^; 今日も転んだりしているのでぶつけて内出血したのかとは思いましたが、こういう場合もし病院に行くとしたら何科を受診するべきなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 耳、同じ場所がずっと痒い

    ここ1年くらい同じ場所が痒いです。 右耳の上の奥なんですが ゴミは一向に取れません。 でもガサガサ言います。 私の想像ではとても大きなゴミがあるのかなと思いますが、わかりません。 奥すぎてあまり触るのが怖いですが痒いので いじりすぎてしまいます。 小さい頃に耳掻きが母親にぶつかり、右耳の鼓膜を傷付けた事があります。出血して痛かった記憶がありますが、それが関係してるのでしょうか? それ以来、人に耳の中をいじられるのはすごく嫌で耳鼻科にも行けないのです。 やはり耳鼻科に行くべきでしょうか?

  • 湿布が見えたらマナー違反?

    湿布は見えたらダメ? 洗車中、足を滑らせ(台に乗っていたので) 変な転び方をして、右脚脛を強打しました。 内出血のコブが出来て激痛ですが、 歩けるので折れてはなさそうです。 かなり冷やしましたし、冷湿布も貼ってましたが 剥がしたら脛だけがゾンビみたいになってしまいました。 歩けるので車の運転は出来ますが 昨日から痛みが治まらず外出したくないくらいです。 ですが、明日から仕事・・・。 男性の方なら制服がズボンですから隠れますが 私はスカート・・・ストッキングの中に湿布が見えるのは マナー違反ですか? とても痛くて湿布を貼らずに居られません。 しかも、湿布を貼らないと右脛だけゾンビ・・・。 湿布見えたらダメですか? マナー違反になるでしょうか・・・。 痛みが引いたら剥がす予定ですが、 痛みが引くまでは湿布を貼っていたいです。 肌色タイプの湿布は、どのメーカーにもアレルギーを起こしてしまうので (色々使ってきましたが荒れてしまう) 普通に病院でも出されるような白い色の冷湿布です。

  • 軟骨にピアスをあけたのですが・・・

    最近軟骨にピアスをあけたのですが、耳の上の方の辺りから軟骨ピアスのまわりまで凄く紫色をしています。 これは病院に診察してもらいに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打撲と内出血

    一週間前、転倒して腕を強打しました。 その日は一晩中、湿布とアイシングで患部を冷やしました。 数日後から、患部が2倍くらいに腫れあがり、内出血で腕が広範囲にわたって 黄色くなっていました。 腫れの方は、手を下げているとだんだん痛んでくるので、 なるべく腕を挙げているようにしているためか、だいぶ引いてきています。 ただ普通、内出血は紫→黄色に変色するものだと思っていたので、 黄色から始まる内出血が大丈夫なのか少々不安です。

  • 先週の話ですが、コンクリート床で転倒し、左膝及び右膝下を強打してしまい

    先週の話ですが、コンクリート床で転倒し、左膝及び右膝下を強打してしまいました。 左膝の内出血は完治してきましたが、右膝下の部分の痛みが治りません。通常の動作は問題無いのですが、少し接触したりすると非常に痛いです。冷シップは常時しているのですが、このままで良いのかが心配です。どなたか回答お願いします。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 軟骨ピアスについてです。

    3日前に、右耳に軟骨ピアスををあけました。 腫れているのか、良く分かりませんが 耳が左耳に比べて分厚くなってる気がします。 見た目、若干ですが違うような…。 腫れているだけでしょうか? シコリができて、ずっとこのままで治らないってのは あるんでしょうか( ; ; ) 画像、載せました。 上が開けた右、下が左です。 見れてますかね(^_^;)

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう