• ベストアンサー

虚数・複素数の三乗根について

高1の数学の基礎知識程度は持っている中3です。 三次方程式に興味を持ち、解き方を調べていたところ、  (√3i)/9の三乗根の一つは、(3+√3i)/6 という表記がありました。 確かに (3+√3i)/6 を三乗すると、(√3i)/9 になるのは分かりますが、 どのようにして (√3i)/9 から、(3+√3i)/6 が求められるのか全く分かりません。 かなり長い期間悩んでいます。その方法を分かりやすく解説してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.4

 (√3i)/9の三乗根を解く問題は、3次方程式にすることと、その3次方程式がある形に因数分解できることを利用して解きます。  先ず、(√3i)/9の三乗根をxとおくと、次の方程式が得られます。   x^3=(√3i)/9     =i/(√3)^3  この式から三乗根の1つが-i/√3であることが分かります。  そこで、この値-i/√3をaと置きますと、最初の方程式は次のようになります。   x^3=a^3  ⇔x^3-a^3=0  ここで、因数分解の公式A^3-B^3=(A-B)(A^2+AB+B^2)を利用します。  ⇔(x-a)(x^2+ax+a^2)=0  ∴x=a, x^2+ax+a^2=0  この式のx=aは、最初に求めた三乗根-i/√3を示すものなので、他の解は2次方程式x^2+ax+a^2=0のなかにあります。  これを2次方程式の解の公式を使って解きますと、   x={-a±√(a^2-4a^2)}/2    =a(±i√3-1)/2  ここでa=-i/√3を代入しますと、   x=-i/√3×(±i√3-1)/2    =(±√3+i)/(2√3)    =(±3+i√3)/6  これから、三乗根は次の3つであることが分かります。   x=-i/√3、(±3+i√3)/6  三乗根の1つ(3+√3i)/6は上の解の2つ目の項の1つであることが分かります。

RubikCube
質問者

お礼

なるほど! そのような考え方があったのですね。 とても分かりやすい説明を早速ありがとうございます。 こんなところでも因数分解が使えるなんて驚きです。 これで問題も無事解決しました。

その他の回答 (5)

  • y_akkie
  • ベストアンサー率31% (53/169)
回答No.6

x^3=8の時は、x=2である事はすぐに分かると思いますけど、 x^3 = 7 + 5√2の時、x =1 + √2になるのはなぜ?という疑問に 似ているかと思います。 他にも、x = 3のとき、x^2 + 2x =15というのはすぐに分かると 思いますが、逆にx^2 + 2x = 15のとき、 もとのxの値はというと、 すぐには出てこないと思います。 なので、方程式を解いたりして元の値を求めるしかなくなるわけ ですね。 このように、関数y = x^3にx=√3i/9を代入すれば、y =(3 +√3i)/6 というのはすぐに分かりますが、y=(3+√3i)/6であればxの値はいくら かを求めるには、この場合も方程式を解いて解を求めるしかないわけ ですね…。 実際にこのような原理を応用して圧縮アルゴリズムなどに応用されている わけですが、圧縮したファイルを元に戻せる場合を可逆圧縮と呼び、元に戻せない場合を非可逆圧縮と呼んでいます。要するに加工した情報はそう簡単に元の形に復元できないという事です。 質問と全く関係のない事ばかり書いてすみませんが、せっかくなので この機会に興味・関心を深めていただけたらと思い、書き込ませて頂き ました…。

RubikCube
質問者

お礼

すみませんだなんてとんでもないです。 実際自分もそのようなことに興味を持っていたので、知らなかったことを知ることができてうれしいです。 ありがとうございました。

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.5

(√3i)/9=(i)/(3√3)=(-i/√3)^3。 何故なら、3√3=(√3)^3、i=(-i)^3であるから。 後は、x^3-a^3=(x-a)(x^2+ax+a^2)=0において、a=-i/√3としてxの3次方程式を解くだけです。

RubikCube
質問者

お礼

分かりました! 簡潔な回答をありがとうございます。

  • lick6
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.3

x^3 = √3i / 9 とします。 3√3 * x^3 - i = 0 f(x) = 3√3 * x^3 - i と置いて因数定理をつかって因数分解していきます。 ここで x = -i/√3 を代入してみると f(-i/√3) = 3√3 * (-i/√3)^3 - i = 0 よって f(x) は (x + i/√3) を因数にもつ 3√3 * x^3 - i = 0 (√3x + i)(3x^2 - √3ix - 1) = 0 3x^2 - √3ix - 1 = 0 の解は x = {√3i ± √-3 + 12} / 6   = {√3i ± 3} /6

RubikCube
質問者

お礼

なるほど。 そのように因数分解する方法があるのですね。 (-i/√3)^3 = √3i / 9 となることを思いつきませんでした。 回答をありがとうございます。

  • koko_u
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

複素平面で考えるのがわかりやすいかな。 とりあえず、√3/9 は忘れて、(cosθ+ i*sinθ)^n = cons(nθ) + i*sin(nθ) だから、虚数単位 i の三乗根は cos(π/6) + i*sin(π/6) あとは√3/9 = 3^(-3/2) の三乗根は 3^(-1/2) から求める。 と、ここまで書いて、高1ではツラいか?と思たり。

RubikCube
質問者

お礼

大丈夫です。どうにか理解できる範囲内です。 虚数単位iの三乗根をそのように考えることができるのですね。 以前 i^(1/3)=√3/2+(1/2)i であるとただ教えられたことがあったので、考え方が分かって良かったです。 ありがとうございました。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

(√3i)/9 の絶対値は、√3/9、偏角はπ/2ですから、 その3乗根は、絶対値が(√3/9)^(1/3)、偏角はπ/6または5π/6または3π/2です。

RubikCube
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 すみませんが、まだ偏角とかの知識がなくてよく分かりません。 また勉強します。

関連するQ&A

  • 1の6乗根

    1の6乗根を利用してz^6=(2+√3i)^6を求めよ。 1の6乗根は±1,±(1+√3i)/2,±(1-√3i)/2である。 全くわかりません。詳しい解説お願いします。 ちなみに、参考書によると、答えは±(2+√3i),±(1-3√3i)/2,±(5-√3i)/2です。

  • 4乗根を含む数式

    指数の計算で (100/90.59の4乗根-1)×100=2.5014 なのですが、途中経過が分かりません・・・。4乗根だと関数電卓がないと計算不可能でしょうか?そもそも手計算では無理ですか? 数学I、II、A、Bだけの知識しかないので・・・よろしくお願いいたします。

  • 8iの三乗根を求めよ→なぜこうなる?

    この問題を攻略しようとしています。 問題は、英語なのですが(find the cube roots of the complex number 8i.)というものです。 cube rootsというからには、三乗根かと思いました。 私は、数学の基礎知識が足りないのですが、ひょんなことから、「この問題だけを攻略する」ことになりました。そこで、ここに投稿しました。  答えは、写真の通りです。 最初の1行について、「そもそもどうして i( π/2 + 2nπ)が出てきたのか」が分かりません。 対数関数/自然対数関数と関係がありそうで、そのあたりの勉強から、まずはスタートしようと思っています。 どこを勉強したら良いかを知るためのとっかかりとして、まずは上記質問(これは、一体何の知識/定理/単元 の話なのか)・・・を教えてください。 この問題の解説をしてもらえると、なおありがたいです…。 よろしくお願いいたします。 

  • 1の四乗根の記号は?・・・ωのような。

    1の四乗根は±1,±i ですが、 これを三乗根のωのような記号を用いて、 例えば(ω^2)^2=ω のような表記をしたいのです。 発表資料の中に書きたいので、 慣例として使用される記号がありましたら、 恥をかかないように、教えて下さい。

  • (a+bi)の三乗根は実数値としてもとめることはできますか? 

    (a+bi)の三乗根は実数値としてもとめることはできますか?  ただし、iは虚数のiです。 カルダノの方程式を解こうと思ったら平方根の中が負の値になってしまい、そのせいで三乗根の中に虚数のiが含まれてしまいました。

  • 7乗根の計算方法

    こんばんは。今数学の勉強をしていてどうしてもわからないところがあるので質問させていただきます。 7乗根の計算方法がわからないのです。 いま詰まっているのは、1.0217の7乗根なのですが、どのように計算をすればよいのでしょうか?ヒントだけでもご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 1の11乗根を具体的に

    No.811014 ibm_111さんの質問:1のn乗根 と同じような質問ですが、 11次方程式 w^11=1 の w=1 以外の解のうち、もっとも「基本的」な w = cos(2*Pi/11) + i * sin(2*Pi/11) を、有理数に累乗根と四則演算を有限回繰り返した式で表してください。再び、この問いを発するのは、この質問が良い問題であり、かつ、まだそこでは、解答に到っていなかったからです。

  • 累乗根について

    塾で習ったのですが、分からないところがあるので質問します。 答えが √64の5乗根となったのですが 64は2の6乗なので 2×2×2×2×2×2の5個だけを外に出して 2 5√2だそうで(きちんとした表記ができなくてすみません) これは2の5乗、ルート2の意味合い、読みで合っていますか? そこら辺の説明が分からなかったもので。 2とルート2の5乗根では無いのは確実なので、合っているとは思うのですが。 後、√49の12乗根で 49は7の2乗なので 12÷2で √7の6乗根となるそうですが 先生曰く、この場合は、割り算が出来るという事だけ覚えておけばいいと言われました。 確かにそうなのですが 中学レベルの数学もあやふやな私にも分かるような説明の仕方がありましたら 12÷2ができる理由を教えてください。 質問二つありますが、どちらか一方だけでも構いませんので 回答お願いします。

  • [電卓で立方根]のことで質問です

    こんにちは。はじめまして。 中学で数学のクラブに所属しています。友達とここの数学のところを見ていてQNo.3727231の[電卓で立方根]に興味を持ちました。 でもANo.4に書いてあるとおりにやってみても数はどんどん大きくなっていって、値が代わらなくなるまで、というのがわかりません。 質問した人はお礼を言って回答を締め切っているので、大人にはわかっても私たちの頭がついていけてないのだと思います。 すみませんが、中学生にわかるように操作手順を教えてもらえませんか? また、どうしてこんな計算をすると√を使って3乗根が計算できるのかも教えてください。とっても不思議です。 それから、このように√を使って、4乗根、5乗根、・・・を求める方法はあるのでしょうか? 何乗根まで求められるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10×10の33乗とは?

    数日前に10×10の33乗カラットに相当する惑星が発見されたと報道されていました。 これを伝えていた司会者も言っていましたが、10×10の33乗って、つまり、10の34乗と同じではないかと思うのですが、違うのでしょうか? 当方は中学生程度の数学知識しかありませんが、ちょっと気になる表現だったため、どなたか判る方、教えて下さい。