OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福のつく言葉

• すぐに回答を!
  • 質問No.213622
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (309/466)

ことわざ、百人一首などなんでもいいのですが、「福」がでてくるもので知っているのがあれば教えてください。あなたが自分でつくったことわざなどでもいいです。ただし、「笑う門には福きたる」「災い転じて福となる」以外のものでお願いします。なるべくプラスの意味をもつものがいいです。資料にしたいのでよろしくお願いします。また、参考になるようなURLなどもお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル11

こんばんは! mammothさん!

お急ぎのようなので1つ書かせてもらいます!
   私の座右の銘としていることわざ ? と言うより教訓の1つです!

★ 『 禍福、門無し、唯、人の招く所 』

( かふく、もんなし、ただ、ひとのまねくところ )

【 禍福 】 : 災難や不幸という禍! 幸福という福!

この言葉は仏教用語である 『 因果応報 』 と同じ意味です!
   善行には果報が、悪行には災難が降りかかる! という教えです!
   禍( 不幸 )福( 幸福 ) は定められた門から来るのではなく、
   結局の所、自分が招き込んでしまうものである! ということです!

この教訓は、経験の足りない若い時などには、非科学的な説教として
   真摯に受け止めず、傍若無人に振舞う事が多いのですが、年を重ね、
   知識や経験を身につけ、いろんな人達との出会いと別れの縁から知る
   人生の深さを考えると、真理だと教えられます!
   そして、その教えは行動に移し、実行してこそ、初めて実になります!
   何事もそうですが!

mammothさん!

なんか説教のような文章になってしまいすいませんでした。
   資料のお役に立てればいいのですか ・・・・・・ 。
   がんばってください!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

お礼コメント
mammoth

お礼率 66% (309/466)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 09:19:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

こんばんは 【朝商は福を呼ぶ】 なんて如何でしょうか? 意味は 【朝のうちに売り上げがある時は、その日の売れ行きのよい前兆である、ということ。】 です。他にも色々ありますが、キリが無いので…。 ...続きを読む
こんばんは

【朝商は福を呼ぶ】
なんて如何でしょうか?
意味は
【朝のうちに売り上げがある時は、その日の売れ行きのよい前兆である、ということ。】

です。他にも色々ありますが、キリが無いので…。

• 回答No.1
レベル10

「福は内、鬼は外」
「福は内、鬼は外」
  • 回答No.3
レベル13

「禍福はあざなえる縄のごとし」 いいことと悪いことは山あり谷ありでめぐってくるというものです。
「禍福はあざなえる縄のごとし」
いいことと悪いことは山あり谷ありでめぐってくるというものです。
  • 回答No.4
レベル11

残り物には福がある
残り物には福がある
  • 回答No.5
レベル11

こんばんは。 Googleで、「福」「ことわざ」で検索をかけたら とりあえず次のものがひっかかりました。 まだそのページにはとんでいません。 残り物には福がある 朝起きの家に福来る 福必ずしも福ならず、禍(わざわい)必ずしも禍ならず 朝の蜘蛛は福を呼ぶ?なんてのもあったような。 他の検索エンジンでもやってみたらいかがでしょうか。 では。
こんばんは。

Googleで、「福」「ことわざ」で検索をかけたら
とりあえず次のものがひっかかりました。
まだそのページにはとんでいません。

残り物には福がある
朝起きの家に福来る
福必ずしも福ならず、禍(わざわい)必ずしも禍ならず

朝の蜘蛛は福を呼ぶ?なんてのもあったような。

他の検索エンジンでもやってみたらいかがでしょうか。

では。
  • 回答No.6

*残りものに福がある。 くじ引き等で順番が後になった人への慰めの言葉として使われることが多い。 残り物だからといって外れ(カス)が多いわけではない、いいこともあるの意。 *災いも3年たてば福となる。 この世には役くにたたない物などない。いまは不幸に見えても、3年もたてば幸いに転じることもある。
*残りものに福がある。
くじ引き等で順番が後になった人への慰めの言葉として使われることが多い。
残り物だからといって外れ(カス)が多いわけではない、いいこともあるの意。

*災いも3年たてば福となる。
この世には役くにたたない物などない。いまは不幸に見えても、3年もたてば幸いに転じることもある。