• 締切済み

キューピー人形の製造元を調べたい

ある紙媒体に、キューピー人形の写真を掲載したいと思っています。 キューピー人形の著作権は既に切れているので、許可を得るのは製造元だけでよいと思うのですが、手元にあるキューピー人形の製造元がわかりません。 紙媒体の出版主(?)は今手元にあるキューピー人形が非常に気に入っており、これでなければダメだと言っています。 そのキューピー人形は4~5年前から家にあるもので、どこで買ったか・正確な購入日などは一切わかりません。 どうにかして調べる方法はないものでしょうか?

みんなの回答

noname#117439
回答No.2

NO1です。 うろ覚えの記憶が少しはっきりしてきました。 7~8年前の新聞記事だったと思うのですが。 キューピー人形の版権はまだ切れておらず、日本の製造元は無許可でキューピー人形を製造販売しているのでもめていたようです。 はっきりしないとクライアントを説得できないかもしれませんが関わらないほうが得策だと思います。

jennymania
質問者

補足

キューピーの版権裁判については知っています。 版権許可があるかないか、製造元に問い合わせないとわかりませんよね? なので、製造元を調べる方法についての情報を引き続きお待ちしております。

回答No.1

うろ覚えですがキューピー人形の版権は複雑だった気がします。 海外でデザインされた人形ですが海外では版権が切れていないので製造元ともめていたような記憶があります。