• ベストアンサー

シャンプーなどの詰め替えの容器

シャンプーなどポンプ式の容器に詰め替え用のものを入れる前に、水洗いをしますよね。 ポンプにくっついている、液体を吸い込むためのプラスチックの筒状の棒は分かりますか? あれをポンプから引き抜いて洗うのですが、その棒について質問があります。 説明が難しいので分かっていただけるか不安ですが、その棒の片方だけ切り口がまっすぐではなく欠けたような形をしています。 大抵の商品でそうなっていると思うのですが、いつもポンプに差し込む方はどっちなのか分からなくなります。 あれは何のためにあのような形になっているのですか?

noname#5355
noname#5355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

斜めになっている方がボトルの中です。 表面積が広くなるのと、底にまで届くような長いものは平らに切ってあると、底に張り付いてしまいます。

noname#5355
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 斜めになっている方を下にすればいいんですね。