• ベストアンサー

骨董品を売りたいんです

不景気の波に飲み込まれそうな毎日です。以前収集した骨董などを売りたいと思うんですが、一体どんな方法で売るのが一番いいんでしょうか?日本は不景気だから海外のオークションとかに出した方が多少はいい値段で売れるんでしょうか?どうかご回答お願いいたします!

  • 8753
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

不景気の時は二束三文の値段にしかなりません。オークションでは私も数点出しましたが売れませんでした。専門店で骨董品のオークションがあるそうなのでそれぐらいかな、買ったときの値段は忘れた方が腹が立ちませんよ。 あまりアドバイスになりませんでした。

8753
質問者

お礼

oanus様 ありがとうございました。そうですよね、、、。仰るように買ったときの値段は忘れます。ちょっと怖いけどオークション会社に鑑定依頼をしてみようかと思います。それで諦めがつくでしょう、、、。でもoanusさんのおかげで覚悟してお願いできます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 骨董品の目利きが出切る方へ。

    骨董品の目利きが出切る方へ。 インターネットオークションで骨董品(茶道用の高麗茶碗など)が、 かなり安い値段で出回っていますが、本物でかつ本来はかなり高価なものが何故か安い値段で 出品されているのを見たことがありますか?

  • 骨董屋という商売は、儲かるものですか。

    50代の男性です。 最近、定年後をどう過ごすかについて思いを巡らすことが多くなりました。 定年後は、すっぱり仕事を辞めて、好きな趣味に打ち込むとかボランティア活動に生き甲斐を見出すのも、一つの生き方だと思います。 しかし、私としてはそういうことで毎日暮らすのでは物足りないと思っています。 とにかく充実した日々を過ごしたいという気持ちが強いです。 いろいろ思いを巡らすものの、なかなかイメージが定まりません。 これから資格を取っても、それで収入を得るのは、現実問題難しそうだし。 フィナンシャルプランナー、ケアマネージャーなど調べてみましたが、いまひとつ乗り気になれません。 仏教に関心があるので、僧侶になる道はないかと調べましたが、これはこれで狭き門です。 それに、まだまだ俗世間に未練がありますし、映画を見たり、美味しいご馳走も食べたいし、海外旅行も行きたいし、と欲望はけっこう大きいので、それを捨てて信仰の道に入る自信もありません。 何か商売で自分に出来ることはないかと考えたのですが、商売をするとなるとやはり自分が好きなことでないと長続きしないと思います。 好きなことというと、本屋か骨董くらいしかいまのところ思い浮かびません。 本が好きなので、本屋が出来れば一番いいのですが、街の小さな本屋さんの数が減少傾向を辿っている現状では、無理があると思います。 前置きが長くなってしまいました。 骨董品を収集しているわけではないのですが、前から興味はありました。 その手の本を買って読んだこともあります。 しかし、詳しいところ(商売としてどうなのか)までは分かりません。 実際、定年後に骨董屋を始めることが賢明(商売としてやっていけるのか)なのかどうか、分かりません。 別にそんなに儲けたいと考えているわけではありません。 利益が月に20万、年間240万くらいあればいいと思っています。 儲けより、生き甲斐(充実感)を重視しています。 もし、骨董屋をやるとすれば、どんな分野(器、置物、仏像、書画などなど。また、日本のものか西洋アンティークか)が狙い目でしょうか。 他にも、商売をする上で気をつけないといけないことなどありましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 骨董品の関税について

    (質問ジャンルを間違っていたので、こちらに出しなおしました) ドイツのネットオークションで、19世紀末のフランスの骨董品を買いました。値段は19万円ほどです。 エアメールで送りますと連絡がありましたが、関税が心配です。 私が調べたところ、百年以上経った骨董品には関税はかからないとありました。 が、百年以上経っているかどうかを誰が判断するのでしょうか。 送り手が、送り状にその旨記入しなくてはならないのですか?(でしたら今すぐ伝える必要あり!) 到着時に、荷物をもって来た郵便局の人にそんな抗議をしてもだめですよね?一体誰に向かって、どんな方法で「百年以上経っている」ことを伝えたらいいのでしょうか? 余談ですが、以前、ある事故の被害者救援Tシャツを7枚ほどドイツからまとめ買いした時、かなり高額の関税がかかってアゼンとしました。 税関に電話したところ、寄付目的で購入しようが何だろうが、同じ物を7枚も買うのは販売目的だといわれ「支払わないのなら返送するだけ」と言われました。 もし今回「百年経っている保証はどこにある?払わないなら返送するだけ」と言われたら本当に困ります・・・。

  • 骨董品屋さんって儲かるのですか?

    カテが違ったらすみません。 近所に骨董品屋さんがあります。 自宅の1階でやってらっしゃいます。大抵食器などです。 田舎の人口も少ない町ですが、毎日ひっきりなしにお客様が来ます。 買う買わないは別で趣味に世界なので見に来ているだけかもですが。。 そこの女主人の方が、とてもよくしてくれて(親子ほど年齢が違うので,娘のように可愛がってくれます)たまに、お皿をただでくれます。 私は1度も買ったことがありません。素敵だとおもいますが、中古である事(なんとなく無理です)と、お金が無いので買えません。 たまにお店をのぞくと5万ぐらいの値札の皿がぽんとおいてあります。もっと高級なのも沢山あります。 いつも不思議な世界だと理解が未だに出来ません。 とても素敵だけど大量生産と確実にいえないものなのか?なんとなく失敗作?っぽいものもある(素敵だけど曲がって焼けてるとか) 値段は主人のさじ加減的な感じもする。 頂いてばかりなので(安いものとは思いますが)素直に頂いていいのかなぁと怖くなったりします。(もちろんお断りしますが、押し切られます)私に買って欲しそうな感じはありません。 何だか分かりにくい質問ですが、儲かる世界なのかなぁ、それなら素直に頂いていいのかなぁと。。。 率直な意見聞かせてください。

  • 骨董品に書かれた漢字を知りたいです。

    友人の友(外国人)人が、骨董品店で日本の16世紀の掛け軸といわれた 作品を購入したそうです。(偽物かお土産品か…何者かわからないので 恐ろしいので値段は聞きませんでした。本人気に入ってるので良いのでしょう。) 実際は日本のものとは思えないし、中国のものだと思われるのですが、 このかた曰く、日本の絵ということで、私にその絵に書いて あった漢字の意味を教えてほしいと聞いて来たのですが、まったくわかりません。 どなたかぜひ教えてください! 保市(実際は市ではなくて、亠の下に欠のような漢字が組合わさった文字。    へたで申し訳ないですが、お絵描き添付をしてみます。) 臘月(これはネットでしらべて中国語でろうげつ、12月を指すものと解りました。    ということは日本の絵ではありませんね…) 袁梁生(2番目の字、実際は梁ではなく、水の横は刃になっています。略字でしょうか。) おそらく月が書いてあるので 一番目は書かれた場所か時代を指す単語、 三番目は作家名かしらと思い 検索を色々かけたり辞書をしらべましたが どうにもわかりません。 何と書いてあるのか、 どういった意味なのか また実際にいる(居た)人名であれば どんな人物か おわかりになるかたもしいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 ※絵画として質問をいちどあげましたが、回答がないので 言葉の専門家の方に伺うのが得策かと思い、カテゴリーを 変え、再度質問致しました。

  • 通販にて、海外モデルの板(アルメリック製)を購入しようと考えています。

    通販にて、海外モデルの板(アルメリック製)を購入しようと考えています。 値段は、国内のサーフショップで買う場合の60%程度でしょうか? よく、"海外モデルは日本の波に合わない"とかネットで見ますが、 ・日本の波に合う、合わない ・クロスが粗い ・左右のバランスが合っていない ・他、こんな不都合がある 等ございますでしょうか? 個人的に一番心配なのは、リーシュカップが外れやすいと困るのですが、、、。 また、"まったく気にする必要がない"等のご経験談もございましたらお願いします。 ご存じの方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 日本で買ったほうが安いもの

    日本の物価は世界でもトップクラスとよく聞きます。 しかし中には日本での値段の方が安いというものもあるかと思います。 日本の値段の方が多くの海外の国々より安いと言えるものがあれば教えてください。 ちょっとカテゴリ違い気味かもしれませんが、ちょうどいいところがみつからなかったこととここが一番詳しい方が多そうだったのでこちらで質問しました。 日本名産で海外で入手困難なものなんかはなしでお願いします。 多少理由なんかもつけていただけたらうれしいです。

  • 日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!?

    日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!? 2007年のリーマンショックから3年も経ちましたが、 日本の景気回復の兆しが見えません。 グローバル化により不景気の波が他国に波及し ギリシャが破綻の危機です。さらにポルトガル・・イタリアと負の 連鎖が起こっています。 3年前90%以上の人が3年程度で景気が回復すると言いました。 俺は、その時から日本の景気回復はない。 もしあっても、以前の日本のような景気にはならないと思っていました。 俺はさらにリスク回避の動きで資金が金融系から逃避し 日本の株価が下がると予想しているのですが・・。 そこで質問なのですが、 日本の株価は上がりますか?景気は回復しますか?

  • 8mmカメラについて

    骨董品店で8mmカメラを見つけたんですが、 「Revere」?だったかな?海外のメーカーのものだったんですが、 どなたかご存知の方いますか? 店主は報道カメラ用だよって言ってましたが・・ 10×15cmくらいの大きさでした。 ちなみに値段は2万5千円ですって。

  • 海外オークション(ebay)に参加しない方に質問!

    史上空前の円高ですね。 日本のオークションより海外のオークションの方がその恩恵を受けると思います。 ヤフオクユーザーはたくさんいらっしゃるのですが、海外オークションの経験者はあまり いらっしゃいません。 なぜ、海外オークションを始めないのか教えて頂ければ幸いです。 ぜひ、その「具体的理由」とよろしければ「年代」も教えてください。 たくさんのご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう