• ベストアンサー

「災い転じて福となす」の反対の意味のことわざ・格言

「災い転じて福となす」の逆の意味の言葉を探しています。 つまり、「幸せだったのに不幸がやってくる」という意味の言葉です。 そういった言葉をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 また、そういうのが検索できるサイトをご存知でしたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も 禍福は糾あざなえる縄の如し を連想しました。 まだサイト情報をお待ちなのかなと思ってお邪魔しました。 (主題ではないし、ポイント目的ではありません) ここで他の方への回答にありました、便利そうです。 http://tantaka.com/kanyouku/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661690.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709766.html

qwer_tyu
質問者

お礼

その言葉は有名なのでしょうか。知らなかった自分が恥ずかしいです。 リンク先の辞書はかなり興味をそそられました。さっそく書店で探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。中国語の視点で回答させていただきます。少しでもご参考になれば幸いです。 ・「楽極生悲」 (楽しみ極まりて哀情多し。楽しみが極度に達すればかえって悲しみを生じること。) ・「天有不測風雲,人有旦夕禍福」 (天に不測の風雲あり、人に旦夕の禍福あり。自然現象がいつ変わるか分からないように、人事も変転常なしであることを強調する言葉。)

qwer_tyu
質問者

お礼

どちらも聞いたことのない言葉でした。非常に興味深い言葉を教えていただいてありがとうございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

『泣きっ面に蜂』はいかがですか。  因みに英語では、 Misfortune never comes single. といいます。 訳すと、不運は決してひとつではやって来ず、次々と続いてやって来る。 

qwer_tyu
質問者

お礼

私が探していた意味とは若干違うのですが、これも参考になります。ありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

「好事、魔多し」ではどうでしょう?ことわざ、で検索すれば、よいサイトがあると思います。

qwer_tyu
質問者

お礼

この言葉は目にしたことは度々あったのですが、意味を知りませんでした。 ありがとうございます!

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

「人間万事、塞翁が馬」でしょう! お尋ねの「不幸→幸運」「幸運→不幸」どちらにも使えますよ。

qwer_tyu
質問者

お礼

これは便利な言葉ですね。ありがとうございます!

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

禍福は糾あざなえる縄の如し

qwer_tyu
質問者

お礼

これは聞いたことがありませんでしたが、調べてみるとまさに探していたのにぴったりの言葉です。 ありがとうございました。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 思いつくところを挙げてみます。   青天の霹靂   一寸先は闇   山あれば谷あり、など

qwer_tyu
質問者

お礼

三つも挙げていただいてありがとうございます。 そういえばそういう言葉がありましたね! すっかり忘れていました。

関連するQ&A

  • 災い転じて~と同じ意味の言葉

    「災い転じて福となす」と同じ意味のことわざとか格言などを教えてください。 「塞翁が馬」はちょっと意味が違いますよね?

  • ことわざを教えてください

    以前、ことわざ辞典を見ていて、見つけたことわざですが忘れてしまいました。 「良いことがあってもそのことが原因で悪くなったり、不幸があってもそのおかげで幸運に恵まれたりすることがある」というような意味でした。 「災い転じて福となす」のような類似?のことわざは見つかるのですが、自分が探していることわざは見つけられません。 どなたか教えてください。

  • 福のつく言葉

    ことわざ、百人一首などなんでもいいのですが、「福」がでてくるもので知っているのがあれば教えてください。あなたが自分でつくったことわざなどでもいいです。ただし、「笑う門には福きたる」「災い転じて福となる」以外のものでお願いします。なるべくプラスの意味をもつものがいいです。資料にしたいのでよろしくお願いします。また、参考になるようなURLなどもお願いします。

  • ことわざの意味

    猛虎も時を失えば鼠 に均しという言葉があるようです 私の調べ方が悪いのか 電子辞書やネットでも意味が検索できませんでした 雰囲気的にあまりいい意味ではないと思うのですが、詳しくご存知の方がいたら教えてください お願いします

  • おそらく英語の諺か格言なのかと思うんですが、

    おそらく英語の諺か格言なのかと思うんですが、 以前外人の人とチャットをしていた時に 英語を学ぶ上でのコツとかありますか?と 聞いた時に言われた言葉なのですが、 If~easy ,~ difficult. と言われたんですが、~の部分が覚えてないのです。。多分、『やれば簡単で、やらなきゃ難しい』って感じの意味だと思うのですが・・・。 その言葉を言われた時、他の人も沢山いたので その言葉が流れてしまい、ちゃんと見れませんでした。 どなたかこの↑の部分を含む諺か格言をご存知の方、 教えてくだい。 ネットで色々と検索をしてみたのですが、全く見つからないので かなり気になって困ってます。

  • 福得って?

    先日、友人から福を貯める「福得」というのがあり、 それは何妙法連華経の言葉によってもたらされる。 400円程度費用がかかるだけだからやってみないかみたいな話がありました。 これって紹介すると儲かるから友人はやっているのでしょうか?

  • 福わらいヨガ

    以前、ズームインか何かの番組で「福わらいヨガ」というのをやっていたのですが、誰かご存知ありませんでしょうか?? サイトなどを探したのですが見つからず、;;誰かやり方などご存知の方居ましたら是非お教え下さい>< 顔が丸顔で少しでもほっそりしたいなと思ってます。 「福わらいヨガ」のほかのヨガ・体操なども興味があるのでそちらもお願いします;

  • 「言うは易し、行うは難し」の反対の意味の格言

    「言うは易し、行うは難し」の反対の意味の格言を聞いたことがあるような気がするのですが、 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 立っているお福さんを探しています

    京都のお人形ひとつに「お福さん」がありますね。 先日、ピーターさんのブログを見た際に 何とも和むお福さんの写真が出ていて、心が温まりました。 http://ameblo.jp/oziba/entry-10216564458.html あのお福さん、どこで販売しているのかご存知の方はいらっしゃいますか? 是非教えてくださいませ。

  • 福笹は買える?

    明日京都へ行きます。 毎年十日えびすの時期に行き、福笹を買っています。 もう十日えびすが終わっているのに今気づいてしまったんですが、 明日行っても福笹は買えないのでしょうか? 昨年買った福笹は返せるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。