• ベストアンサー

化学式ヒートポンプの仕組み

普通のヒートポンプと化学式ヒートポンプは 仕組み上で、どこが違うのでしょうか?また それぞれの利点、欠点は どんなものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通のヒートポンプはフロンなどの冷媒を圧縮、膨張させて熱移動を発生させます。 一般的に気体は圧力を上げると温度も上がり、 圧力を下げると温度も下がります。 エアコンの室外機で冷媒を圧縮させて、それを室内機で膨張させることで冷やし、周囲の熱を奪う事で、室内に涼しい空気を出します。(冷房)、暖房の場合はこのサイクルを逆にします。 化学式ヒートポンプは、媒体の圧縮膨張にはよらず、化学反応で吸熱、発熱を発生させます。 Ca(OH)2やCaCO3などの物質を使い、水和・脱水反応や炭酸化・脱炭酸化反応を使い、吸熱、発熱を発生させます。 (電気で少し加熱すると吸熱分解し、分解した各物質を反応させると加熱合成します。これらは可逆反応なので、何回も行えます) 利点としては、どちらのヒートポンプも投入する熱量(電気)に対して、もっと多くの発熱吸熱が行えるという点があります。 特に化学式は、化学反応をさせなければ熱が発生しませんので、長期の蓄熱や、熱移動、ロースが少なくて済む、などの利点もあります。 欠点としては、普通に電熱で発熱を起こさせるのに比べ、 装置が複雑、精密、高価になる点があります。 とくに化学式は、可逆反応ではありますが、何度も繰り返すうちに反応効率、活性化の低下などの問題もあります。

tatunono1
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒートポンプについて

    ビルの空調設備でヒートポンプチラーというのがありますが、 冷媒は水なのでしょうか?あと暖房の場合、普通のエアコンのような 仕組みで暖房がされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヒートポンプは壊れる?(もしくは壊れない?)

    よろしくお願いいたします。 北海道で新築を考えています。 住宅の暖房方法のひとつに ヒートポンプ式**暖房(床暖など)がありますが よく壊れる とのうわさも聞きます。 そこで 実際にヒートポンプを設置した皆様の体験をお聞きしたく回答をお願いいたします。 たとえば  2010年設置で2013年  ヒートポンプのコンプレッサー部分取替え  費用 約○○万 もしくは  2010年設置で 今のところ故障なし       などで お願いいたします。 (いわゆる エアコンは除いてください) ちなみに 北海道では熱量が足りない などのご意見はご無用に願います。  では よろしくお願いいたします。

  • ヒートポンプ式自販機について

    今度、自販機を従来の機械から、消費電力が少なく地球環境にもよいと言われるヒートポンプ式自販機に取り替えることにしました。従来の機械の年間消費電力は1500KW程度でしたが、カタログで見ると、今度のヒートポンプ式は同じ大きさ同じ容量で950KW程度です。約3割~4割程度、消費電力を削減できているようですが、実際には電気代はどうでしょうか?従来の3分の2に電気代は抑えられていますでしょうか? また、ヒートポンプ式は冷と温を同時に作動させている際に電力を削減する方式だと思いますから、冬場だけ電力消費が従来機種よりも少なくなると考えてもよいのでしょうか?ヒートポンプ式自販機を設置されている方、自販機の機械のメーカーの方など、いらっしゃいましたらお教えください。

  • ヒートポンプ式床暖房について。

    ヒートポンプ式床暖房について。 木造一戸建てを建設するにあたり、床暖房について悩んでいます。 ヒートポンプ式を採用予定なのですが、間取りのどの範囲に敷けば良いのかを悩んでいます。 一階は独立和室とLDK、二階は個室が三部屋あります。 工務店さんは、LDKとキッチンに敷けば十分だと言います。 リビング階段なのでそこから熱が上がり、二階も温かくなるとの事。 しかしそこの工務店では、ヒートポンプ式床暖房を入れる方があまりいないようで、ちょっと工務店さんの意見だけでは心配になってます。 せめて廊下にも敷いた方が良いのでは?とか 二階にも敷くべきなのでは?と、 一人で考えていると全く答えが出ないので、質問させて頂きました。 実際に、部分的にヒートポンプ式を採用した方などいましたら、使い心地などを教えて頂ければ幸いです。 断熱材は発泡ウレタン吹き付けです。 キッチンとリビングだけでも、その熱で廊下も温かいのでしょうか? その熱で二階も多少は温かいのでしょうか?

  • ヒートポンプ式ドラム洗濯機について

    現在使っている縦型洗濯機が古びてきたので、買い換えを検討しています。 他の方の質問を検索して、ヒートポンプ式にしようかと思っていますが、いくつか不明な点があるので、ご教授ください。 1 初歩的なことで恐縮ですが、ルームエアコンって室外機がありますよね。ヒートポンプ式の洗濯機って室外機があるんでしょうか。 2 室外機がないとしたら、洗濯物の水分はどこにいくのでしょうか。 従来型のヒーター式では、水道水を使って除湿するタイプと、除湿しないで室内に排気するタイプがあるようですが、ヒートポンプ式の場合、洗濯機の設置してある部屋の換気が必要なのでしょうか。 3 ヒートポンプ式が出始めて数年たつと思うのですが、電器店で値段が下がっている旧モデルと最新型モデルでは、どういった技術革新がされてるのでしょうか。 4 その他、ヒートポンプ式ドラム洗濯機を選択する上でのアドバイスがあればお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 電気温水器はヒートポンプがヒーター式か

    先日灯油ボイラーについて質問したものです。 色々考えているのですが、今付いているLPガスのボイラーと組み合わせるものがないかと、そこで電気温水器を使い不足分をLPガスのボイラーでまかなうというのはどうでしょうか。 そこで疑問に思うのはヒートポンプ式とヒーター式とではもちろんヒートポンプ式式の方が経費が安いのですが、よく言われている様に月1300円ぐらいの電気代で使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式床暖房について

    何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

  • 【エアウォッシュ】か【ヒートポンプ】

    洗濯機の購入を検討しています。 巷で噂のエアウォッシュが何気に気になりますが、実際にお使いの方感想お聞かせ下さい。 意外とエアウォッシュが目新しい機能という事だけで、実際使わないのであれば衣類に優しい ヒートポンプ搭載の洗濯機にしようかと思っています。ただ、エアウォッシュの様な機能で ナノイー搭載でヒートポンプ式のモデルもありますが、予算が足りません。 ズバリ! エアウォッシュのアクアかヒートポンプのパナソニックか? ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • ヒートポンプ式給湯器

    今度買おうかと思っている中古マンションは当時と しては時代を先取りしたオール電化です。給湯は 深夜電力を利用した電気温水器です。ですので 部屋にはステンレス製の大きな電気ポットみたい なのが鎮座しています。単相200Vも来ています。 しかし古いタイプなのでヒーター式です。出来れば 最近式のヒートポンプ式給湯器に変えたいです。 この場合出来るのでしょう?

  • ヒートポンプ式床暖房とエアコンの電気代について

    知識がないので教えてください。 ヒートポンプ式床暖房とルームエアコンではどちらが電気代お安いでしょうか? ヒートポンプ式床暖房は電気代関係ありますか? オール電化住宅です。こんな質問でもうしわけありません。全くわからないので、どなたかお詳しい方教えてください。