2007センター試験物理Iのモーメント問題が解けない!?

このQ&Aのポイント
  • 2007センター試験物理Iの問4が解けず、模範解答を調べるとモーメントの概念を使用して解くことが分かりました。
  • 現在の高校物理で回転モーメントを学んでいるのか、私の高校時代には習わなかったので気になります。
  • 棒のモーメントを求める際に出てくる「1/2L」の1/2は棒の重心を表しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

2007センター試験 物理I

私は10年ぶりに腕試しを,と思い新聞に載っていた2007センター試験物理Iに挑戦しましたが,第1問の問4が解けず,模範解答を調べてみるとモーメントの概念を使って解くとのことです。 問題⇒ http://www.toshin.com/center/butsuri_mondai.html 模範解答⇒ http://www.ftext.org/flash/2007phys.pdf そこでお尋ねです。 Q1 現在の高校物理では回転モーメントも習うのでしょうか。   (私の高校時代(10年以上前)には習いませんでした。) Q2 棒のモーメントを求める際に出てくる「1/2L」の1/2は棒の重心という意味でしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

<私の高校時代(10年以上前)には習いませんでした> 実はそうなのです。 モーメントは、学習指導要領が新しくなって、復活したのです。 意外に思われるかも知れませんね。 A1の回答者の方のご指摘のように、「てこの原理」のことですから、「何十年も前には」当然学習していたのです。それが、いつの間にか、なくなって、最近復活した、というわけです。 Q2 おっしゃるとおりです。

dogen111
質問者

お礼

納得いたしました。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何十年も前から、(モーメントと言う言葉も)習ってますよ。 モーメントと言うと難しそうですが、「てこ」の原理です。 この問題は、「てこ」の原理に引っ張る方向に角度がついているだけです。

dogen111
質問者

お礼

そうでしたか。知りませんでした。^^; ご教示ありがとうございました。