• 締切済み

交通事故の休業損害保証について

主人が追突事故にあいまして通院中です。 会社員なのですが仕事の都合上お休みできないので、仕事が終わった後に病院に通っています。このような場合、損害保証金は相手の保険会社からでないのでしょうか?

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

休業補償は実際に支払われなかった給料の補償です。 無理して出勤したり有給休暇を使った場合、金銭的な損失は発生しないので貰えません。 勤務先の証明が必要なので、休んだことにして補償してもらうのも難しいでしょう。 もちろん治療費や慰謝料はもらえます。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.2

まずは「保証」の字が間違ってます。 損害補償は「補償」です 補い償いと言う意味です なので、休業補償は「休業(お休み)」に対して支払われるもので 休んでなければ、一切支払われません。 事故による通院の場合 治療にかかる治療費と、通院にかかる交通費(公共交通機関) 通院に対する慰謝料等が、過失割合に応じて支払われます。 追突事故の場合多くは10:0なので、 追突された側の金銭的負担はないと考えて良いでしょう。 しっかりと時間をかけて通院し、お体を治してください。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

通院のための慰謝料は出ますが、休業のためのものは出ません。

関連するQ&A

  • 交通事故による休業損害証明書について。

    交通事故による休業損害証明書について。 2/5に追突事故に遭い、仕事を2週間ぐらい休みました。仕事復帰して、相手方の保険会社からもらっていた休業損害証明書を会社の本部に送り記入依頼してます。1・2週間ぐらい働いてみたのですが、天気の悪さも関係し痛みが出てきてまた仕事を休んでいます。 また相手方の保険会社から休業損害証明書の用紙をもらって提出しないといけないのでしょうか? この休業損害証明書は何枚提出しても大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

    1月に追突事故に遭いムチウチになりました。私は、助手席に乗っていました。当時の市民病院の診断の結果は、頚椎捻挫で全治10日間でした。しかし、その後も痛みはまして吐き気や頭痛で悩まされたので、近くの整形外科に転移しました。その間は、仕事は欠勤しました。しばらく、リハビリ通院をしていたのですが、今日先生より、良くなっていない。リハビリは痛みがなくなるまで出来ないから。2週間安静にするようにいわれました。しかし、今日保険会社より、3月までは休業損害をだせるけど、4月からは、医学的な判断によっては、休業損害は支払いできないこともあるので了承してください。といわれました。 ここで、質問なんですが、私は具合が悪いのに 休業損害は、補償してもらえないのでしょうか。 今、仕事を休んでいて不安で仕方がありません。 教えてください。

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

     2月に追突事故にあいました。私と娘が被害者です。私は、頚椎捻挫と腰椎捻挫で、娘は、全身打撲と頭部打撲と診断されました。  私は、通院治療のみだったのですが、はじめの1週間ほど主人が仕事を休んでくれました。この場合、主人の休んだ分の給料を娘の看護費として保険会社に請求できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 休業損害について(交通事故)

    1月に交通事故に遭いました。私はバイク、相手はタクシーです。 警察で「100%タクシーが悪い、人身事故です」というふうに言われました。 1月から今現在まで仕事を休業しています。怪我は病院での診断の結果、頚椎捻挫・打撲でしたが、今も痛みますし仕事にも復帰できない状態です。 仕事はパートです。重い物を持ったりするので、店長などに「無理して働いて症状がもっと悪くなったら困るから休養して下さい」と言われ、医者には「本人が仕事に復帰できると思えば復帰しても良いけど、自分の体だから本人にしか分からないよね」という風に言われています。 会社には1・2・3月分の休業損害の用紙を記入してもらい、源泉徴収表なども貼ってもらい、相手方の保険会社に郵送しました。 私は無知なので、休業損害とは、実際に働けていたらもらえていたであろう(日給)を仕事を休んだ日数分もらえると思っていました。 しかし、保険会社にその事を話すと「だいたいは、通院日数×日給です」と言われました。 私はこの3ヶ月間に通院したのは7回あるかないか・・・動くと痛くて辛いのであまり通えていませんでした。これでは、あまりにも保険会社から貰える金額が少ないので、今愕然としています。 本当に休業損害とは”通院日数×日額”なのですか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業損害について

    こんにちは。 先月、交通事故にあいました。私は自転車で相手は車で100:0の被害者です。 幸い大した怪我もなく、ほぼ毎日通院しております。 先日、事故の影響で朝から急に具合が悪くなり会社を休みました。病院へも行くことが出来なかったのですが、このような場合、有給(若しくは欠勤)の休業損害の対象になりますか? 前後は通院しております。 基本的な質問で申し訳ありませが、よろしくお願いします。

  • 自営業者の休業損害

    5日ほど前、交通事故に遭いました。 夫婦で自営業をしており、夫の運転する車で私は助手席に乗っておりました。 信号待ちで停車中、後からの追突で過失割合は0:10です。 ケガは鞭打ちで通院中です。 2日前、警察に呼ばれ事故の状況を書面にする手続き、診断書の提出などで午前中の仕事をつぶしてしまいました。 通院するのも仕事を早く切り上げなければならならず 夫婦で同じ怪我状況であり一緒に通院している為、その分収入減につながります。 相手側の保険会社から「自営業者の場合、休業損害は出ません」と言われました。 サラリーマンなどであれば保証されるのに、自営業者は一銭も出ないと言うのは納得できないのですが。。。 夫が休業損害を請求できないのであれば、私の主婦としての休業損害は請求できるのでしょうか? ちなみに、サラリーマンの場合、休業損害1日5700円、慰謝料として通院日数×4200円が保証されますが 自営業者の場合は慰謝料のみ と言われました。 詳しい方がいればアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 休職期間中に追突事故にあったとき休業損害の申請をできますか?

    先日追突事故(追突された側)にあい、軽いむち打ちになってしまい現在通院中です。しかし、休職期間中に発生した事故のため、相手の保険会社へ休業損害の申請をできるのかどうか判断することができません。 この場合、休業損害の申請を行うことはできるのでしょうか?また、申請を行うことができない場合には全くお金をもらうことができないのでしょうか?

  • 休業損害について。

    質問いたします。 今年の2月初めに信号待ちで後ろから追突され、現在通院中のものです。仕事はいったり休んだりで、事故以前にやっていた作業などができなくなり、現在減給されています。 事故以前は月30万円の支給がありましたが、2月 3月 は半分の15万円の支給しかありません。この場合保険会社発行の休業損害証明書に休んだ日にちは○をしていますが、休んだ分の金額しか保証されないのでしょうか? 2ヶ月間給料が半分はかなりきついです。 ご存知の方教えていただけますか。

  • 交通事故、休業損害について

    はじめての質問です。よろしくおねがいします。 先日交通事故にあいました。追突です。 過失割合は100:0で相手様の前方不注意ということになりました。 頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたので警察に届け、人身事故となりましたが、100:0ということで相手様の保険会社と直接損害額等について話し合いをしなくてはいけなくなり。何もわからない私は困り果てております。 そこで、休業損害について聞かせていただきたいのですが、私は宗教法人の代表役員をしており、相手保険会社より「その給与は役員報酬では?」といわれました。しかし、源泉徴収票が発行されてることを伝えたところ、「それでしたら休業損害証明書に源泉徴収票を添付していただければ保障いたします。」といわれ、休業損害証明書に目を通しました。その証明書の下部に「上記のとおりであることを証明します。」と記されている部分があり、会社名等記入する欄がありました。 そこに「担当者名」とありました。で、担当者は私ですので、保険会社の方に私が担当者なので自分で作成して自分の名前を書いていいか?と問い合わせたところ、「それは困ります。担当者の方にお願いしたいんですが…」、「いやですからその担当者(給与支払者)がわたしなんです。」というような問答が繰り返されてしまってます。 このケースは保証していただけるのでしょうか?みなさまのご経験や知識をお借りできればありがたいと存じます。

  • 失業中の交通事故の休業損害について

    当方、既婚女性、35歳、2人の子供がいます。 昨年10月末まで事務仕事をしていましたが、解雇され、 失業中の中、11月15日に、100:0の追突事故にあいました。 ムチウチと診断され、すぐにハローワークに行き「失業手当の受給期間の延長 」手続きをして、 事故から4ヶ月間通院しました。 その後、症状固定になったので、ハローワークに行き「失業手当の受給期間の延長 」の解除をして、 現在は、失業給付を受けながら、仕事を探しています。 以上を踏まえて質問です。 質問(1) 交通事故の休業損害は、主婦としての金額がもらえるのでしょうか? それとも失業中なので、もらえないのでしょうか? 質問(2) 今、保険会社には「主婦」と言ってあるため、日額5700円の休業損害がでるようですが、このまま黙っていたら、バレますか? もしバレたら、保険金を受け取った後、返せって言われますか??

専門家に質問してみよう