• ベストアンサー

「異性の好み」を持つことはいけないことではないですか?

「可愛らしい、天然ボケ系」がモテると言う話を聞きました。 参考→ http://www.bookman.co.jp/rensai/motenai_001.html そしてそこには、男が「可愛らしい(子供っぽい)人の方が扱いやすい」「主導権を握れる」「思い通りに操れそう」と考えるという理由もあるとか。 でもそれって、すごく愚かで浅薄な、非常に子供じみた幼稚な考え方じゃないでしょうか。 例えば、こういった考え方と全く同類です。 参考→ http://womanh.web.fc2.com/himitu_063.htm 男として、↑のような見方で見られるのは非常に腹が立ちますし、愚かなことだと思います。 でも、逆に考えれば男が「可愛い系がいい!」何て語ってるのも全く同じで、そこには相手に対する蔑みと差別意識、勝ち・負けの順列付け、醜い主導権争いしか存在していないように感じます。 そして、そんな見方で女性を見てるってことは、返す刀で女性からもそんな目で見られてるということでもあります。 そしてそんな見方というのは、相手の人格を捻じ曲げるという事にも繋がるのではないでしょうか(可愛らしいから扱いやすいだろう、ブサイクだから主導権が握れるだろう等々)。 翻って自分自身を見れば、確かに天然ボケ系の可愛らしい女性に心惹かれるものがあります(「のだめカンタービレ」の上野樹里みたいな)。 つまりそれは、自分自身が気付かない腹の奥底で無意識に相手の女性を軽蔑し、貶めているからじゃないかと思うと、自分自身が嫌になって来てしまいます。 「異性の好み」を持つことは、いけないことではないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.3

異性の好みがあるのはごく自然な事です。 質問者様は難しく考えすぎです。 例えば食べ物の好みの場合、好き嫌いは無いにこしたことはありません。 でも肉嫌いの人でも魚が好きなら問題ないし、肉も魚も嫌いでも大豆や チーズが食べられれば栄養学的には問題ないです。 問題になるのは蛋白質食品が全て食べられない極端な偏食な人だけです。 これだと健康維持に支障が出ますから。 肉より魚が好きだからと言って、肉好きの人を侮辱した事になりますか? 違いますよね。 好みを言えば、その逆は嫌いなのでしょうか? それも違いますよね。 もし、こんな事でいいかがりをつけるような人が居たらヤクザと変わりま せんよね。 >自分自身が気付かない腹の奥底で無意識に相手の女性を軽蔑し、貶めてい >るからじゃないかと思うと、自分自身が嫌になって来てしまいます。 こんなのは自分で自分に因縁をつけているようなものです。ヤクザの考え方 と同じです。やめましょう、こんな意味の無い事に悩むのは。 そして他人の意見にいちいち腹が立つのは、自分に自信が無いからです。 愚かで幼稚と思うなら、歯牙にもかけないのが普通の対応です。 もっと自分を磨きましょう。愚かで幼稚な意見も気にならなくなります。

その他の回答 (4)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

ただ、『好みを持たずに付き合う』ってのも傲慢な感じがしますけどね。好みじゃないなら付き合わなければ良い。『別に好みってわけじゃないんだ』なんて言われるのは、恋人としても願い下げです。 『理由』と『目的』を混同しちゃいませんか? 『可愛い系がいい!!』ってのは好みだし『理由』だと思います。ただ、『主導権を握れる』とかそういうのって『目的』なんじゃないでしょうか?全ての人がそんな目的を持ってるわけではないと思いますよ。

回答No.4

まずは、ネットに振り回されすぎですよ! どちらも、一般論とも言えない(サイトの批判ではありません)、その人独自の考えや本当にアンケートをとったのかも定かではないものでしょう? 何度も書きますが、決して批判ではありません。 まずは、目の前の活字が社会全体のことだとおもわないことですよ。 それに振り回されて、憤りを必要以上に感じたり、社会全体や自分のことを憂うのは、それ自体がナンセンスな気がします。 社会の中には、数%程度異性を軽蔑している人がいたり、軽蔑の上に好き嫌いを判断している人たちはいるとおもいます。 ただ、あなたがそれでないのなら、好みがどうのという話と軽蔑しているという話は、くっつけるだけ無理があるとおもいますよ。 素晴らしい芸術品でも、賛否別れます。 それは、人それぞれの美的センスや感性・価値観の違いです。 その中に、芸術を軽蔑する気持ちなどどこにもないとおもいます。 あなたが山に登り、素晴らしい景色を目の前にしたとき、『さっきの景色より、こっちの景色の方が美しくて好きだ。』とおもうとき、『でも景色に優劣をつけるのは幼稚な考えだ・・・。』などとおもいますか? 女性の好みの同じです。 こんな女性は素敵だ。こんな女性は見ていて和む・・・など、あなたの女性に感じる気持ちは、幼稚でも浅ましいものでもなく、ごく普通の感性だとおもいますよ。 ごく一部の考え方に振り回されず、芯をもった判断をしてくださいね! あなたがのだめちゃん(詳しくは知りませんが)をカワイイとおもうことは、悪いことではなく素晴らしいことだとおもいますよ!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

実際好きになる相手が同じタイプとは限らないと思います。 理想は理想で良いのじゃないでしょうか。 こういうタイプが好きだから、相手に対して蔑んでいるとかそういう気持ちがある時点で、本気の恋愛じゃないのかと思います。 相手を愛しいと思う感情って理屈じゃないと思います。 好きになった相手が過去を振り返ってみて同じタイプだったと言うことはあると思います。その相手が可愛いタイプだっとしても、その時の好きな気持ちは決して相手を下に見たり、していた事にはならないと思います。 もちろん結果的に行動や言動が相手や周りにそう取られる場合があるとは思います。男女関係無く相手を支配下に置きたいような行動をとっている人に、悩まされているような相談がこのサイトでも多く見かけます。でもそれは結果です。 好みのタイプを考えている時点で相手を蔑視していると考えると恋愛そのものが出来なくなると思います。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.1

私は男です。 まず・・、誰にどんな回答を求めているのか? そして、質問の意味も分かりません。 逆に「異性の好みを持たない」とは、どのような事なんでしょう? 全くチンプンカンプンです。 質問以外のあなたのコメントも、全く勘違いであり、単なる妬みからの発言でしかありません。 あなたは、男に愛されたいのですか?なら、「男に愛されるようにすればいい」。女に好かれたいのなら、「女に好かれるようにすればいい」だけの話です。 「りりしい」「たくましい」「頼りになる」「優しい」「立ててくれる」「楽しませてくれる」「カッコイイ」「大人に感じる」「金持っている」「賢い」等等・・な、男は嫌いですか? あなたにも、好みはあるはずですよ。そして、自分に都合の良いものを求めていませんか?

関連するQ&A

  • 街中で好みの異性を見かけたら・・・

    女性の方に特にお尋ねしたいです。 あなたは、コンビニなど街中で、好みの男を見かけました。あなたは目を合わせたり、気のある素振りを相手に見せて相手がそれに気がつきました。その男からどのような行動をしてもらいたいですか。また、どのような行動をしてきたら引きますか。 僕もその気のある素振りを見せ付けられることはたまにあるんですけど、僕の場合はそこでかっこつけて何も行動を起こさず、後になって声かければ良かったぁ・・・と後悔するのがパターンです。後悔して「次こそは!」と思っても、ナンパなんてしたことないし、やっぱり無理です・・・。人見知りするんです。なのでとりあえずメールで仲良くなりたいので、 ・アドレスを紙に書いて渡す ・アドレスを聞く ・その場で赤外線などで交換 このいずれかをしたいんですが、自分のアドレスを渡すのは一番簡単そうだけど、「何人分用意してたんだろ?軽そうだなー」とか思われそうだし、こっちの勘違いだったらめっちゃ恥ずかしいし、結局相手にメールをさせることになるから、それなら聞くのがいいかなとも思うけど、それもなんか警戒されそうで・・・。その場で交換は口下手な僕にはかなり厳しいんじゃないかと思います。 具体的にどうすればいいと思いますか?女性だけでなく男性の経験者の方、成功例、失敗談などあればぜひ教えてください!

  • 天然ボケ

    こんにちは。 大学3回 女 です。 皆さんに質問なのですが、 しっかりしている女性だと判断するポイントはどういった点なのでしょうか。 なぜこの質問をしようと思ったのかというと、 先日、自分の知らない所で天然ボケだと言われていたことを知りました。 そのことを第三者から聞き、非常にショックを受けました。 と同時に、そんな風に思われていた自分を変えたいと強く思いました。 しかし心当たりがまったくありません。 しいて言うなら、青アザが多いことですが、 これは何かの病気ではないかと思っています。 なので、 しっかりした女性のポイントを伺い、 そこを意識すれば もう天然ボケだと陰で言われることはないのではないかと思ったのです。 長文・駄文で申し訳ありません。 ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男の天然ボケ

    変な質問ですが、よろしくお願いします。 今日、はっきりと、 「彼、天然なのにそれに全然気が付いていない」と言われました。 そういえば、何度か天然といわれたことがありますが、 自分は天然だとは思っていませんでした。 そこで、質問です。 1、男の天然ボケとは、みなさんはどのようなイメージを持たれますか?? 2、天然ボケをなおすには、どうすればいいのでしょうか?? 3、「天然ボケ」とは、一般ではどのように定義されるのでしょうか?? どう考えても、いい意味で用いられる言葉ではないと思いますが、 ちょっとあいまいな言葉だと思ったので、質問をした次第です。

  • 好みの異性タイプ=身内の異性!?

    私は20代♀です。 最近『好みの異性のタイプ=身内の異性(父と兄)に似てる…!?』 と思い始めました。 男性の好みは、 私にあまり興味が無く、仕事に没頭するタイプで、いわゆるサディストな男性です。 周囲の人に「なんでそんな男ばかり好きになるの!危ないよ!」と忠告されて よくよく考えてみたところ、 小さい頃から、すこし暴力的な父親と暴力的な兄と暮らしてきた影響で、 無意識のうちに、優しい男性には興味がわかなくなってしまったのかな? と考えました。 そこで皆さんに質問です。 自分の好きな異性のタイプは、幼い頃から身近にいた家族の異性などと 共通点がありますか? 男性も女性も、どちら様もご回答いただければと思います。

  • 天然ボケな女と結婚・・

    天然ボケな女と結婚・・ 女友達や彼から「天然」だと言われることが嫌です・・。 何が天然か聞いたら、時々話が飛んだり、無意識のうちに変わった行動を取っている不思議系のようだと言われました。 自分では、おっちょこちょいで、忘れ物が多く、のんびりしてるので、もっとしっかりした女性になろうと心がけてるのですが、なかなか直りません。家事は得意で、時間にもきっちりしている方なのですが、肝心なところで抜けているようです。 この間も、彼の家に泊まった時に、夜トイレに行ったら、そのままトイレののスリッパを履いて寝室をうろちょろしていました・・・。彼も不快に感じていたようで、私も小さなミスが多く本当に自分自身が嫌になります。 女友達は「おっとりしてるし、温厚で優しいからそんなの気にしなくていい」とか「天然だし、一緒にいてて楽しい」などと言ってくれますが、男性は実際結婚するとなった時にこんな女性だと懸念しますよね?><

  • 天然なので、一生結婚できない気がします・・・

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 天然よりしっかりした女性と結婚したいですか?

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないので

    なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないのですがどうすれば無くすことできますか? 19歳男です 自分はブサイクチビ若ハゲという100%女性に選ばれることも求められることもない男です だから性欲により女を求めても苦しいし辛いだけだすなぜなら絶対に手に入らないから そのため女を求めることをやめるようにしました 脳みそにもそう言い聞かせるようにしました、自分みたいな最悪なスペックの男は子孫残すための相手見つからないから性欲なんていらねえだろ諦めろよといったような感じでです でもそれにもかかわらず彼女欲しい異性を求めてしまいます セックスしたいとか思ってしまいます おそらく無意識に脳みそが求めているのだと思います こんなに劣等種の男だと自分では気づいているのに脳みそは気づいていないためか女性を求めているようです どうしたら異性を求めなくなる、彼女欲しいという感情やセックスしたいという感情を消すことができますか?? まちなかで女性を見ても欲しいという感情やセックスしたいという感情とか消したいです 本当に消せなくて困ってます

  • 人間は異性を性的な対象見ている?

    人間は異性を性的な対象(生殖相手として適正か?)として見ているという学術的な証明ってありますか? - 私は男ですが出会う女性に対して、綺麗か?胸が大きいか?などと見てしまいます。 というのは胸が大きい女性と出会えば、ほぼ100%胸が大きいと思うし、綺麗な女性と出会えば綺麗と思うからです。 もちろん精神状態によって(仕事が死ぬほど忙しい、排泄したくて溜まらない)は見逃すときもあります。 ただ、人間の脳というのは無意識のうちに相手を自分の生殖相手としてふさわしいかどうか判断していると思います。 このようなことを実験した例などがあれば教えて下さい

  • 自分のことを天然という男性

    20代後半の男性が よく自分のことを天然って言います。 私は女ですが 女性が自分のことを 「天然ボケです!」と言うのは 自分のことをかわいいと言ってるのと同じくらい 同性から嫌悪感を抱かれるのですが 男性はそのようなことはないのですか? 最近知り合った男性が 自分で自分のことを「天然ボケ」というので 男性では上記のような風潮がないのかな? と思いました。 天然ボケかどうかは他人が判断するものという風潮がありますが (私のまわりだけか?) 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。