• 締切済み

著作権かどうか分からないのですが・・・・。写真集に掲載する写真について、どんな規則や罰則があるのでしょう。

昔の生活道具などの写真集を出版する予定です。自宅で所蔵している蓄音機等や柱時計などを自分で撮影して本に掲載する場合は、製造会社の許可を取る必要がありますか?年数がかなり経過していたり、既にその会社がない場合はどうしたらよいですか。無許可で掲載した場合、法律的に問題がありますか?人物や特定の家などプライバシーにかかわるものではないので、どなたかを傷つけるという内容の写真ではないのですが、出版してしまってからトラブルになると大変ですので、どうか御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

そういうモノには著作権があるわけではありませんので(もちろん同じモノを作るのなら意匠権や特許権があるかもわかりませんが)、それを写真にとって写真集を作ることについては問題ありません。 その撮った写真についてはあなたに著作権があります。