• 締切済み

高校で心理学の授業は一般的ですか?

高校で心理学の授業をとっているという人に会いました。てっきり大学からはじまる授業かと思っていたのですが、こういうのは一般的なのでしょうか?

みんなの回答

• mark-wada
回答No.4

こんな過去質問もあります。 http://okwave.jp/qa1263214.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa1263214.html
noname#62566
noname#62566
回答No.3

>高校で心理学の授業 私もはじめて聞きます。 まだ、心理学は18歳では解りにくいと思い出しますがもう少し雑学を知ってからでは思います。 殆ど同年の人間の接触の中なのにあまり精神的には面白くないと思います。 一般的ではないと思います。

• anzu-jam
回答No.2

私が通っていた高校(私立)ではなかったですね。 一年のときに、1年間だけ、習字か美術かの選択はありましたけど。 工業高校とかと似たような感じで、普通科にはないような授業がある学校もあるんでしょうねぇ。 美術系の学校に行った子は、パソコンで絵葉書を作ったり、CDのジャケット作ったりしたみたいですし。 私の弟は、工業高校でしたが、たまたま見たプリントに『enter』はどういう作用をするもので、『BackSpace』はどういう作用をするものかなど書いてあってびっくりしましたよ。 そんなことパソコンやってりゃぁ基本だろう!?ってことばかり書いてあったので…まぁすぐに、1年生ならしょうがないか、パソコンがない家庭もあるしと思い直しましたが(^-^;) 心理学がある学校が一般的だとは思いませんが、面白いなとは思いますね。

回答No.1

私立なら無くもないけど・・・もし自分にカリキュラム作成の権限あるなら英語や理科系に時間を割く、もしくは「倫理」に組み込むが・・・ 必修漏れの昨今あえて心理学に時間を割くのは珍しいかも。 一般的ではないでしょう。かなりアヴァンギャルドですなぁ。