• ベストアンサー

複数社からの収入あり、確定申告について

どうしてもわからない事がありますので、質問します。 私は母子家庭の母で、現在2ヵ所から給料をいただいています。 A社:パート。収入は151万円で所得は86万円とあります。源泉は5040円とあります。 (簡単な年末調整のみ) B社:派遣。収入は50万円。税金は払っていません。(年末調整なし) この場合、確定申告に行き、 AとB社を合算して寡婦控除、扶養1人、障害者控除(子供) 生命保険料控除を受けた上で納税するのでしょうか? 調べてみると、1社からのみしか控除出来ないと書いてあるものもあり、 大変混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「確定申告書など作成コーナー」の「18年分・・・はこちら」「所得税の確定申告」「給与所得のみの方の申告書」2か所以上の給与の支払を受けた場合で作成してみてください。印刷し税務署へ提出可(還付金があれば2月16日以前でも提出可、納税の場合は2月16日以降提出) 源泉徴収票(二箇所分)、生命保険料控除証明書、他に社会保険料控除証明書(健康保険など)があればそれも添付します。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
loveloveaiai
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、よくわかりました。 サイトもすぐに開いて、当てはめてみました。 謎が解けスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49880
noname#49880
回答No.2

>AとB社を合算して寡婦控除、扶養1人、障害者控除(子供) 生命保険料控除を受けた上で納税するのでしょうか? A社+B社の合計から給与所得控除を引いた金額が給与所得です。 この「給与所得控除」の金額ですが、以前表のようなのがあったのですが、今は?ですから検索して下さい。 ここから控除を引いて税率をかけて、今年の定率減税10%(確か?)と払った税金を引いたのが支払う金額だと思います。 (もし間違っていれば誰か読んだ方、指摘お願いします) 6月、税金の事を忘れた頃地方税がきます(ーー;)

loveloveaiai
質問者

お礼

A+Bということがわかり、助かりました。 ご丁寧に解説してくださって、ありがとうございました。