確定申告の必要性と手続きに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 確定申告をする必要があるかどうかについて疑問を抱えている人がいます。その理由や条件について説明します。
  • 確定申告をしなかった場合、住民税の徴収方法や複数所得に関する取り扱いについても疑問があります。
  • また、確定申告をする場合、源泉徴収による還付金の扱いについても知りたいという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告は必要ですか?

法律関係に不慣れなもので、一通り調べてみたのですが、初歩的な質問にはなりますが、自信がないので、教えてください! 2カ所で給与をもらっています。 源泉徴収票によると メインA社  年末調整済み  支払金額80万  控除(社会保険、基礎控除)合計約50万  控除後所得 約20万  備考欄に還付約2万円と記載あり B社  支払金額60万  源泉徴収約2万円 となっています。 これ以外に所得はありません。 (1)控除後の合計が150万に満たないので、確定申告をしなくてもよいようなのですが、本当にしなくても大丈夫でしょうか? (2)大丈夫だったとして、確定申告しなかった場合、住民税等はどのように徴収されるのでしょうか?今まではA社のみからの収入だったので、今年も税金はすべてA社から天引きされているようです。申告しなかった場合、B社の分はどうなるのでしょうか? (3)申告する場合、A社の還付金約2万円は、どう扱うのでしょうか?「源泉徴収」として扱ってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>(1)控除後の合計が150万に満たないので、確定申告をしなくてもよいようなのですが、本当にしなくても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 でも、確定申告すれば所得税戻りますよ。 7500円くらい還付されます。 >(2)大丈夫だったとして、確定申告しなかった場合、住民税等はどのように徴収されるのでしょうか?今まではA社のみからの収入だったので、今年も税金はすべてA社から天引きされているようです。申告しなかった場合、B社の分はどうなるのでしょうか? 貴方が確定申告しなかった場合でもした場合でも、A社、B社の両方から、役所に「給与支払報告書」が出されます。 役所は両方の収入を合算し、住民税を計算し課税します。 おそらく、役所はA社にB社の分の住民税も通知しA社の給料天引きになるでしょうね。 >(3)申告する場合、A社の還付金約2万円は、どう扱うのでしょうか?「源泉徴収」として扱ってよいのでしょうか? いいえ。 A社の源泉徴収税額は0円です。 源泉徴収税額はB社の2万円だけです。

s_sakurasaku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 丁寧に解説いただき、ありがとうございました! 数千円でしたが還付されるようなので、確定申告をしてきました。 お世話になりました!!