• ベストアンサー

アルバイトの所得税

現在家事手伝をしていて、最近週に1~2回アルバイトを始めたのですが、お給料の振込みには税金が引かれているんです、これはあたりまえなのでしょうか? 日給8000円なのですが所得税で1100円引かれてしまいます。 今までアルバイトでは時給×働いた時間分のお給料をもらっていたのでビックリしました、それに少し多いように感じるのですがこんなに払うものなのですか? なんだか思っていたより収入が少なくて凹んでいます。 自分なりに調べてみたのですが難しくてサッパリでした…。 確定申告(?)をしたら引かれた分全額もどってくるのですか? 確定申告はいつするって決まってるんですよね?その時にそのアルバイトを辞めていても問題ないのでしょうか? 源泉徴収(?)とかをバイト先からもらうんですよね??それはほっといてももらえないんですか?いつでも言えばもらえるのでしょうか?? とても無知で恥ずかしいのですが、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayassida
回答No.3

>源泉徴収書とかいうのをバイト先からもらうのではないのですか? すいません。その通りです。 >だいたいいつから、いつまでの税金が戻ってくるのでしょうか? 18年1月1日~18年12月31日までの税金が戻ってきます。 >去年は他のバイトをしていたのですが、そこのバイト先にも連絡は必要ですか? そのバイト先でも源泉徴収されていたのなら、源泉徴収書(源泉徴収票?)をもらって下さい。

yakin1024
質問者

お礼

よく分かりました、丁寧な回答どうもありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (2)

• hayassida
回答No.2

大丈夫です。 このままバイトを増やしたりしない限りは、源泉徴収されている所得税は確定申告することで全額戻ってきます。確定申告の時期は2月16日から3月15日だったと思います。確定申告する前にバイトを辞めていても問題ないです。源泉徴収というのは、給料から税金が天引きされることです。

yakin1024
質問者

お礼

源泉徴収書とかいうのをバイト先からもらうのではないのですか? だいたいいつから、いつまでの税金が戻ってくるのでしょうか? 去年は他のバイトをしていたのですが、そこのバイト先にも連絡は必要ですか? 本当にバカでスミマセン…(涙)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  所得税は年間103万円以上ある場合に課税されます。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1010544690  また、「扶養控除申告書」を書いておくと、天引きされる税金は少なくなるようです。   http://biz.yahoo.co.jp/tax/info/personal/g-13-page.html  おおめに天引きされている場合、確定申告する必要があります。 では。

yakin1024
質問者

お礼

扶養控除申告書ですか…、色々あるものですね(困)