• ベストアンサー

福得って?

先日、友人から福を貯める「福得」というのがあり、 それは何妙法連華経の言葉によってもたらされる。 400円程度費用がかかるだけだからやってみないかみたいな話がありました。 これって紹介すると儲かるから友人はやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.2

>紹介料が高額なのかと思ったしだいです。 質問者様を紹介すると友人様は金銭ではなく その問題にされております「福徳」が得られるという 仕組みなのです。 そう洗脳すれば後は福徳が人を呼ぶというわけです。 宗教は最初は大河の一滴でも一歩間違うと本当に大河 になってしまいます。 だから教祖は止められないのですねえ。

7_11shop
質問者

お礼

では、友人は本気で信じてるんですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#15641
noname#15641
回答No.3

友人様は熱心な信者さんということになります。 多分、霊友会系の流れを汲む団体だと思うのですが、 その他月300円とか50円とかいった団体もあります。 いずれも信者を導くことによって功徳があるのですが、ちゃんとした宗教法人であれば 信者を獲得した本人が金銭的儲かるということはありません。 友人様は本気で信仰しているのだと思います。

7_11shop
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt123456
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.1

「福得」というのはまあ七福神の大黒天が福得の神様と言われているようにめでたいことではあります。 が、南無妙法連華経というのは「私は法連華経を信じます」という意味で友人殿はあなたを宗教に誘っているというわけです。 400円というのが機関紙の購読代とかいうならまあ良心的な宗派かもしれないとは思いますが質問文からは判断できません。その先にはうん十万、うん百万の壷が待っているかもしれません。あるいは社会的に疎外される集団の構成員になってしまうかもしれません。 「儲かるから」というよりもご友人が本当に好意で勧誘しているのかもしれませんが、魂の救いを求めるのはもうちょっと世の中にある宗教について知識を広めてからの方が良いと思います。 とりあえずの対応としては、「宗教には興味がないからごめん」とか断って様子を見たらいかがでしょう。

7_11shop
質問者

お礼

誘われた際にパンフレットをもらったんですが、、400円ぐらい作るのにかかるだろうと想像できました。 まあ、話した感じでは自分の考えをこちらに押し付けているようだったし、こちらの疑問点も、根拠に乏しい回答ばかりだったので、興味が持てず、お断りしたしだいですが、あまりにも熱心だったので、紹介料が高額なのかと思ったしだいです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「災い転じて福となす」の反対の意味のことわざ・格言

    「災い転じて福となす」の逆の意味の言葉を探しています。 つまり、「幸せだったのに不幸がやってくる」という意味の言葉です。 そういった言葉をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 また、そういうのが検索できるサイトをご存知でしたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 残り物に福は多い?少ない?

    友人の話なんですが。 バツイチで6歳の子供がひとりいます。 彼女は31歳です。 離婚してずいぶんたつし、そろそろ再婚したいと考えていますが、周囲にそういった人がいないらしいです。 私は「それなら、結婚相談所に行ってみたら?」と言いましたが、私自身、これは無責任な発言だったなと思いました。 私も周囲の子も、ツヴ○イとか、サンマリ○などは利用したことがなく、友達の友達が利用して、結婚に至ったという話を人づてに聞いた程度です。 なんか・・・。 イメージですけど、http://kyoko-np.net/2009043001.html これの、下から5行目の意見に、私もなんとなく「そうかも」って思ってしまいます。(失礼な表現になってますが。) 少々過激な表現なので、ここには書けず、リンクを貼らせてもらいました。 結婚相談所とかに登録している人って、どのような人ですか? 残り物(かどうかは知りませんが)に福は多いのですか?少ないですか? ちなみに友人はバツイチ子持ちという以外はまあ理想的な人です。 フルタイムの仕事を持ち、マメに家事をし、キレイです。

  • 創価学会の題目「南無妙法蓮華経」とは、何語でしょうか?

    創価学会の題目「南無妙法蓮華経」とは、何語でしょうか? 「南無」とは梵語、「妙法蓮華経」とは漢語 だと日蓮大聖人の御書には、書いてあります。 では、「南無妙法蓮華経全体」では、何語でしょうか? もっと正確に質問しますと、『創価学会員が唱えている南無妙法蓮華経』とは、何語でしょうか? 私は、『日本語』だと認識しています。 理由 日本人である日蓮大聖人が、日本国において、日本人に向かって、始めて広めた言葉だから。 御書にも「日本の仏法」と大聖人御自身の教えを呼ばれているから。 その他。 なお、南無妙法蓮華経は、世界に広宣流布すべき大法ですから、世界語国際語となるべき言葉であると想いますが、だからと言って日本語であることは、まったく否定できないと想います。 恐らくお馬鹿な常識問題だと想いますが、根拠ある御回答をいただければ幸いです。

  • どちらが得か教えてください。

    友人の子のお話。 小学生で、現在PHSを持っています。3軒しか掛けられない限定のものです。 現在の支払いは基本料金980円+通話料が1000円弱だそうです。 この電話が壊れてしまいました。そこで、新たに電話を購入するのですが 1.選択肢として普通の携帯電話にする。 ●家族割引を使う。(小学生だと学割は無理ですよね) ●基本料金は最低のもので、電話機で調整をして、5軒程度しかかけられないようにしておく。 2.Hにする。 ●基本料金は最低のもので、電話機で調整をして、5軒程度しかかけられないようにしておく。(Hで可能かわからないのですが) 3.同じ機種を新規で買う。 試用期間はまだ、3ヶ月程度。年間契約などはしていません。 修理も不能と思われます。 ・電話は連絡用なので、3~5軒程度掛けられれば構わない。 ・月の費用が出来るだけ安くなるような契約と、今回のように使えなくなったときに、買い換えられるように年間契約はしないつもり。 このような場合、なにが一番お得ですか?

  • すみません、うま福という企業について教えて下さい。

    先日、スポニチで「うま福」なる企業に登録したのですが、入会金は500円で1日3鞍で1点的中を歌った企業?らしいのですが、入会したその日から全部外れで、その後、伍代協参社という企業の名前が出てきまして、「JAM-Kさんには大変な損失をおかけして申し訳ありません、私は伍代協参社からの出向できていますので、なんとかJAM-K様には儲けて頂きたく、特別に伍代協参社の枠を用意出来ましたのでそちらの審査が特別に通りましたので、」っと喜んだ担当者の声に一時は僕も喜んだのですが、入会金が30万円で、殆どが万券の1~2点的中でその伍代協参社には、業界トップレベルの太いパイプがあるので絶対に外しません!っとのい事なのですが、皆様はどうお思いになりますでしょうか?やはり詐欺なのでしょうか?先程教えてgooで見ていたら、うま福さんという会社が出ていましたが、僕もそこから入りました。もし本当にそんなに美味い話があるのなら賭けてみたいのですが、どう思いますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 南無妙法蓮華経 って唱えるのは何教?

    先日ある葬儀に参列しました。 そこで、お経や出棺時すべてが『南無妙法蓮華経』 だけの繰り返しなのですが、これは何宗教でしょうか?

  • 金縛りとお経の関係って・・・?

    昔から時々金縛りにあいます。 以前、何かの本で 「金縛りにあったときは何妙法蓮華経・・と お経を心の中で念ると金縛りが解ける」と書いてあるのを目にしてから 金縛りにあったらそのお経を念じる事にしています。 それで不思議なのが、 金縛りの最中にその言葉を念じ始めたとたん、 金縛りのしめつけがさらにつよく身体が痛いほどになり、 耳鳴りが大きくなるのです。 お経を念じるのをやめるとしめつけは弱まり しばらくすると金縛りは解けます。 ほかの言葉では反応しないのに 何妙法蓮華経という言葉を念じると耳鳴りが激しくなり 金縛りが解けるどころかますます強まるのです。 いったいこれはどういう事なのでしょうか? さっぱり分かりません。 私は別に霊感などある方ではないですし 金縛りだって、科学的に解明されているものだと 思っているのすが、、、 金縛りには2ヶ月に1回くらいの頻度で合います。 最近はこのお経は念じない事にしてます。 (明らかに逆効果みたいなので) 普段は、健康に普通に暮らしています。 このお経と金縛りの関係の謎について 何かお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えて下さい。

  • 「笑う門には福来る」「笑っていると健康に良い」と言いますが

    21歳の若者です。「笑う門には福来る笑う門には福来たる」「笑っていると健康に良い」と言いますが、本当ですよね? (元プロ野球選手の新庄さんも、「笑っていると幸せがやってくるから、とにかく笑っていろ」と後輩に言っていたらしいですよね?) 友人は「笑う門には福来る」なんて「ただの慰めに過ぎない」と言う人がほとんどですが、自分はなんとなく本当だと思っています(それに、たとえ慰めに過ぎないとしても、この諺を思い出し、少しでも前向きになれるのなら、それはそれで素晴らしい事だと思います)。今はまだ人生経験が浅いので、なんとなくでしか分からないのですが、チャンスや運は、後ろ向きな人よりも前向きな人にやってくるのだろうと思います。ですから、まだ若いですし、できるだけ前向きに毎日を送っていきたいと思っています。(そうは言っても情けないことに、弱音を吐いたり後ろ向きになってしまうこともありますけれども) 人生の先輩方々に、「この諺は、本当だなぁ」と御思いになられた経験談などをお話いただければと思いまして質問させていただきました。 そういった御経験をお持ちの方々、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 創価学会の葬儀に始めて参列しました。

    親しい知人の葬儀に参列。お経をあげるお坊さんの声にかぶせるように 参列者がお経を唱えておりました。 創価学会でした。 南妙法蓮華経・・・・・ そのフレーズだけでなく、お坊さんのお経と同じ言葉を。 創価学会の葬儀に始めて参列しました。 なんとなく異様。 心の中で唱えればいいのに・・・・・・ 私の感覚っておかしいでしょうか。

  • これからETCをつけるのはお得ですか?

    これからETCをつけるのはお得ですか? お得ですか?といいますか、やはり付けておいた方がいいのでしょうか? たまに高速に乗る30代男性です。 高速道路の問題(2000円にするとかどうたらこうたら)に疎いので、どうしたらいいのか判断がつきません。 ちなみに費用はどれぐらいで付けられるのでしょうか?