• ベストアンサー

騎兵の撃ち方(左撃ちの思想は?)

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.5

個別兵の射撃の高度化より、集団運動の行動の方が戦争においては重要だから、左右撃ちの発想(個別兵の強化)は重要視されなかった。ということになります。 戦闘の基本は 機動戦であり、いかにして敵側に対して優位な位置を占めるかによって、戦闘の結末は予想されうるものであった。 かつて、関ヶ原古戦場に於いて、ドイツからの指導教官メッケルが、配置を聞いて即座に「西軍の勝ち」と宣言したことや、ドイツ第二帝政におけるシュリーフェンプランの卓越性などは、このことを裏付けている。 騎兵においては、さらに機動戦が動的になり、モンゴル軍が、訓練もかねてよくやったのが、日本で言えば 巻き狩り。獲物を追い詰め、いかにして自軍が優位な立場になれるかというもの。 実際にモンゴル軍の戦闘は、わざと最初に負けて、敵をおびき寄せたりする戦法が多かった。そして騎射も、狙うのではなく、大量にいかけるというものでした。 左右撃ちの練習をしているよりも、どのように戦場を動くか、というのが、戦場での優位劣敗を決めていたので、集団行動を合理的にできるかどうかの練習の方が、効果的だったということになります。

noname#32495
質問者

お礼

確かに、集団的な運動が勝敗の帰趨を分けると言う要素が圧倒的なのでしょう。しかし、戦闘のミクロ的な状況を考えれば、騎兵が取りうる戦法と言うのは相手陣の中に切れ込んで、スピードを生かして突破撹乱するというイメージがあります(実際そういうことが起こったかは別かもしれません)そのとき、左右自在に射撃できたほうが断然有利なことは想像つきます。あたかも片舷しか砲塔がない戦艦が向きを変えながら射撃することの不便さを感じさせます。