• ベストアンサー

「異性の好み」を持つことはいけないことではないですか?

「可愛らしい、天然ボケ系」がモテると言う話を聞きました。 参考→ http://www.bookman.co.jp/rensai/motenai_001.html そしてそこには、男が「可愛らしい(子供っぽい)人の方が扱いやすい」「主導権を握れる」「思い通りに操れそう」と考えるという理由もあるとか。 でもそれって、すごく愚かで浅薄な、非常に子供じみた幼稚な考え方じゃないでしょうか。 例えば、こういった考え方と全く同類です。 参考→ http://womanh.web.fc2.com/himitu_063.htm 男として、↑のような見方で見られるのは非常に腹が立ちますし、愚かなことだと思います。 でも、逆に考えれば男が「可愛い系がいい!」何て語ってるのも全く同じで、そこには相手に対する蔑みと差別意識、勝ち・負けの順列付け、醜い主導権争いしか存在していないように感じます。 そして、そんな見方で女性を見てるってことは、返す刀で女性からもそんな目で見られてるということでもあります。 そしてそんな見方というのは、相手の人格を捻じ曲げるという事にも繋がるのではないでしょうか(可愛らしいから扱いやすいだろう、ブサイクだから主導権が握れるだろう等々)。 翻って自分自身を見れば、確かに天然ボケ系の可愛らしい女性に心惹かれるものがあります(「のだめカンタービレ」の上野樹里みたいな)。 つまりそれは、自分自身が気付かない腹の奥底で無意識に相手の女性を軽蔑し、貶めているからじゃないかと思うと、自分自身が嫌になって来てしまいます。 「異性の好み」を持つことは、いけないことではないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin39
回答No.3

異性の好みがあるのはごく自然な事です。 質問者様は難しく考えすぎです。 例えば食べ物の好みの場合、好き嫌いは無いにこしたことはありません。 でも肉嫌いの人でも魚が好きなら問題ないし、肉も魚も嫌いでも大豆や チーズが食べられれば栄養学的には問題ないです。 問題になるのは蛋白質食品が全て食べられない極端な偏食な人だけです。 これだと健康維持に支障が出ますから。 肉より魚が好きだからと言って、肉好きの人を侮辱した事になりますか? 違いますよね。 好みを言えば、その逆は嫌いなのでしょうか? それも違いますよね。 もし、こんな事でいいかがりをつけるような人が居たらヤクザと変わりま せんよね。 >自分自身が気付かない腹の奥底で無意識に相手の女性を軽蔑し、貶めてい >るからじゃないかと思うと、自分自身が嫌になって来てしまいます。 こんなのは自分で自分に因縁をつけているようなものです。ヤクザの考え方 と同じです。やめましょう、こんな意味の無い事に悩むのは。 そして他人の意見にいちいち腹が立つのは、自分に自信が無いからです。 愚かで幼稚と思うなら、歯牙にもかけないのが普通の対応です。 もっと自分を磨きましょう。愚かで幼稚な意見も気にならなくなります。

その他の回答 (4)

• Tori_30
回答No.5

ただ、『好みを持たずに付き合う』ってのも傲慢な感じがしますけどね。好みじゃないなら付き合わなければ良い。『別に好みってわけじゃないんだ』なんて言われるのは、恋人としても願い下げです。 『理由』と『目的』を混同しちゃいませんか? 『可愛い系がいい!!』ってのは好みだし『理由』だと思います。ただ、『主導権を握れる』とかそういうのって『目的』なんじゃないでしょうか?全ての人がそんな目的を持ってるわけではないと思いますよ。

回答No.4

まずは、ネットに振り回されすぎですよ! どちらも、一般論とも言えない(サイトの批判ではありません)、その人独自の考えや本当にアンケートをとったのかも定かではないものでしょう? 何度も書きますが、決して批判ではありません。 まずは、目の前の活字が社会全体のことだとおもわないことですよ。 それに振り回されて、憤りを必要以上に感じたり、社会全体や自分のことを憂うのは、それ自体がナンセンスな気がします。 社会の中には、数%程度異性を軽蔑している人がいたり、軽蔑の上に好き嫌いを判断している人たちはいるとおもいます。 ただ、あなたがそれでないのなら、好みがどうのという話と軽蔑しているという話は、くっつけるだけ無理があるとおもいますよ。 素晴らしい芸術品でも、賛否別れます。 それは、人それぞれの美的センスや感性・価値観の違いです。 その中に、芸術を軽蔑する気持ちなどどこにもないとおもいます。 あなたが山に登り、素晴らしい景色を目の前にしたとき、『さっきの景色より、こっちの景色の方が美しくて好きだ。』とおもうとき、『でも景色に優劣をつけるのは幼稚な考えだ・・・。』などとおもいますか? 女性の好みの同じです。 こんな女性は素敵だ。こんな女性は見ていて和む・・・など、あなたの女性に感じる気持ちは、幼稚でも浅ましいものでもなく、ごく普通の感性だとおもいますよ。 ごく一部の考え方に振り回されず、芯をもった判断をしてくださいね! あなたがのだめちゃん(詳しくは知りませんが)をカワイイとおもうことは、悪いことではなく素晴らしいことだとおもいますよ!

• rinring
回答No.2

実際好きになる相手が同じタイプとは限らないと思います。 理想は理想で良いのじゃないでしょうか。 こういうタイプが好きだから、相手に対して蔑んでいるとかそういう気持ちがある時点で、本気の恋愛じゃないのかと思います。 相手を愛しいと思う感情って理屈じゃないと思います。 好きになった相手が過去を振り返ってみて同じタイプだったと言うことはあると思います。その相手が可愛いタイプだっとしても、その時の好きな気持ちは決して相手を下に見たり、していた事にはならないと思います。 もちろん結果的に行動や言動が相手や周りにそう取られる場合があるとは思います。男女関係無く相手を支配下に置きたいような行動をとっている人に、悩まされているような相談がこのサイトでも多く見かけます。でもそれは結果です。 好みのタイプを考えている時点で相手を蔑視していると考えると恋愛そのものが出来なくなると思います。

• pakuyonha
回答No.1

私は男です。 まず・・、誰にどんな回答を求めているのか? そして、質問の意味も分かりません。 逆に「異性の好みを持たない」とは、どのような事なんでしょう? 全くチンプンカンプンです。 質問以外のあなたのコメントも、全く勘違いであり、単なる妬みからの発言でしかありません。 あなたは、男に愛されたいのですか?なら、「男に愛されるようにすればいい」。女に好かれたいのなら、「女に好かれるようにすればいい」だけの話です。 「りりしい」「たくましい」「頼りになる」「優しい」「立ててくれる」「楽しませてくれる」「カッコイイ」「大人に感じる」「金持っている」「賢い」等等・・な、男は嫌いですか? あなたにも、好みはあるはずですよ。そして、自分に都合の良いものを求めていませんか?