• ベストアンサー

専業主婦の妻にしてやれることを教えて下さい。(長文です。)

私(32歳)には28歳の妻と1歳、4歳の娘がおり。 私は会社勤めで、妻は専業主婦をしています。 先日妻と口論になりました。 内容は、妻がよく仕事中にメールで 「今日は何時に帰りますか?」 また、出勤前にも「今日は早くなる?」と たずねてくるのがとても辛いと私が言ったことが発端でした。 私自身、1日帰宅時間に縛られて仕事をするのは辛いし、 「早く帰らねば!」と落ち着かなくなります。 また、たいした仕事もしないで早く帰る自分に劣等感や、 明るく迎えてくれる家族に罪悪感を抱くのも事実あります。 私自身にも悪いところがあり、 「時間は聞いてこないで!」と はっきり言えばよかったのですが、 「やる気満々で遅くまで仕事して出世する男と、 出世しないけど家庭命の男とどっちが良い?」と 嫌味な聞き方をしてしまいました。 妻はそれがとても嫌だったらしく、 いつも笑顔で切り替えしてくるのですが、 その日は泣いてしまいました。 その時初めて私は、妻は私に頑張って欲しいと 思っているけれど、妻自身家事に限界を感じているのだと 気付きました。 妻は妻なりにすごく毎日大変な思いをしてることに気付かず、 私は自分の事ばかり考えていました。 2人の言うこと聞かない娘を1日中面倒みて (上のお姉ちゃんは昼まで幼稚園ですが)、 毎日掃除、洗濯。 自分も同じ立場ならノイローゼになると思います。 (たまの休みの日に私が子供2人預かって、面倒みるのですが、 夜は死にそうになります。) 私としては、仕事は意欲的に行いたいし、 今の会社は安定しているため、転職は考えられません。 このような状況で、妻が元気になるように何かして あげたいのですが、何か良いご意見があれば教えて下さい。 (ちなみに、私達の両親は遠方で、ヘルプが得られません。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

37歳、既婚男です。 質問者さまは専業主婦の大変さをよく理解されていると思いますし、 やさしい気持ちのあるご主人だと思います。 奥様が普段あなたや家族にしてくれること全てに感謝し、 それを言葉で表現することが必要だと思います。 それにより安心させてあげることも大事だと思います。 女性というのはわかっていても口に出して言ってもらえないと 不安に感じるんだそうです。 感謝の気持ちを口に出すだけで違うと思いますよ。 出勤前や仕事中に帰宅時間を聞かれるのが嫌と感じるなら 朝出勤後、その日のおおよその仕事の目安がついたところで 今日は何時頃帰れると思うよ。とこちらから連絡をされては いかがでしょう? 連絡することにより奥様も安心すると思いますし、 自分自身もその時間をリミットに仕事を頑張れると思います。 ちなみに専業主婦の仕事を年収に換算すると約1500万円になる と聞いたことがあります。 たまの休みに感謝の気持ちを込めて、旅行に誘ってみたりしては いかがでしょうか? 個人的な意見ですみません。 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。

goukintetu
質問者

お礼

的外れなんてとんでもありません。 「専業主婦の仕事を年収に換算すると…」 には正直目からウロコでした。 でも、確かにおっしゃる通りです。 今書いてて思い出しましたが、新婚当初は 自分も嫁に、「俺の年収の半分はあなたが家で 頑張ってくれたおかげで稼げているから、君の稼ぎだ」と 言ったことがありました。 1,500万円だと半分どころか何倍にもなってしまうので、 全然足りませんが・・・。(笑) やはり今以上に、嫁さんを大切にし、ちゃんと会話して 二人で頑張って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.21

仕事と別のところで時間の漢詩があると作業ってやりにくいですよね。 その辺りは理解してもらいながら、帰る前には連絡をする(書店に寄って くるなどを含めて)、特別遅くなりそうな日は残業の前に連絡する…と この辺りで妥協点を一旦見いだしてもらっては如何でしょう? 楽にしてあげたい気持ちがあるのでしたら、もし現在ないのなら食洗機を 入れる事を考えてはどうでしょうか?洗物が減ると楽ですよ。その上で、 言われた事だけでなく、ある程度積極的に手伝ってあげれば良いかと 思います。

goukintetu
質問者

お礼

そうですね。 ガチガチの束縛と連絡はお互い辛いですが、 簡単な連絡はすることにしようと思います。 そして、帰ったらたくさん話をして、 彼女が何を望んでいるかということをしっかり 把握して、二人でこれらかも頑張って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

奥さんを共働きに替えて、幼稚園から保育園に替えます。 そうすると午前中ではなく17時まで預かってくれます。 一見ハードな感じに見えますが そのほうが仕事に熱中できますし、夫婦で共同して子育てしているという感覚になれます。 育児ノイローゼと云われるのは育児に費やす時間が長すぎて 自分の時間が持てないからだと思います。 身体はしんどいですがその分、迎えに行った時の子どもの笑顔とかは 新鮮で愛情を再確認できることだとおもいます。 子育ては、子どもが巣立っていくようにし向けることが肝心で 社会生活に早くから馴染むことが一見冷酷なようですが大切なことです。 欧米では日本より早くから親離れするように育てているようです。

goukintetu
質問者

お礼

私も保育園案には興味があり、 先ほどの方と同じように、嫁に 何かしたいことがあれば、仕事をさせたいと 考えています。 これもよく話をして、どう考えているか 聞き出して見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuna105
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.19

公園なり地域の仲間なり、ママ友だちを作って楽しんだらどうでしょうか? そういう私は兼業主婦です。(1歳半の子供の母) 家で家事&育児を毎日続けていると、社会に取り残されているようで、後輩(特に男性社員)に抜かれていくようで、焦りを感じました。 ーーなので、子供が生後5ヶ月から保育園(私立)に預け、復職しました。 家に居た頃より忙しくなってしまったのですが、精神衛生上は健康になったと感じています。 奥様の場合。 旦那様が帰りが遅い上、お子様2人です。尋常ではない苦しさだと思います。 気分を軽くするためにも、地域のコミュニティに顔をだしてママ友ダチを探すとか、「我が家のHP」などを作成してネット仲間をつくるなど、同じ境遇の仲間と寂しさ苦しさを分かち合った方が良いと思います。 兼業の私から言わせてもらいますと・・。 仕事も大変ですが、我が子の育児って お金を稼ぐより相当タイヘンです。 放っておくと、無意識のうちに虐待しちゃいますよ。

goukintetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、嫁に働くことを勧めてみようかなとも 考えています。 毎日同じ家で同じことを繰り返すのはきついし、 自分も専業主婦は本当につらい仕事と思っています。 今日はいっぱい話をして彼女の本音をたくさん 聞き出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.18

私もダンナにはいつも帰宅時間を聞いています。 段取りってもんがあるからです。 質問者さんだって、お仕事のとき、 「これいつまでにできる?」 「いつまでにやったらいいですか?」等の会話しません? 私は仕事もやってる兼業主婦ですが、上司に仕事を頼まれたときには、必ずこの会話をします。でなければ、いつ急な仕事が入ってくるかわかりませんし、締め切りに余裕があれば、多少ずれ込んでも余裕を持って仕事ができますよね? 主婦だって同じです。段取りを決めて仕事をしたいから、帰宅時間を聞いているだけのこと。忙しければ無視していれば、今日は忙しいんだな、遅いんだなって察しますよ。それだけのことなのに、縛られてるとか、辛いとか、ちょっと物事を大きくとらえすぎてはいませんか? (しつこく何度もメールしてくるならそれはちょっと考え物ですが) >また、たいした仕事もしないで早く帰る自分に劣等感 ってありますけど、よほど仕事量が多いなら別として、今日やらなくてもいい仕事をムリに残ってやるという姿勢は、私は好きではありませんし、私の勤務する会社もそういうことを美徳としてとらえません。 やらなくていい仕事なら、思い切って早く帰るということも、奥さまや家族への思いやりだと私は思います。 >やる気満々で遅くまで仕事して出世する男と、出世しないけど家庭命の男とどっちが良い? って聞かれたそうですが、ウチは後者で意見が一致してます。 前者で家庭もうまく行ってる人を周囲でもテレビとかでも私は見たことがないんですよ。 文面から察するに、質問者さんは前者を目指しているように思われますが、今流行(?)の熟年離婚の大半の原因はこれですからね。 いつだったか2007年問題がニュースであったときに、年配の奥さんが、今までずっと仕事人間で家を空けてきたから、いきなり退職になって家にいられるとどうしていいかわからないって言われてました。 仕事して家庭崩壊なんて冗談じゃない!ってぞっとしました。 そういう家庭を、質問者さんは作りたいですか? 意欲的に仕事をやりたい、っていうのは結構なことだと思います。 多忙な人に家事のあれもこれもやれというのも大変だと思います。 何か、すべてがいっぱいいっぱいのように感じますので、少し気持ちに余裕を持って、対等の立場で接してあげられるといいかなって思います。 心のどこかに「専業主婦だから」って気持ちがありませんか? 主婦も仕事のひとつととらえると、奥さんの「業務」メールもそんなに気にならなくなります。 まさか上司や同僚に「時間を聞くな!」なんて言えないでしょ? だから、お互い大変なんだという気持ちを持って下さい。 そうすると、心に余裕が生まれるし、余裕が生まれれば自然に思いやりの気持ちがもてるようになります。 言葉で伝えるより、態度で示した方が、より伝わると思いますよ。 最後に。 私は、どんなに仕事が忙しくても、よほど急な仕事が入らない限りは定時きっかりに帰ります。そういう風に段取りしてます。 質問者さんのイヤな「時間に縛られる」「早く帰らなきゃ!」って思わせられる、そんな勤務を日々こなしています。 だって、帰ってからも「仕事」ですから、段取りはよくしないと。 暗くなってから洗濯物を干す作業って、この時期特に複雑です。日のある時間に干したいなって思いますよ。 それなのに、質問者さんのように言われてしまったら、爆発するでしょうね。 帰宅時間の目安を聞いて段取りしてるからこそここものぞけるという(笑) 長くなりましたが、奥さまと仲直りできますよう、お祈りしております。

goukintetu
質問者

お礼

力強い励ましのお言葉本当にありがとうございます。 先ほどの方にも述べましたが、自分なりに事を 大きくし過ぎて、本当の真実はもっと単純なところに あるのかも知れません。 嫁を大切に思い、それを言葉、態度に表して不安にさせない。 それだけで十分なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.17

(=゜O゜)/ナルホド~。 私は「何時ごろ帰ってくる~?」「今日は遅いの?」と聞いててうざがられた一人です。 なんでウザがられるのかがそもそも全く不思議で理解できないで居ましたので、goukintetuさんの心理を聞いて参考になりました。 帰ってくる時間帯によって夕食の用意が出来る、揚げ物が冷めないようにとか煮詰めすぎにならないように、とかの理由でです。 そしてやはり早く顔が見たい。 この理由のどこがそんなにウザがられなくてはいけないのかほんとに相手を狭く感じてしまった者です。 「どこかによって来ると思って聞いてるんだろ!」とか「仕事で遅くなってるんだからいちいち言うな!聞くな!」 「冷めたって温め直したら済むんだ!」 はぁ?と思えるような言葉を浴びせられました。 「何時に帰ってくる?」「遅かったのねぇ^^」←ご苦労様の意  この言葉だけで「どこかに寄っていると思われる」というこの心理は到底理解できませんでした。 この人をAとします。 経験上違う人は、毎日帰るCALLをくれてました。(この人をBとします。) それで通勤時間帯とかを計算し、とてもこちらの作業がはかどりました。 「何時に帰ってくる?」『そうだね~今かれこれこうしてるからあと30分くらいかなぁ~?』「そう!わかった~」 なんの事もない普通の会話です。 Bの人の後にAの人ですので、私は正直面食らっちゃいました。 帰ってくるのを楽しみにして、またこちらの段取りと言う物もあるがゆえの質問なのに、そのように思われては・・・。 goukintetuさんの素晴らしいところはご自分でそれに気づいた事です。 わからない気づけないAはずっとそのまま・・。 奥様は手伝って欲しいわけじゃなかったのだと思います。 家事を奥様のお仕事として認めてあげてください。 あっちも仕事なんだと思えば楽ではありませんか?尊重です。 ただ、goukintetuさんが家に帰るのを、ご飯食べるのを楽しみにしていると言う感じの表現が欲しかったのではないでしょうか? 「相手の気持を汲む」これはとても大事な事だと思います。 自分にとってうざい事だったりしても、相手は自分を想ってしてくれているのだと言う感謝の心。 特にどんな粋な言葉を掛けてあげてとかもありません。 「何時ごろ帰ってくる~?」と電話があれば、 「まだ忙しいんだ~まだまだ掛かりそうだぞ?大丈夫か?」 「忙しくてまだパニくってるよ~、だいたいわかったらまた連絡入れるよ!」 これだけの事が難しいですか?忙しいと言う表現をするのです。 間違っても「今忙しいのがわからないのか!」と言った態度はNGですね。 そんなもん、見えてるわけじゃなし!解かりませんよ? 忙しく毎日の事なのにと腹立てるよりも、毎日だからこそ価値もあるのかもしれません。 奥様の気持を踏みにじらずに、数秒でも受け止めた応対をすれば、なんのことも無いと思います。 視野を広げて余裕を持ってください^^。

goukintetu
質問者

お礼

たくさん書いていただいて本当にありがとうございます。 確かに、ちゃんと嫌な理由はしっかりと 話さなければならないし、同じことを言うにせよ、 言い方一つで全然変わってしまいますよね。 人の事は良く分かるのに、自分の事になると 全然分かってないです。 今日は、嫁の気持ちを第一に考えて、自分の意見もソフトに 主張したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131812
noname#131812
回答No.16

質問者さんは、家事労働(子育て含む)の大変さをよく理解されていて、何かしてあげたいというそのお気持ちはとてもりっぱだと思います。ただ、具体的に何をしたら、奥様のストレスが軽減されるのかわからないのですね。 うちの主人も同じです・・・。 「ありがとう」という言葉もいつも言ってくれますし、頼めば家事の手伝いもやってくれます。でも、裏を返せば、頼まないとやってくれません。 たとえば、台所で「この料理をつぎ分けて」というと、その作業が終わるとさっさとリビングに行ってしまいます。「次△△しようか」という言葉はありません。また、食事が終わると、どかっと座ったままです(自分が使った茶碗などは台所に下げてくれます)。私が食事中でも、途中でやめてお茶を入れに行きます。「先に食べ終わったなら、お茶くらい入れてくれたらいいのにな・・・」と思います。 これが平日ならいいんです。なんとも思いません。役割分担とでも言うのでしょうか。だんなさんには会社があるわけだし、そのストレスや疲れを癒してあげたいと思うので、できるだけのことは私がやってあげたいと思います。でも、休日・・・横のものを縦にも動かさない状態です。新聞や広告がそのあたり中に散らかして、気にもとめません。これが続くとね・・・。ちょっと重ねてくれるといいのにな・・・と思います。 私が出かけたりするときは「俺が夕飯も作るから、ゆっくりいいよ」と言いますが、私としては、そんな(食事を作るというような)大きなことより、毎日(特に休日)のちょっとした心遣いがありがたいのです。 これは主人に何度言っても、ダメですね。「一回一回言わなくても手伝ってよ」と言ったその日一日くらいは、お茶を入れてくれたり、「他に何か手伝うことない?」と聞いてきたりしますが、もう次の日には、ころっと忘れてまたいつもの何にもしない主人になります。(あいかわらず頼めばいやな顔せずにやってくれます) 質問者さんは、お子さんを預かってあげたりするそうですが、他はどうでしょうか? 奥様が帰ってきたとたん、「あ~良かった、じゃーあと頼むよ」となっていませんか?もう自分はやることはやったと安心しきって(自分はちゃんと手伝っていると思い込んで)ほかの事は奥さん任せになっていませんか? お子さんを預かるということはすばらしいことだと思いますが、それ以上に日ごろのちょっとした気遣いが奥様としてはものすごくうれしいと思います。「ありがとう」という言葉を何回いっても、結局はちょっとした行動がすべてを表すような気がします。 それから、最後になりましたが、帰宅時間を聞くことは夕飯の支度の都合があるためかなと思います。 お子さんもいるので、お父さんが遅いなら子供に先に食べさせようとか、ちょっと待てば帰るみたいだから、少し待って家族で食べるようにしようかなとか、子供は先にお風呂のほうがいいかなとか・・・。 夫の帰宅時間しだいでスケジュールが変わってくるのだと思います。 それで聞くのではないでしょうか? だんなさんが帰って来たときに、自分と子供がお風呂に入っている最中だとすぐにご飯が出せないから、申し訳ないなど・・・奥様なりに考えているのではないでしょうか? ○時までに電話(帰るコール)がないときは、遅くなるから先にご飯食べててくれなどと目安を決めておくといいと思います。 奥さんと話し合ってみてください。 案外お互いわかっているようでわかっていないのです。

goukintetu
質問者

お礼

的確なご指示本当にありがとうございます。 何か自分の嫁から言われているようで、 女性の観点から非常に分かりやすく説明していただき ありがとうございます。 他の方からの指摘で私は早とちりしやすいタイプで あることが今回の経験を通してよく分かりました。 勝手に自分ひとりで思い込まないで、二人でよく話し合って これから頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoiwan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

私は今は働いていますが、1年程、専業主婦をしていました。 私の場合は子供がいなかったので、時間も自由になったのですが、 それでも今まで住んでいた土地とは別のところに引っ越したので、身近に気軽に会える知り合いもなく、 一日のうちで主人としか話をしないという日が週何日もありました。 主人が帰ってきて、話をするのが楽しみで、ついつい「早く帰ってくる?」と聞いたり、 いいタイミングで夕飯を食べて欲しいので、夕飯を作る時間を逆算したくて、 仕事が終わった頃に、「何時頃帰って来る?」とメールしてました。 窮屈と言われてしまいましたが…。 今ではその気持ちも分かるので、反省しています。 それでも分かる範囲で答えてくれたり、 分からないときは「時間は分からないけど夕飯は家でたべます」「先に食べていてください」など連絡もらうだけで、助かりました。 お子さんが2人もいらっしゃるのであれば、 奥様もなかなか気晴らしをする機械もないと思います。 ただ、特別なことをして欲しい訳ではなく、 話を聞いてもらうだけで、 私は随分と違いました。 最後になりましたが、goukintetuさんが この様に考えていらっしゃるだけで、ステキな旦那様だと思います! とにかく負担にならない程度に、いろいろ話を聞いてあげてみてください!

goukintetu
質問者

お礼

励ましのお言葉本当にありがとうございます。 このような暖かい言葉を受けますと、 本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。 確かに、自分が勝手に嫁はこう考えているんだろうと 決め付けている部分あるかもしれません。 再度よく嫁とよく話をして、仲直りしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.14

こんにちは わかるようなわからないような・・・ 似たような感じですが、私の場合、会社が終わるような 時間に娘が携帯に電話してくる時期がありました。 「もう仕事終わった?」「今どこ?」「何時に帰る?」 みたいな感じですね。当然娘に悪気はなく 単純に携帯電話の使い方を覚えて楽しい、私の帰りを楽しみにしてる という感じなのですが 正直、かなり苦痛でした。 理由はまあ質問者さんと同じようなものです ちょうど終わった頃を見計らって電話しているのですが 当然、会議や仕事が長引いて会社にいるタイミングもあります。 電話出て、凄い大きい声で「おとうさん!」と言われて 周りに聞こえて恥ずかしい思いもしたこともあります なのである時、妻に子どもに電話させないでくれ という話もしたことあります でもね、ちょっと後半以降は、同意できません 正直、質問者さんの勝手な先走り、勘違い、思い過ごし・・・ >専業主婦で1歳、4歳の娘がおり かなり普通ですよね? >すごく毎日大変な思いをしてることに気付かず もちろん奥さんは忙しいと思いますが 世の中には、パートや正社員で働きながら、 子ども育ててる奥さんもたくさん居ますし 姑と一日中顔突合せてる人もいます。 >(ちなみに、私達の両親は遠方で、ヘルプが得られません とありますが、これで質問者さんの姑が近くにいたりすると それはそれで嫁姑問題に発展する可能性もあります >私は自分の事ばかり考えていました。 と書いてるけど、実際問題は、自分の事すらも 考えきれてないんじゃないか?という気もします 自分を見つめることも家族のことも、妻のことも 全部中途半端にしか考えていない >自分も同じ立場ならノイローゼになると思います。 >(たまの休みの日に私が子供2人預かって、面倒みるのですが、 >夜は死にそうになります。) こんなんでノイローゼなんかなんてる場合ではないです ここのサイトを検索してみてもわかると思いますが 子どもが障害や病気をかかえて苦しんでる人もたくさんいます >このような状況で、妻が元気になるように何かして >あげたいのですが、何か良いご意見があれば教えて下さい。 厳しいこと言わせて貰いますと 「妻が元気になるように」とか言う前に 自分自身が男として、夫として、父親として輝けるように努力してください 奥さんもそれが望みです。 「自分は出世を犠牲にしても妻のこと家族のことを気遣ってるやさしい夫」 というイメージを自分自身で作ろうとしてませんか? 別に転職とか出世とかで輝きましょうとかそういうレベルではないです 休みの日に1歳と4歳の娘と遊んだだけで、夜死にそうとか そういう自分の気持ちを猛反省しましょう

goukintetu
質問者

お礼

厳しいなりに、真剣に考えたコメントを いただき、本当にありがとうございます。 言葉足らずで事柄の背景を書ききれなかったにせよ、 私自身思慮に欠け、被害妄想的な考えを 持っていたことは、ご指摘を受け、文章を見返してみると その通りだと思います。 他に自分よりも苦境に立たされている方達が、 自分の文章を見て、嫌な思いをされたかもしれないと思うと 非常に申し訳ないと思います。 「自分は出世を犠牲にしても妻のこと家族のことを気遣ってるやさしい夫」→グサっと胸に刺さりましたが、反論の余地はありません。 最初の回答に書かれていましたが、自分ももっと本質的に 自分にとって何が一番大切なのか、何を守っていきたいのか よく考えて、犠牲云々関係なしで、したいことを貫きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • confused5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.13

ぴったし何時までに帰らないといけないのですか?違う場合はそんなに 焦らないでいいと思うのです。奥様はgoukintetuさんと一緒にいたい、 安心したいだけかもしれません。 メールは「早く○○の顔を見たいけど、今日は仕事頑張りたいから少し 遅くなる。帰るときにまた連絡するね。」のような文章に変えてみるのは どうでしょうか。goukintetuさんも奥様や二人のお子さんと一緒にいたい けど、一家の大黒柱としてお仕事も頑張らなくてはならないことを奥様の お心が安定したらわかってくれるかもしれません。 夕食の後のお皿洗いなんてお勧めです。一緒に洗ったりもナイスですよ。 一人が洗って一人が拭くとか。一緒にいる時間や共同作業を増やすことで もっとコミュニケーションがとれて良いと思います。 お互いの思いやりに触れることによって安心し、愛情を感じることが出来ます。 goukintetuさんもお仕事と家庭と大変だと思いますが頑張ってください。

goukintetu
質問者

お礼

心温まるご意見ありがとうございます。 自分もピリピリして部分があって、 アドバイスのようにもっとやわらかく、冗談も 言えながら話してあげれるようにこれから 頑張って行きたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.12

奥さんはそんなに深刻な状況なのでしょうか? 別にそれほど煮詰まった状況ではなくても、家にいる奥さんなら夫に早く家に帰って来て欲しいと思うだろうし、「帰ったらすぐにあたたかい夕食を出してあげたい」との思いから帰宅時間を聞いたりもするでしょう。単にそれだけのことなのでは? それとも結婚5年?奥さんは最近急に帰宅時間を確認するようになったのですか? >「時間は聞いてこないで!」とはっきり言えばよかったのですが、 その言い方もあまりよいとは思えません・・・。 そうじゃなく、早く帰れるかどうかはその日の仕事の都合でギリギリまでわからない。僕も早く家に帰って妻子の顔をみたいがやはり仕事も責任を持ってやらねばならないし、君がそんなに自分を待っていると思えばプレッシャーになる。僕も家に帰りたいし一生懸命仕事してるから、用が終わればすぐ帰るようにしてるから僕を信じて。プレッシャーになるから時間は聞かないでくれたらうれしいな。 のように、「時間を聞いて欲しくない理由」をきちんと説明すればいいのではと思います。多分、家にいる奥さんには、なぜ貴方が時間を聞かれると困るのかよくわからないのだろうから。 >「やる気満々で遅くまで仕事して出世する男と、出世しないけど家庭命の男とどっちが良い?」 そりゃそんな言われ方したら奥さんはショックだろうと思いますよ。 しかし奥さんが泣いたことを >その時初めて私は、妻は私に頑張って欲しいと思っているけれど、妻自身家事に限界を感じているのだと気付きました。 とまで受け取るのは少し飛躍かも?とも思います。 本当にその通りなのかもしれないけど、貴方のあまりの思いやりの無い言い方にショックで泣いただけという可能性もゼロではないと思う。どうなのでしょう? 本当に奥さんは家事と育児に疲れてノイローゼ寸前なのでしょうか? 貴方の思いやりのないキツイ言い方で奥さんが泣いたことで、自分の「転職」の話にまで飛躍するのはちょっと唐突のような? いずれにせよ何だか貴方はあまり相手の様子や気持ちを考えずに突っ走る傾向にあるような印象も? まず、妻が貴方に早く帰って来て欲しいと思っていることについて「僕を必要としてくれているな、うれしいな、ありがたいな」という気持ちを持ちましょう。世の中には「亭主が早く帰って来ると鬱陶しい」と思っている妻もいるようだから(笑)。 そしてもし妻が貴方にあたたかい夕食を食べさせてあげたいと思い、あるいは貴方の健康を気遣って早い帰宅を望んでいるならそれについてもうれしく思い、感謝しましょう。 しかし一方、仕事中のメールには対応出来ない、仕事の都合はその時でないとわからないなど、会社で働くことの実態について丁寧に説明して妻に理解を求めましょう。 貴方には「やる気満々で遅くまで仕事して出世」と「出世しないけど家庭命」の二者択一しかありませんか?貴方の考え方はどうも極端なような・・・(笑)。 昔ならこういうのだったかもしれないけど、今の時代は「仕事にも命を賭けるが自分にとっては家庭も大事。大切な家庭があるから家族のためにも仕事に打ち込む」という人も多いと思います。 「やる気満々で仕事して出世」という場合、家庭や家族の位置づけはどうなるのでしょうね?「そのために家族は無視」ということはないと思いますよ。 もう一度、貴方自身、その辺のことをよく考えてみればどうでしょうか? またいきなり「両親のヘルプ」が出て来るのも・・・。まずは夫婦間の問題でしょう。 要は貴方は仕事で忙しくて実際には手伝えなくても妻を思いやる気持ちを持っているか否かというのも大きいと思います。貴方が同じ時間に家に帰って来ても、「夫は帰宅時間は遅いが、家族のことも心の中で大切に思ってくれていると実感できる」のと「夫は仕事だけが大事で家族のことはどうでもいいと思っているとしか見えない」のでは奥さんの気持ち、辛さが違って来るのではと思います。 貴方が家族を心から大事に思い、それゆえ頑張って仕事してくれていると実感できれば奥さんも辛いことでも頑張る気になれるのでは? とにかくもう一度よく奥さんと話し合ってみられたらどうでしょうか?

goukintetu
質問者

お礼

いろいろ私の駄文に対して、真剣にしかもたくさん ありがたいご意見を述べて頂きましてありがとうございます。 字数800字内にうまく伝えたいことがらを書ききれる能力が なかったので、幾分か分かりにくい内容になりすみません。 この話は1人目の子供が生まれた頃から始まった話で、 その時から自分の仕事はどういう内容で、電話がかかると どういう気持ちなるなどの話はしてきました。(いつもでは ないですが・・・) ただ嫁は、都度笑いながら、冗談半分に「そんなこと言うなよ~」 「私もチビの面倒はしんどいんだよ~」なんて感じで答えて いたので、途中であきれて違う話になったりしたのですが、 帰る時間を聞いてくるのは、早く家にいて、子供の面倒を みたり、嫁も自分の時間が欲しいからというのはお互い話して 分かっていまいた。 それと、自分は数日前、病院で「燃え尽き症候群」として 診断され、精神安定剤を飲んでいたのですが、(仕事に身が入らない 自分に自己嫌悪の感情を抱いていたので、あんなつまらんことを 言ったのかも知れません。)嫁がケンカする前に、「子育て疲れた」 「私も薬飲みたい」と冗談まじりに言っていました。 その後、つまらん事を言ったために彼女が突然泣き出したので、 嫁が自分の事や家での頑張りが限界にきているんだなと思いました。 (両親の話は子育てのヘルプという意味で書きました。) でも、確かに仕事やめるっちゅうのは飛躍し過ぎですね。 とにかく、皆様の心暖かい言葉や叱咤激励を受けて、 真剣に意見して頂いたことを心感謝して、この問題を解決したいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦になろうとしない妻

    私は現在単身赴任中。 妻が一人で3歳の子供を育てながら働き、家事を完璧にこなしています。 正直私の収入のみで、妻が働かなくても生活はできます。 私は仕事辞めて専業主婦になりなよといつも言います。 ※※決して専業主婦の方が楽とは言ってません。 一切言っていません。 今の妻の状況(働き、育児し、家事を完璧にこなしている状態)よりは改善されるだろうという意味です。※※ここを読まないで回答はしないで下さい。 しかし答えはNO。 それだけなら別に良いんです。 妻が好きでやってることなので。 ただ、 私は専業になって良いと言っているのにもかかわらず、 私は寝る時間もない。とか ゆっくりお風呂入る暇もない。とか 自分の時間だってほとんどない。 などを、私に言ってきます。 私を責めるように。 例えば単身赴任なので定期的に電話をするのですが、話題がなくドラマ見た?と聞くと 私はドラマなんて1本くらいしか見れないから厳選してみるの!定時の5時以降寮で暇してる人とは違うのとか。 昼いきなりステーキ行ったらさというと、私は自分で作ったおにぎりしか食べてないとか 時計買ったというと、私は服すら買ってないとか、、、、 休日も休みなく掃除などをしているので、一番良いルンバとかを買いました。 ルンバがあるんだから毎日掃除なんてしなくていいのでは?もっと効率よくすれば良いのでは? 時にはサボれば良いのでは?というと怒ります。 いや、、、大変なら専業になって良いって言ってるじゃん。 生活に困らないだけ世帯年収はあるのだから 妻も多少は好きに買い物すれば良いじゃん、、、、、 家事が少しでも楽になるように食洗機とかも買ったじゃん と思ってしまいます。 思ってるだけで口には出さないようにしてます。 我慢ができなくなった時に何回か口に出した時はありますが、、、 妻が大変なのもわかるし、実際子育ても家事も仕事も完璧にこなしています。文句が出るのも仕方がないのはわかってますが、 自分で大変な方に態々してるのに、私を責めるのは違う気がするのです。 なんかモヤモヤしてどうしていいかわかりません。 私が間違えているのでしょうか?

  • 妻の不倫で・・・(長文です)

    結婚して5年目の夫婦です。子供が2人います。(2人とも女の子) 妻が去年の春から家計のたしにパートで働きたいとスーパーに勤めています。 そこでスーパーの社員の男と不倫をしているみたいなのです。 帰りも遅く仕事時間は午後5時から9時なのに朝方まで帰ってこない時もあります。問いただしてもレジの打ち方を教わっていて気づいたら寝てしまっていたと言います。こういうことが頻繁にあります。 今では週に2回は朝帰りしています。でも何もないと言います。 妻の携帯にも何件も不倫男からのメールを発見しているのですが、何にもないと突っぱねるばかりです。 明らかに不倫しているのですが、妻自身、私や不倫男と別れるつもりはないらしくこのままの状態が続いています。 いくら問いただしても何もないと言い最後は逆切れになって取り合ってもらえません。 私が不倫男と話し合いをして別れさせようと思うのですが・・・ もし会って不倫男と妻がSEXしていたことがわかったら辛くて怖くて会うことも中々決められません。 こんな状態がもう一年以上続いています。 前に子供にママ好き?と聞いたのです。 子供は妻の事が好きでもし別れたら子供が寂しい思いをするのだと思うと不憫でなりません。 子供は私が仕事から早く帰った時は私が面倒をみてます。 私自身も妻とはなるべく別れたくはありません。 長文ですが今のままでは良くないことはわかっているのですが自分でどう判断してどう解決したらよいのかわからなくなっています。 皆様方のご意見ご感想をお聞かせいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 専業主婦のあり方について(2)

    サラリーマン30代・専業主婦30代・長男3歳前の3人家族です。 『初の質問で・・』といったらエクスキューズになりますが、かなりの回答を頂けた事に感謝し、また驚いております。 皆様よりご質問を頂いた件の回答も踏まえ、再度記載します。 先にも申し上げましたが、育児はサラリーマンと違って逃げ場が無い、『自分には到底出来そうもないな・・・。』と思わせる内容です。 たったの3年弱しか親をやっておりませんが、その中でも感じます。 ただ、妻に家事の責任を求めるように、金を稼ぐのは夫の義務と自分では認識しております。 (相手にも求めすぎているからイライラするのかもしれませんが・・・・。) 確かに、結婚当初や結婚前の自分はかなり人間らしくない、ヒドイ行動をしておりました。 今は、具体的には、週に1~2回の休みには必ずテーマパークや公園、温泉、ショッピングなど、妻の行きたいと行った所に必ず連れて行きます。(ま~子供が喜ぶところに行きたい。という事が多いですが。) また、年に5~6回は妻が一番好きな旅行に連れて行きます。去年はグアム・ハワイ・京都・秋田・茨城の温泉などです。今年は3月にサイパンの予約をしております。 卒乳時は私が3日間、ほぼ寝ないでネントレをやりました。 (無論、何も出来ない妻もつらい時間だったでしょうが・・・。) 入浴、子供の遊びなど、時間の許す限り行っているつもりです。 (先にも申し上げましたが、家事は妻の仕事、金持ってくのは自分の仕事、育児はふたりの仕事と思っているからですし、自分の子供だからです。) 休みの日は『休みだから・・・』と言って昼までダラダラ寝ているといった事はしたことがありません。 料理も休みの日は極力作るようにしております。(ま~料理が好きということもありますが。) それは、妻にとって、育児や家事にも休みが有る無いだとまったく違うだろうなぁ~と思うからです。 主婦の方々からの意見が多かったですが、『主婦の大変さ』を中心にお話を聞けましたが、どんなことをしても、どんな状況になっても、またどんなトラブルに見舞われても、『自分の家族には死ぬまで飯を食わせ続けなければ行けない。』と思っている、男の気持ちはご理解頂けますでしょうか? (こんなことは妻には死ぬまで言いません。この場では責任が無いから言わせてもらいました。) 休みの日に、仕事が入り、たまには妻も『休みなのにね・・・仕事なんだ・・・。』とも言ったりしますが、『仕事だからしょうがないだろ。』という言葉を飲み込む気持ちもご理解できますか? (これも一生妻にはいえません。) 仕事中のメールをご心配頂いた方もいらっしゃいましたが、そういった給与体系、仕事内容ではありませんので、その点は問題ありません。ご心配有難うございます。 今回の妻の暴言は初めてのことで、私もかなりショックを受けましたが、基本的には喧嘩は子供の前ではしません。皆様同様子供が優先だからです。 もっと言うと、喧嘩は殆どしません。(子供が生まれてからの3年間は。) 仕事から帰る前、何のために事前連絡しているのか?それは、育児や状況を把握するためです。 『急な飲み会が多いから奥様もやる気を・・・』と有りましたが、当日の急な飲み会は月に2度有るか無いかです。 無論、妻を困らせることや、怒ることが目的ではないので、一面からしか見れていないのであれば、皆様の意見を踏まえ、自分の反省点にしたいのですが、そこまで一方的に現在の私が反省すべきなのでしょうか? 何度も恐れ入ります。

  •  私は、スーパーへ足を運ぶのを楽しみにしている専業主婦です。

     私は、スーパーへ足を運ぶのを楽しみにしている専業主婦です。  私には、一歳未満の娘が居ます。  今日は、主人は、休日なので一日家に居ました。私は、主人は、毎日の仕事で疲れているだろうから、 休ませてあげようと思い、静かにしていました。しかし、午後になり、主人が爆発しました。もうすぐ、 一歳になる娘は、何が何だかわからずに、泣いています。そこで、私は、娘に「もうすぐお誕生日だか らね。お誕生日には、皆がお祝いしてくれるからね。」と、言いました。  まだ、ものごころがついていない娘は、わかってくれたでしょうか。  

  • 専業主婦への旦那による家事支援について

    旦那の立場からの質問になります。若干長くなります。 私は現在40歳で、小学校4年、年長の子どもが二人います。 妻は専業主婦として子たちの面倒を中心に家事をしてくれています。 私としては、子育て、それにまつわるPTAの活動等も大変だろうと思い、 ・ほぼ毎朝の洗濯物干し・週に半部くらいの取り込み(タンスへの整理)、 ・ほぼ毎日のベットメイク ・週2回のゴミ出し、 ・土日の食後の洗物、部屋の掃除機掛け ・土日どちらかの下の娘との散歩・公園遊び ・日曜日の習い事の送り迎え ・土日の買い物(7-8割は娘と一緒に私が対応) ・娘たちの靴洗い ・帰宅が比較的早かった日のマッサージ 等を行っています。 また、自分のためですが、  ・毎朝自分のYシャツのアイロンかけ(ついでに娘のブラウスのアイロンかけ)、 ・月1程度のクリーニング(家族のものも含む)、 ・自分の洋服の整理(大分適当ですが)、購入 等もおこなっています。(基本妻からするとパパのお母さんではないとの事です) しかし、妻からすると「娘の友だちのパパさんたちはもっと優しく、もっと男前で、もっと収入も多い」とことあるごとに私に言います。 私も決して凄い高給取りではありませんが、年収は12-300万はあります。仕事も決して楽なわけでなく、休みの日はまったりしたい日もあるのですが、「ここぞ」とばかりに頼みごとをしてきます。 上を見ればきりが無く、下を見ればきりが無いと思うのですが、私の父親は家のことを何一つせず、洗濯物も脱ぎっぱなしのような人間だったので、私としては相当努力しているつもりです。 最近は年のせいもあり、頼まれごとをした時に、「また?」とか「。。。しょうがないな」と言ってしまうことも多く、それが妻からすると気に入らないようです。「どうせやるなら文句言わずにやれ」と言うことのようです。(それから、「頼んだこと何かしらミスしたり、中途半端になってるよね。どうせやるなら完璧にやりなよ」とよく言います。もちろんミスしないのが一番ですが、ついミスしてしまい、「なら自分でやれば?」と開き直ってしまうことも多々あります) また、「いろいろやってるのに、ありがとうは?」と言うと、「私にはありがとうって言わないのに、自分ばっかり『ありがとう」って言えって要求するよね?」と言います。 私からすれば、「やはり専業主婦なんだから、多少は感謝しろよ」と言う思いが年々強くなっています。。。 妻は「年々優しくなくなっている。騙された。嘘つき。ズルイ」と言います。 最近は、本当に生理的にも嫌だといい、離婚したいとまで言います。 私の友人仲間では、間違いなく努力している方だと自分では思っています。 上記はあくまで私の一方的な認識なので、全て正確ではありませんがやっていること、言われていることは事実です。 どうなんでしょう。皆さんの旦那さん(男性の方は自身)はもっともっと協力的ですか?私が一世代古いのでしょうか??

  • 妻が不倫中。妻とやり直したい。(長文ですみません)

    以前、考え方の不一致から妻とすれ違うようになり、そのころから妻が不倫をするようになりました。相手は同年代の男(20代後半、独身で交際相手有り)。二人きりで会っていたのに気づいてたのですが、あることがきっかけで問い詰めたところ、体の関係もあったことを認めました。それからお互いに話をして、最近になってやっと少しずつ歩み寄れてはきてはいました。なお、妻は「(その男とは)1度しか関係を持っておらず、今はそのような関係ではない」と話しており、そう信じていました。しかし最近、妻が妊娠検査をしていたことが分かったのです(妊娠はしてない)。随分と長い間、妻とはセックスをしていなかったので、つまり浮気を続けていたということです。 妻は相手の男を体目的ではなく、好きに思っているようです。そして、私に対しては大切に思う気持ちはあるようですが、男としてみてくれてはいないようであり、愛されているのか不安にもなります。私自身は妻を心から愛しており、今は辛いですが妻を生涯愛し続けたいと思っています。 夫婦仲が悪くなったのは、いろいろな面で私に責任感が無く、夫として頼りが無いことが原因でした。また、妻との結婚で、妻の自由や夢を奪ってしまったことにも原因があります。そして妻は結婚生活にストレスから逃れるため、浮気に走ってしまったようです。これまで夫婦仲をもとに戻そうと妻と話し合ったり、妻の望むような夫になれるように自分を変えようと努力をしたりしきました。でも、それだけではダメなのでしょうか。きっと今は、妻は相手の男との恋に溺れてしまっているので、自分だけが頑張って動いても空回りなのではないかと不安になります。相手の男と話をしてみようかとも思いますがどうなのでしょうか。 今自分が何をすべきなのか、何をすれば妻とうまくやり直せるのか、全く分からなくなってしまっている状況です。よきアドバイスをお願いします。

  • 主婦の皆さん、浮気中の妻と仲直りできるでしょうか?

    僕30歳、妻31歳、子供4歳(男)、2歳(男)の4人、妻の実家に妻の両親、妻の弟と同居しています。 交際4年、結婚7年です。僕も妻も始めての相手です。 昨年の秋から子供を保育所に預け、妻がアルバイトに出るようになりました。 昨年12月のある日、私が帰宅したところ、電話で楽しそうに話す妻を不審に思い携帯電話を見たところ相手はアルバイト先の店長ということが分かりました。 そのことを妻に問い詰めたところ、親しい友人だと言いましたが、僕が仕事でいない時間、それも夜間に2人きりで遊びに行く約束をしていました。 妻と話し合い、仕事以外では連絡を取らない、会わないといった約束をさせた後、相手の男に妻本人からその内容をメールで送ってもらい、相手の男からも、仕事以外では連絡を取らないと返事が返ってきましたが、1週間も経たないうちに元の状態に戻ってしまいました。 妻には何度も止めるように言いましたが効果はなく、今では、好き放題遊んで何が悪いと開き直り、2人きりで会うことに何の罪悪感もありません。 妻曰く、今まで子育てに忙しく周りからかまってもらえることがなかった寂しさから、自分の事を褒めて、優しくしてくれる相手に惹かれた。 手をつないだり、ハグしあったり、2人きりで会うのは友達ならすることだから浮気ではないそうです。 妻と話し合った時に、僕への不満を改めて聞きました。今まで言われていたけれど、直せずにいたことばかりでした。素直に反省し、行動するようにしていますが、妻からは一時的なものだ、今さらそんな事されてもと言われています。 妻には、今のアルバイトを続けることは家族にとっても良くないと話し、本人に考えてもらい、今月で辞めることになっています。 僕は、やれることはやって、どーんと構えて、妻が戻ってくるのを待とうと思っています。

  • 専業主婦の妻に料理

    結婚してる友人に「運転下手な男ってどう思う?」と聞かれたので、自分より下手なら、ひくと答えました。付き合った男性も下手な人はいませんでした。 「男で運転下手なら、女で料理出来ないのと同じ位ガッカリする事ではないか?」と話しましたが、友人は最近の男は料理出来るから大丈夫と言ってました。 友人は専業主婦で料理が旦那さんにマズいと言われるようですが、上手くなる努力をせずに開き直ってる様子です。「旦那さんが出来るから大丈夫」と言ってます。 男性は、料理は出来る人も増えたかもしれないですが、外で働いて日常的に、専業主婦の妻に料理を作るなんて事をしてくれる人は少ないですよね? 私の考えが古いのかもしれないですが、一応女なら、料理を作って美味しいと食べて貰えた方が嬉しいと思っています。 家庭によりいろいろ環境は違うと思いますが、友人の家庭の出来事が、一般的な男性に当てはまる事ではないと思いますがどうなんでしょうか? 自分の旦那の環境が一般論のように話す友人に違和感を感じてしまいました。