• ベストアンサー

おすすめのサブカルチャー(サルバトーレ・ダリ)

最近絵に興味を持ちました。特にサルバトーレ・ダリの絵に強く惹かれます。 ダリのような独特の世界観・サイケデリックで強烈な個性を放つ作品を創り上げるアーティストを教えてください。 画家はもちろんミュージシャンや作家でもかまいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私もダリ大好きです。 参考にならないかもしれませんが、エジプト文明のアート、素敵です。太陽神のArmana時代以外です。 あと、音楽ではBlackalicious、OutkastのAndreの感性も惹かれます。 星新一の短編小説もなかなか面白いです。 もし、usedadoさんに↑合わなかったら申し訳ないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もダリは好きです。 ダリがお好きなら、まずは他のシュールレアリズム(シュルレアリスムなどとも)の作家はいかがでしょう? ルネ・マグリット、デ・キリコなど、ダリと同じく夢で見た風景のような奇矯な絵を多く描いています。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magritte.html http://www.sankei.co.jp/event/kirico/ また、「サイケデリックで強烈な個性」というイメージだと、横尾忠則が近いです。 http://www.tadanoriyokoo.com/ 他のシュールレアリストも含め、作品が一度に見られるサイトがあまりなかったので、美術館・図書館・本屋などでも画集をご覧になってみてください。 ちなみに、ダリは「サルバドール・ダリ」という呼び方の方がメジャーだと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A0

関連するQ&A

  • ダリに似た画家がいたら教えてください

    ダリに似た感じの絵を書いている画家がいたら 教えてください 日本人でも外国人でもOKで 最近の人でも昔の人でも良いです 無名の人でもOKです 特に空や海を書いた、スケールの大きな感じの 絵を書く人が良いです 又、そんな感じの作家がたくさん見れるサイトがあれば 教えてください。

  • ダリのこの絵について教えてください!!

    この絵はダリのどういう名前の絵ですか?この絵は、有栖川有栖さん作の「ダリの繭」という作品の表紙の絵です。わたしはこの絵がきっかけでダリを好きになったので、すごく知りたいんです!!なんか知っていたら些細なことでもいいので教えてください(>_<)

  • ダリのように奇抜な絵を描く画家を教えてください。

    ダリのように奇抜な絵を描く画家を教えてください。

  • サルバドール ダリ

    自分は高校一年の♂です。 最近、サルバドール ダリの絵に興味を持ち、上野の回顧展や天保山の創造する多面体に見に行ったりしているんですが、 自分の教養や趣味を広げたいと思うので ダリ以外の絵画を見たいと思うのですが、何を見ていいのかわかりません。 なので誰かオススメの美術家を紹介していただけませんか? ちなみにダリの絵の中で好きなものは、『記憶の固執と崩壊』と『秋のパズル』です。

  • ダリの時計の値段

    もう世の中では売れていないのかも知れないんですが…、画家のサルバドール・ダリの絵をモチーフにした腕時計がある(あった)そうですが、値段はいくらくらいでしょうか。 腕時計を贈ろうと思っている相手が「あまり安い時計はしたくない」と言っているのを聞いたものの、いくらくらいが安いの?と聞けなくて。 その人が以前、ダリの腕時計をしていたと言っていたので、それを目安にしたいのですが。 知ってる方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • ダリの絵のタイトルを教えて下さい

    ダリ回顧展で卵に男と女の人が入っている(?)様な絵が出展されていると思います。この絵のタイトルを教えて下さい。すっかり忘れてしまい、少し調べただけでは分かりませんでした。ダリの中期から後期辺りの作品だと思います。(展示場では2Fにありました。) ご存じの方、是非、よろしくお願いいたします。

  • ディズニー映画で、画家のサルバドール・ダリが参加した作品があるそうなんですが。

    ディズニー映画で、画家のサルバドール・ダリが参加した作品があるそうなんですが、作品名を、知っている方、教えて下さい。また。制作秘話なありましたらお願いします。

  • ダリの世界観がモチーフの漫画や映画はありますか?

    ダリの絵画の世界観を ストーリーに応用している作品があれば教えてください。

  • ずっと探してるダリの絵

    探し始めてもう20年は経過しましたね(笑)。ダリの絵でタイトルが「鶏がナンタラ.....」って作品です。何か「陰惨な遊戯」の鶏バージョンみたいな感じだったのを記憶してます。どなたか心あたりおありでしたら見れる書物かサイトの情報提供お願いします。