• 締切済み

ポンプ式シャンプー

「ねぇ、パパ、シャンプーってどうやって出るの?」 幼稚園の子供にポンプ式のシャンプーはどうやって 出てくるのか質問されました。 私もどの様な仕組みになっているの詳しく解らないので どうやって説明していいか困ってます。 よいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

口にストローを二本くわえます。 片方は水の入ったコップに入れ(A)、もう片方は流し台に向けてください(B)。 まずはBのストローをつまんで塞ぎ、Aのストローから水を吸い上げてください。次にAのストローにつまみ換えてBのストローから水を吐き出します。 この繰り返しなんですが…汚いですよね

gunsou1965
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変役に立ちました。

回答No.1

色んなモノの構造について調べているHPを見つけましたので、URLを添付させて頂きます。ご参考になれば幸いです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2607/SPR/SpPMP.htm# 断面をCG化されており、改めて「すごいなぁ」と感心しましたが、ただ、幼稚園のお子さんにはこの解釈は難しいですよね・・・^^; ちなみに私の子供時代にも同じような疑問を両親にぶつけていましたが、かならず「小人さんが中で」とか「小人さんが見てないときに」など、煙に巻かれてました(笑) でも、今時のお子さんにはそんなメルヘン話では通じないような気もしますね・・・。

gunsou1965
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変役に立ちました。