• 締切済み

人間は異性を性的な対象見ている?

人間は異性を性的な対象(生殖相手として適正か?)として見ているという学術的な証明ってありますか? - 私は男ですが出会う女性に対して、綺麗か?胸が大きいか?などと見てしまいます。 というのは胸が大きい女性と出会えば、ほぼ100%胸が大きいと思うし、綺麗な女性と出会えば綺麗と思うからです。 もちろん精神状態によって(仕事が死ぬほど忙しい、排泄したくて溜まらない)は見逃すときもあります。 ただ、人間の脳というのは無意識のうちに相手を自分の生殖相手としてふさわしいかどうか判断していると思います。 このようなことを実験した例などがあれば教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

実験系を組んで研究をしているかどうかは知りませんが、男性がどのような体型の女性に対して性的衝動が生じるか、というような研究している学者がいます。彼は、例えばヒップとウェストの黄金比を調べ、それを遺伝的側面から解析をしていたと記憶しています。男性が性的衝動を感じる体型があり、それは太っていようと痩せていようと関係がなく、民族間の差も存在しない。女性が年齢を重ねると腰などに脂肪が蓄積し、男性が性的に感じなくなる。それによって高齢女性がこどもを産む機会が減り、正常なこどもが生まれる率が向上した。古代人はこのように遺伝子の導きに従って子孫を残し進化してきた。というような研究概要だったと記憶しています。