• ベストアンサー

新規事業の損害保証について

カテゴリがここで合っているのか分からないのですが、質問させて頂きます。 私が働いている会社で新しく事業を始めようと、企画検討中なのですが、その事業とゆうのが、ある書類の記入代行を行うとゆうものなのです。その業務にミスがあった場合の損害を保証するとゆう様な制度を扱っている保険会社はあるのでしょうか? 説明が下手ですみませんが、宜しくお願いします。

• snow-
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取締法規違反に抵触するおそれがあり、リスクが高く広範なので、残念ながら保険商品として成り立たないように思います。  税理士保険・行政書士保険・宅建主任者保険など、資格者対象の保険でも、私の知る限り各協同組合などの団体経由で各1系統しかなく、さらに保険金の支払要件は、法的義務の範囲のミスのないこと、が前提とされていたと思います。  この点、一例として、宅建業の保証協会などは、保険とはやや性格が違い、顧客に損害を与えたことを主眼にしているようなので、保証金は1回限り60万円程度です。これはかなり安いといえますが、あとから加盟者にしっかり請求が行くようになっていることから、保険とはやや色あいが異なります。

snow-
質問者

お礼

とても親切な回答、ありがとうございました。 無知なもので、質問の内容もうまく説明出来ていないのに、丁寧に教えて頂けて嬉しいです。 回答して頂いたことを参考に、新規事業を検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ことの是非はともかくとして、私の知る限り、文書作成そのものの代行業は、あるいは行政書士法に抵触するように思われますが、いかがなものでしょう。  また、逆に、行政書士がその業務範囲の業務を行う場合、賠償保険制度が確立していますので(確か4億程度まで)、起業に際してヒントとされてはいかがでしょう。

snow-
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 事業を始めるにあたり、事務所には専任の者(行政書士ではないのですが)を置く事にはなっています。 依頼者に対しての保証を取り扱っている保険会社はないのでしょうか? 依頼者の信用を得るとゆうか、保険があるから安心ですよとアピールしたいのですが・・・・・。 度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。