• ベストアンサー

どちらが得か教えてください。

友人の子のお話。 小学生で、現在PHSを持っています。3軒しか掛けられない限定のものです。 現在の支払いは基本料金980円+通話料が1000円弱だそうです。 この電話が壊れてしまいました。そこで、新たに電話を購入するのですが 1.選択肢として普通の携帯電話にする。 ●家族割引を使う。(小学生だと学割は無理ですよね) ●基本料金は最低のもので、電話機で調整をして、5軒程度しかかけられないようにしておく。 2.Hにする。 ●基本料金は最低のもので、電話機で調整をして、5軒程度しかかけられないようにしておく。(Hで可能かわからないのですが) 3.同じ機種を新規で買う。 試用期間はまだ、3ヶ月程度。年間契約などはしていません。 修理も不能と思われます。 ・電話は連絡用なので、3~5軒程度掛けられれば構わない。 ・月の費用が出来るだけ安くなるような契約と、今回のように使えなくなったときに、買い換えられるように年間契約はしないつもり。 このような場合、なにが一番お得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ小学生ならそのままでいいと思います。 機種だけ新しくしてもらうといいでしょう。 でも、使用3ヶ月で壊れてしまうというのはどうなんでしょう? もうちょっと大事に扱うように教えてあげないと、またすぐに壊される 心配があります。 壊れるたびに新しいの買うようでは、毎月の基本料金より高くついてしまいます。

mimidayo
質問者

お礼

水筒が壊れていて、水没してしまったのです。漏れている事気がつかず、持たせた親の責任と友人はぼやいていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• iwakura
回答No.2

なにが得かという点で言えば、そのPHS(おそらくピピットフォンでしょう) を修理、もしくは再契約するのが一番いいかと思います。 ただ、今回のように水没等で壊れるのが心配であるなら、費用は上がりますが、 au の C452CA のような、耐水・頑丈なものにするというのも、 良いのかもしれません。追加費用分の安心感は生まれるでしょうし。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございました