• 締切済み

耳をぶつけた

2歳10ヶ月の息子のことです。 二日前、息子が自宅のソファーの上で昼寝をしていました。その間に私は部屋を片付けていてその物音で息子は驚いたらしく飛び起き、ソファー(40cmの高さ)から床に落ち、その拍子に右耳をテーブルのふちに強打しました。 実際のその場面を見ていたわけではなく、ドンという音と息子の泣き声で気づいたのですが、みるみるうちに耳の上(軟骨の部分)が紫色になっていき腫れていきました。 出血はなく、すぐに冷やし、冷湿布を貼りましたが、二日経っても同じ状態で、触ると痛がります。 耳は聞こえていて、触らない限り痛がりませんが、あまりにも紫色でこのままほうっておいて大丈夫なのか心配です。病院へ行って、内出血している血を抜いてもらったりしたほうがいいのでしょうか?教えてください。 ソファーで寝かせたままでいた私の責任と夫にも叱られました。とても反省しています。

• 医療

みんなの回答

• gotaro-m
回答No.2

念のため、整形外科で診てもらったらどうでしょう?ここでパソコンを見てあれこれ心配しているより、よっぽどいい解決になると思いますけど。まずは行動ですね。

bikutta
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へ行ってきます。

• thirdherd
回答No.1

とりあえず医者へ。 外科か整形外科かな。 明日は土曜日。週末に何かあったら大変だよ。

bikutta
質問者

お礼

そうですよね。これからすぐ病院へ行ってきます。 ありがとうございました。