• 締切済み

交通事故の休業損害保証について

主人が追突事故にあいまして通院中です。 会社員なのですが仕事の都合上お休みできないので、仕事が終わった後に病院に通っています。このような場合、損害保証金は相手の保険会社からでないのでしょうか?

みんなの回答

• yonesan
回答No.3

休業補償は実際に支払われなかった給料の補償です。 無理して出勤したり有給休暇を使った場合、金銭的な損失は発生しないので貰えません。 勤務先の証明が必要なので、休んだことにして補償してもらうのも難しいでしょう。 もちろん治療費や慰謝料はもらえます。

• Bankai-37
回答No.2

まずは「保証」の字が間違ってます。 損害補償は「補償」です 補い償いと言う意味です なので、休業補償は「休業(お休み)」に対して支払われるもので 休んでなければ、一切支払われません。 事故による通院の場合 治療にかかる治療費と、通院にかかる交通費(公共交通機関) 通院に対する慰謝料等が、過失割合に応じて支払われます。 追突事故の場合多くは10:0なので、 追突された側の金銭的負担はないと考えて良いでしょう。 しっかりと時間をかけて通院し、お体を治してください。

• ShowMeHow
回答No.1

通院のための慰謝料は出ますが、休業のためのものは出ません。