• 締切済み

産後ブルーでしょうか?

約1ヶ月前に里帰り出産をしました。 里帰り中は、母は私の栄養面、体調面に気を使ってくれて安心して出産の望むことができ、陣痛の間も母が側にいてくれ私を励ましてくれました。出産後も1ヶ月はほぼ家事をしてくれて、私が疲れてると時にはそっと赤ちゃんをみてくれたりもして、私はすごく助かっています。改めて母のありがたみを感じるとともに、親孝行しなくてはとすごくおもっています。母は孫がものすごくかわいいみたいで、言葉にはださないけど、私達が家に戻るのをとても寂しがっているようです。そんな母の姿をみていると、家に戻りたくないと思うようになってきました。戻りたくない理由は、一人で子育てをするという不安もありながら、それ以上に母の笑顔がみられなくなる、母に会えなくなるという寂しさからです。最近では戻る日が近づくにつれて、明け方になると涙がでてきてしかたありません。人一人にの親になったというのに、こんなことで泣いたりして本当に情けないと思っています。主人にも申し訳ないです。 これは産後ブルーのひとつでしょうか?だれか同じような経験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.6

3歳と2歳の娘がいます。 私も同じでした!帰るときに車に乗った途端大泣きでした。旦那は爆笑してました。だって自宅と実家は徒歩5分もかからないくらいの距離です。次の日には「遊びに来ちゃったー」って普通に実家に行ってましたし。確かに今から思えば笑えるかも・・・。でもそのときは本気で寂しくて泣きました。今から考えてみたら「そんなことで」というようなことで泣いてばかりだったような気がします。それが産後ブルーなんでしょうね。

hakujyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰るときに車に乗った途端大泣き。。。私もそうなってしまうかもしれません。今は寂しくてもそんなこともあったなーっていつか笑い話にできますよね!頑張ってみます。

• m504
回答No.5

わたしも同じでしたよ。 産前2ヶ月前(結果として2ヶ月前になってしまった)に実家に帰り、産後も約2ヶ月お世話になりました 母の存在は、今考えても涙が出るほどに有難かったです。 帰ると決めた日が近づくにつれ、ものすごい不安になりました。 なかなか夜寝てくれなくて、朝方になると母は必ず子供を見ていてくれて、わたしは昼前まで睡眠をとる毎日だったので、この先母がいなくなったらわたしはどうなるんだろう、と本気で思いました。怖かったんですね。 でも、何とかかんとか、一人でがんばれましたよ。 夫もそれなりに協力してくれたし(時々帰りが遅くなりすぎて喧嘩にもなりましたけど) 帰った後1週間くらいはやっぱり大変で家事も間々ならないけど、ちゃんとできるようになります。でも、大変なときは子供と一緒に昼寝したり、家事を手抜きしたりすることが必要ですよ わたしは世界一両親に甘えていると自分で思っています(良くないことですが)実家にもちょこちょこ帰っています。(去年GW前に自宅に戻ったのに父の日に1週間実家に滞在。夏も3週間。年末は1ヶ月滞在しました(これは夫の仕事た忙しかったのと子供の体調が悪かったのがあったのですが)) 母は強しとはよく言ったもので、いざとなれば出来ちゃんです。 お母さんとメールしたり、困ったことがあれば電話で聞いたり、お互いの様子を報告しあっていれば、寂しさは少しずつ薄れてきます。何より、一人での子育ては大変ですからね。旦那様にもたくさん手伝ってもらいましょう!!

hakujyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もかなり両親には甘えてるほうなのですが、m504さんもご両親のご協力を得られて、子育てがんばっておられるのですね。 何とかかんとか、一人でがんばれた・・・その言葉を励みに帰っても頑張ってみます!またしんどくなった時は電話したり両親に甘えて、実家に帰ったりする日があってもいいですよね。

• marientry
回答No.4

確かに産後ブルーのようですね?私の場合は旦那の仕事の関係で実家とは遠距離に住んでいること、そして母が病気だったこともあって里帰りはしませんでした。その為、一番自分の妊娠を喜んでくれた母に産後孫をすぐに会わせてあげられないことで、自己嫌悪に陥って良く泣いてました。~人一人にの親になったというのに、こんなことで泣いたりして本当に情けないと思っています。~人の親になったからこそ、お母様への感謝の気持ちも強くなり、そんなに切なくなるのではないでしょうか?なかなか会えない母への感謝を少しでも表そうと、毎日のように自分の息子(現在4ヵ月半)の写真を撮り、メールで送っています。母は写真を見るのをいつも楽しみにしていてくれ、闘病生活を頑張って乗り越えると言ってくれてます。お互い子育て頑張りましょうね!!

hakujyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <人の親になったからこそ、お母様への感謝の気持ちも強くなり、そんなに切なくなるのではないでしょうか?>そう言っていただいてなんだかはっとしました。自己嫌悪に陥ることなんてないですよね。母への感謝の気持ちが涙にかわってるだけですよね。 子育て一緒にがんばりましょう!ありがとうございました。

• naogima
回答No.3

2歳3ヶ月児の母です。私もありました。産後ブルーだと思いますよ。 ただ私の場合は逆で、早く自宅に戻りたくてしょうがありませんでした。愛猫が淋しい思いをしてるんじゃないかと思って、気になって、会いたくて。息子は正直どうでも良かったです。酷い親ですよね。。。 けれど産後の肥立ちも悪く、当時夫の仕事も忙しく戻っても手伝ってくれる人も居なかったので、泣きながら実家で過ごしていました。夫には電話口で泣いて困らせた事も・・・(汗)実母には世話になっていながら失礼な話ですよね。 今から思うと何であんな気分になっていたのか、よくわかりません。ただ、むしょうに淋しい気持ちになってメソメソしていました。結局私の場合は自宅に戻ってからもしばらくはメソメソしていました。理由はその時々で違うんですけど。元通りの精神状態になったのは、息子が5ヶ月位になってからだったと思います。結構長くかかりました。 大丈夫、皆最初から「親」ではありませんよ。お子さんが1ヶ月ならママ暦も1ヶ月。徐々に「親」になっていくんです。 ご実家は遠いのでしょうか?お母様にはこれからもお子さん(お孫さん)の近況を頻繁にお知らせして差し上げればよいのではないですか? これからも育児頑張ってくださいね。少しでも楽になれば幸いです。

hakujyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 naogimaさんも泣くこともたくさんあったのですね。私だけじゃないのですね。私も無性に、意味もなくメソメソしてしまって、授乳中に泣いてしまって、かわいい赤ちゃんの顔をみるとかそういう余裕もなくなってしまってました。 実家は電車をつかって2時間ぐらいです。折をみてまた帰ってあげたいです。近況も頻繁に知らせてあげたいと思います。そうすれば母もそんなに寂しくないですよね。 頑張ってみます。ありがとうございました!

回答No.2

40の主婦ですが、かれこれ20年ほど前、同じような経験をしました。 やはり実家って、いいですよね。 私は、主人の親と同居していたので、帰って赤ちゃんの世話から家事・・できるかな?って不安と実家を離れる淋しさとで、すごく不安な重い気持ちになっていたのを思い出しました。 やっぱり若かったからかな? みんな、そーいう経験も越えて自分も親になっていくんですよね。 たいへんだけど、赤ちゃんは日々成長して可愛くなっていくから、不安も消えていきますよ。 大丈夫!私にもできたのだから。。。 きっとできますよ。

hakujyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく不安な重い気持ち・・・まさにそんな感じの気持ちでした。 でも回答いたただいて、私だけじゃないんだ、みんなそんな気持ちを乗り越えてきてるんだとおもうと、少し気持ちが軽くなってきました。 家に帰っても頑張ってみます。 明日の朝は泣かずにすみそうです(^^ゞ 本当にありがとうごさいました!

• yrgfrkw
回答No.1

こんにちは,まずはご出産,おめでとうございます♪初めてのお産を無事終えて,何もかも初めての経験で,毎日緊張のことと存じます。    私も全く同じでした。二人の子供がいますが,上の子は簡単には帰れない実家で出産,1カ月検診を終えて自分の家に戻る日の不安だったことを今でも覚えてます。とにかく産前産後は,ホルモンバランスが崩れまくるので,自分ってこんな人間だったっけ…?という状態はあたりまえです。 でも時間とともに,安定してきますからね♪  赤ちゃんは生きる力を必ず秘めています。縁あって母子になれたのですから,ゆったりと生きて行きましょう♪

hakujyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yrgfrkwさんも同じように不安な時があったんですね。 時間とともに安定してくるっていうのを信じて、家に帰っても必要以上に不安にならないことを心がけたいと思います。 本当にありがとうございました!