• ベストアンサー

ダリのこの絵について教えてください!!

この絵はダリのどういう名前の絵ですか?この絵は、有栖川有栖さん作の「ダリの繭」という作品の表紙の絵です。わたしはこの絵がきっかけでダリを好きになったので、すごく知りたいんです!!なんか知っていたら些細なことでもいいので教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

これはダリ自体の作品ではないですよ。

sacurasaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!やっぱり、No1さんの回答の通りダリの絵じゃないんですね。ずっと気になってたのでわかってよかったです。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 多分、この本用に描かれた日本人のイラストレーターの絵ではないでしょうか?  奥付の装丁とか、カバーの折り返しにイラストレーターの名前が書いてありませんか?

sacurasaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!カバーを見てみたのですが、確かに高橋常政と書いてありました。私自身でこの人について調べてみたいと思います。間抜けな質問をしてしまってすいませんでした。

関連するQ&A

  • ダリの絵のタイトルを教えて下さい

    ダリ回顧展で卵に男と女の人が入っている(?)様な絵が出展されていると思います。この絵のタイトルを教えて下さい。すっかり忘れてしまい、少し調べただけでは分かりませんでした。ダリの中期から後期辺りの作品だと思います。(展示場では2Fにありました。) ご存じの方、是非、よろしくお願いいたします。

  • ダリの絵の名前を教えて下さい

    以前、どこかしらのサイトで見つけ気に入っていたダリの絵があったのですが PCの再セットアップ時になくしてしまいました。 水彩画風で勇壮な感じの若者の横顔で未完の作品です。 以前見つけたサイトは忘れてしまったのですが 確か赤服のダンテの絵の近所にあったと記憶しています。 どなたかこの絵をご存知でしたら絵の名前、 その絵があるサイトをお教え願えないでしょうか。m(_ _)m

  • ずっと探してるダリの絵

    探し始めてもう20年は経過しましたね(笑)。ダリの絵でタイトルが「鶏がナンタラ.....」って作品です。何か「陰惨な遊戯」の鶏バージョンみたいな感じだったのを記憶してます。どなたか心あたりおありでしたら見れる書物かサイトの情報提供お願いします。

  • おすすめのサブカルチャー(サルバトーレ・ダリ)

    最近絵に興味を持ちました。特にサルバトーレ・ダリの絵に強く惹かれます。 ダリのような独特の世界観・サイケデリックで強烈な個性を放つ作品を創り上げるアーティストを教えてください。 画家はもちろんミュージシャンや作家でもかまいません よろしくお願いします

  • 著者名が作品中の登場人物として出てくる作品

    太宰治を読んでいると、作中に三人称の「太宰治」が登場するものがあり、面白いと思いました。 そういえば、有栖川有栖さんの作品にも「有栖川有栖」が登場するのがあります。  このように著者名が作中に登場し、三人称で語られる形式はいつごろからあるものなのでしょうか? 太宰治より古い作品をご存知でしたら教えてください。

  • 腹が立ったトリック 怒りを覚えた作品は?

    推理もの、トリックものなどで、最後まで読んで腹が立ったトリックや、こりゃないよ、これは無理がある、などの感想を抱いた作品を教えて下さい。 個人的には有栖川有栖「ペルシャ猫の謎」です。

  • 有栖川有栖、火村助教授シリーズ

    少し前から有栖川有栖の作品にはまり、出版順等関係なく借りて読んでいます。火村助教授シリーズの特に短編が好きなのですが、彼の初登場作品は「46番目の密室」でしょうか?なかなか図書館では見かけないのであまりに読む機会がなければ購入したいと思います。詳しい方教えていただけませんでしょうか。

  • 国内ミステリのお勧めを教えてください。

     最近京極夏彦さんの作品と、有栖川有栖さんの江神シリーズと火村シリーズを読み終えた者です。もともとミステリは余り読まなかったのですが、この方の作品にはまってから国内でのミステリをもっと読みたいと思うようになりました。  ですが、なんとなく手が付けにくいので皆様のお勧めを教えてください。  本の虫なのでどれだけ分厚くても大丈夫です。できればシリーズとして続いているものが読みたいです。  回答よろしくお願いいたします。

  • 有栖川有栖 スウェーデン館の謎

    おすすめの推理小説家を教えてください。という質問で高い割合でこの有栖川有栖という名前が挙がっていたので古本屋にあったのでためしに「スウェーデン館の謎」というのを読んでみました。率直な感想として この人、文章力はないんじゃないか。 確かにミステリーとしては素晴らしい。そのシナリオもさることながらさまざまな所に張られた伏線。その回収も見事なほどだ。 しかし違和感を感じざる得ない所も多々ある。順に一つずつ上げていく。 まずは句読点の多さ、これは知っている。人にもよるが、一昔前の作品は現在の作品と比べるとだいたい2倍くらいの多さで句読点がある。そんなにいらないだろと思うがこれが昔の手法であったとするならば納得はいく。 次に主人公、有栖川有栖の視点の入れ替わり。基本この人の一人称で小説は書かれているが、数行で視点が誰かと入れ替わっている所がある。しかも行数も変えずに。他にもいきなり誰かの回想シーンと思わしき文章に話が飛んでいったり、いきなり「彼」という言葉を使い始め、「それは誰なんだよ!!」と突込みがいれたくなる。火村の呼び名がいきなり助教授に変わっていたり。あと、途中でこの作品を有栖川有栖(作中の)小説、日記のような感じで書いていると思わせる文もあった。なんじゃそりゃ?実際ネタが良い分、この文章力が一番の問題だ。 小説としての劣化。この作品にはその時代背景を写すような偉人であったり人物の名前が登場する。それを見るとさも知っていて当たり前のように書いてあるので、今現在それを知らない私たちは置いていかれた気持ちになる。作者がこの作品を後世に残すかで多少作風も変わってくると思うが、別にそんなことはどうでもいいのだ。私が言いたいのはもしかしたら今でも世に残る名作、傑作などの作品は現代の私たちが読んだ時、はたして手放しで素晴らしいと言えるだろうかということだ。「当時だったらすごかったんでしょ」私が映画の犬神家を見た時の感想だ。いきなり映画で申し訳ない、小説は読んでいない。しかし当時は色あせなく輝いていたあの作品も、今にして見ればそう騒ぐものでもない平凡なものだなと、小説にも言えることではないだろうか。その是非を問いたい。傑作名作はありしも完璧な小説はないと私は思う。 最後に細かく突っ込みたい所など。 物語の半ばまで来て火村をペンションに呼ぶ有栖。「おまえが解くんじゃねえのかよ!」。あとがきを読んでわかったことだが、この人のシリーズではこの二人が軸として登場するらしいが、初見の私にとっては驚きだ。別に有栖が主人公でなくて火村が主人公でよくね?無駄に遠まわしな感じでなんだかもぞ痒い。 「括弧があっても次の行にすることなく、一文にしてしまうんだ」という突っ込み。いまなら必ず行を新しくするなどの手法をするのに、ここでは二重括弧も使わずそのまま括弧の中に括弧を入れるなどの場面もあった。いまこういう風に書いたらダメだしをくらいそうだ。 上記に色々ことを書いてきましたが、ここで質問したいことをまとめます。 1・もしかしたらこの作者の作品にこんなに荒が見えるのは、たまたま私が読んだこの「スウェーデン館の謎」だけ?ほかのこの人の作品はそうでもない?(あとがきに2ヶ月のかつてないスピードで書いたってかいてあったし) 2・句読点の多さ。やはりこの作者に限ってのことなのか、時代背景によるものなのか。 3・やっぱり一人称だとしても変な文章あるよね?それはもしかして崇高な文で私にはまだ理解できないだけ? 4・どんな傑作でも劣化はあるよね?ないと言うのならその作品を教えてください。 5・括弧の中に括弧をいれてはいけない、三点リーダ(…)とダッシュ(―)は二文字分を使って書く、などほかにも文章作法はあるが、これらは最近になってようやく定着したもので昔はなかったのかどうか。 6・結局、有栖川有栖に文章力はあるのか、ないのか。(ミステリーのネタ、シナリオは除く) 長文になってしまってすみません。ここまで読んでくれただけでもありがとうございます。

  • 表紙がマンガのような絵の小説・・あの作品がなぜあんな表紙に・・?

    最近よく、オタクっぽい絵が表紙の文庫がありますよね。 普通のイラストとは違って、アニメや漫画を見ない人にとっては、 オタクっぽいというか、BLのような美男美女って感じのキラキラの絵です。 そのような表紙の小説は興味がわかず、読んだことがなかったのですが(勝手にBL系の内容や少女マンガのような展開の本だと思っていました)、 この前アマゾンで何気なしに子供のころ読んだ本を検索したら 荻原規子の勾玉シリーズがマンガのような表紙で出てきてびっくり&ショックを受けました。 もし、子供の頃にこのアニメ的な表紙で出会っていたら、たぶん勾玉シリーズは読まなかったと思います。 今回偶然発見しただけなので、他にどのような作品があんな表紙になっているのかはわかりませんが、 あの表紙で売り出すのは作品にとってはマイナスになるのでは・・と思います。 子供でも人前に出して読むにはなんとなく恥ずかしいし、何よりおもしろそうな本には見えません。 そういえば、少し前、友人に「大人でも楽しめるファンタジー」として紹介された本も、あらすじはおもしろそうだったのに、アニメっぽい絵が表紙だったのでなんとなく気が進まず読まずに返した経験があります。 先入観を持たずに読めばいいのでしょうが、やはり表紙って大切だと思います。 皆さんはそういう表紙についてどう思いますか?流行なのでしょうか? 気に入っていた作品があのような表紙になった経験などあったら教えて下さい。