• 締切済み

男女の友情あり派の人へ(助け舟)

いろいろ質問しましたが 私が言いたいのは 健康な男女というものは常に生殖の準備をしている。 具体的にいうと男性は常に精子を作っているし、女性は排卵の準備をしている。 別に好きな人がいてもいなくても、異性が嫌いでどうしようもない人でも 病気でなければ、自然に行われることです。 ゆえに普段、人間が異性を認識したときに《生殖相手としてふさわしいか?》と判断することは 人間の体の仕組みからいって、至極当然のことであって何も不思議ではありません。 だから、男女の友達であっても”性的な意識”を避けることは不可能なのです。 とはいえ、人間は理性があるので相手が傷ついたり、自分の立場が危うくなることは容易にはしません。そうやって一般的にいう男女の友情というものが成立しているのですが 前段として”生殖相手としてふさわしいか?”という詮索をしてしまうのは、人間なら避けてとおれないということことです。 ※日常生活の中で生殖相手としてふさわしいと思うなんてほぼないから そんなことを考えているわけでないというご意見があると思いますが もしそうなら、どうやって”好みの相手”と出会うのでしょうか? と私は言いたいだけです。私の言い分を理解できますか?

みんなの回答

  • vipke
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

同棲いせいは関係ないと思う

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.4

要するに、すべての女性を「”生殖相手としてふさわしいか?”という詮索をしてしまう」という質問者様の言い分を理解できるかどうか?ですよね。 理解できますよ。 会った瞬間に恋愛対象から外れるような相手であれば、すぐに詮索も終わりますので男女の友情が成り立つと思います。 もう少し質問内容を要約できれば、質問内容が分かりやすくなるのではないか?と思います。

shakiiiiii
質問者

補足

会った瞬間に恋愛対象から外れるような相手であれば、すぐに詮索も終わりますので男女の友情が成り立つと思います。 ↓ 一度で終わらないケースもあるんだな。 最初は好きともなんともないけど、途中から好きになるとかね。 逆もあるよね。それって常に判断しているからだよね。 一度好きになっても嫌いになるし、逆もあるし。人は常に詮索(判断)しているのだよ。 それと定義として ”異性を一切意識しない”となれば、その時点で男女の友情は存在しないことになるのですよね。 ここはポイントですわ。

回答No.3

性行為したら、ただの性行為した友達になるだけじゃないでしょうか?

shakiiiiii
質問者

補足

そういうことだね

  • jwrxjudt
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

遺伝子と理性の問題だなー笑 自分で、コントロールできるけど

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

女性のたちばからいうと、生殖のあいてとしてかんがえられなくても 友人として男性とつきあうことはあります。 いろいろな情報をえたり、心理的な支えになってもらうのが目的です がたんにこころの交流がたのしいということもあります。 人は一人では生きていかれない動物ですから。それがまずだいいち で生殖はそのあとでの欲求だと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

女性のたちばからいうと、生殖のあいてとしてかんがえられなくても 友人として男性とつきあうことはあります。 ↓ 男性にもたくさんいるよ 人は一人では生きていかれない動物ですから。それがまずだいいち で生殖はそのあとでの欲求だと思います。 ↓ 生殖相手として異性を捉えるということの肯定ですね。賛同してくれてありがとう。

関連するQ&A

  • 男女の友情あり派に限ってこういう人いませんか?

    自分自身は、男女の友情もあるし、友達以外の異性との付き合い(会社やサークル関係)においても男女の意識はしないけど、 自分の恋人の異性との関係については100%信頼することができない。 ゆえに恋人間にでもマナーは必要だし、疑われるようなことはお互いするべきでない。 という人が結構いませんか? 結局言ってることが男女の友情なし派の人と同じなんですよね。

  • 男女の友情があるという人はちゃんとこのことが前提?

    男女関係なくある人(異性愛者の成人で生殖能力のある人)が異性を見たときには,「異性の顔・姿形に応答する脳領域」がほぼ自動的に活動し,その活動は意識に上らなくても「男女関係用の脳内システム」の活性化を促す(ただし,その活動の度合いは相手の魅力性 attractiveness に依存する)(e.g., Cloutier et al. 2008; Iaria et al., 2008; Chatterjee et al. 2009)ということが実証されていますが 男女の友情があるという人も上記の前提を踏まえた、“男女の友情”ということをおっしゃってるのですよね? まさか、“異性を全く異性として意識しない”とか“異性として意識しているが恋人として相応しいか?というような判断はしていない”などとふざけた考えはないですよね?

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女あり派でもマナーは必要ってどういうこと?

    私は、理性(性的意識の抑圧等)など一切必要としない男女の友情などないと思っています。 ゆえに異性が交際する際にはなんらかのマナーが必要だと思います。 たとえば、 ・異性と二人きりで会うようなことはしない。 などです。 しかし、男女の友情があると言っている人でマナーは必要だという方がいます。 個人的には交際している二人で男女の友情があると思っているなら 特に私のいうマナーのようなものは不必要だと思うのですが なぜ、男女の友情があると言ってるカップルでも 理性を必要としない男女の友情などないと思っている私と同じようなマナーが必要だというのでしょうか?

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • 男女の友情の定義=友達に対して異性を意識しない

    男女の友情の定義が【その友達に対して異性を意識しない関係】という方に質問です。 異性として魅力を感じる人とは友達になれないってことですか? それってかなり理性ないですよね? そもそも異性として魅力を感じない相手としか友達関係を結べないって言ってることは 実は“男女の友情”って存在するの?って思えてしまいます。 結局、恋愛対象にならなかった相手だけ“友達”と呼んでるだけの話じゃないの?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 「男女の友情は成立しない」のか?

    よくインタビューとか記事とかで「男女の友情は成立しない」という意見ばかり見ますが、どうも納得いきません。 過去思い出しても、異性でよく喋る人、別にその人と付き合うとかではないけれども仲良かった人などいます。 まあそれが''友情''なのかと言うと定義が難しいですけれども、仲が良い異性っていないものなんですかね? 私が勝手に友情だと思っていただけで相手は単なる喋り相手ってことになるんですかね