• ベストアンサー

里帰りの期間はどれくらいでしたか?

すいません前回里帰りすべきかどうか質問した者です。 結局、私も高齢で初産だし母の意向で里帰りをする事にしました。 母と話してると「遠いから(車で2時間半くらい、電車では3時間以上)出産予定日より2ヶ月前に実家に戻ってきて、産後3ヶ月は実家に居る事になるわね」と言うのです。 私は「え??」と言うと「それくらいは普通じゃないの?」と言われました。 帰宅した主人に言うと「えー!!5ヶ月も・・?それはちょっと。。。」といわれました。 私は出産1ヶ月前で、産後2ヶ月を目安に考えていますが、母の言うとおり(親孝行の為)にしたいとの思いもあります。 それは、父が4ヶ月前に他界し、それ以降ガックリ気を落として、家に居ても母の事が気が気じゃなかったのです。 それから数ヵ月後の今回の報告だったので「生きがいが見つかった」みたいな事を言っていたのです。 なのでなるべく母の意向を汲みたいのですが、5ヶ月って長すぎでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

わたしも里帰りをして出産しましたが1ヶ月半後に旦那の元へ帰りました。(旦那の両親と同居です) 質問者さんは初産ということですし、出産が大幅に早まることはあまり無いと考えられますので出産予定日より1ヶ月くらい前に実家に帰られれば心配ないと思います。 産後は…質問者さんの体調次第ということも考えられますが、1ヶ月もすれば体力も回復して余裕も出てくると思います。 赤ちゃんの授乳でまとまった睡眠がとれないことが多いので寝不足ではありますが…(笑)。 お母様の意向も大切ですがやはり赤ちゃんにとってはこれからずっと一緒に生きていくパパとママとの関係が一番大切だと思います。 ほんとに1ヶ月ですごい成長しますよ! パパさんが夜遅くの帰宅で寝顔しか見られなくても日に日に成長する我が子を見るのは父親としても大切なことだと思います。 ママが夜中に起きて授乳やオムツ替えをしてる姿を見るのは育児の大変さを知る機会にもなるし、パパさんもとっても協力的になってくれると思いますよ。 ある男友達が1人目は出産も立ち会わず、奥さんが遠方で産み3ヵ月後から一緒に生活をしはじめたらしいんですが今振り返ると育児に対して非協力的だったと反省しているそうです。二人目を出産したときは出産にも立ち会って出産の大変さを実感して奥さんの苦労を身にしみて感じたらしく、自分のできることはなんでもしようと育児に協力的になったそうです。 奥さんを少しでも長く寝かせてあげようと夜中にオムツが汚れて泣いてきた時は自分で起きて替えてたそうです…おっぱいの時は無理ですけどね(笑)。 ただ産後は不慣れなことも多いし、睡眠不足になるし、質問者さんが旦那さんのご両親と一緒にいることにすごくストレスを感じることになっちゃうと心配ですね…。大体2ヶ月くらいをめどにしておいて、産後の体調とそのときの精神状態でお決めになられたらいかがでしょうか? 長文になっちゃってごめんなさいね。

Greem-blue
質問者

お礼

>パパさんが夜遅くの帰宅で寝顔しか見られなくても  日に日に成長する我が子を見るのは父親としても大切なことだと思います。  ママが夜中に起きて授乳やオムツ替えをしてる姿を見るのは育児の  大変さを知る機会にもなるし、パパさんもとっても協力的になってく  れると思いますよ。 これなんですよね。。 今主人の頭の中は仕事が9.5で、家庭が0.5の人なので、何かもっと家庭の事を考えて欲しいのです。 ただ、主人の会社は本当に容赦ないので、全くアテになりません。 上司に一応話しの流れで「妻が妊娠してて。。」とは言ってありますが「じゃぁ早く帰ってやれ」なんて言葉もなく、今日の4/29の祝日は13日ぶりの休日です。。 こんな調子で、育児に協力してもらえるなんて思えないです。。 「今度の休みはいつ?」と聞いても返事がちゃんと返ってきた事がないんですよね。。 なので、私の姿も殆ど見てないので、今数ヶ月間つわりで苦しんでいても実際トイレで吐いている姿も見たことないし、ただ夜はソファーでダラダラしてるくらいにしか見えてないので、全く家事は手伝ってもらえません。 私の体調すらも分かってないのです。 殆ど自分の事だけです。 なのでストレスはきっと溜まると思います。 ただ、激務ゆえか「自分が一番大変な思いをしてる」と思ってる人なので「たかが家で育児するくらいで、そんな長い期間里帰りなんて甘いんじゃないの?」との考えもあるようです。 だからあえて私が甘いのか、子供がどれだけ手間が掛かるのか一緒に見てもらいたいとの思いもありますが、やっぱり家に居ないので分かるわけないですよね。。 考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

2歳9ヶ月の男の子の父親です。 うちの場合、7月の初めが予定日でGWから里帰りしました。戻ってきたのが10月です。まさに質問者様のお母様の言葉通りの期間でした。 今度の7月に二人目が生まれる予定なのですが、今回もGWから里帰りします。上の子の七五三をしてから帰る?とか言っているので、今回はさらに長期間かもしれません。 ただそれぞれに事情があるので、一概にどれくらいってのは言えないと思います。 うちの場合は、車で5時間かかるので、そう簡単には帰れないということでちょっと早いけどGW帰省からにしました。生まれてからも妻の体調の問題などもあって、3ヶ月近くになりました。長くいると産む産婦人科で長期間診察してもらえるというメリットがあります。 また、自分の一人暮らし期間が長かったこともあり、一人暮らしが平気だったということや、仕事で帰りが遅いことも多くじじばばとの同居でもないので、大変な時期に実家にいてもらったほうが安心できたということもあります。 父親としての実感ですが、幸い出産には立ち会えたのでそれなりには持てましたが、本当に実感できたのは一緒に生活をしてからだったかもしれません。生まれてから最初の数ヶ月を見られないのは残念でしたが、ちょくちょく写真を送ってもらっていました。 親孝行も大切だとは思うのですが、一番に大切なのはGreem-blue様の体調だと思います。出産前後は思い通りにならない体調の変化も起きてきます。ご自身の体調と相談されながら臨機応変に考えられればよろしいかと思います。 とはいえ全く予定なしと言う訳にもいかないと思いますので、ご主人に「それはちょっと。。。」と言われたのなら、もう少し短い期間の予定でもいいのではないでしょうか?

  • rinhiro
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

みなさん、いろいろ厳しい意見のようですね。 でも安心してください。 私はなんと、丸半年の里帰りでした。 しかも家から実家はかなり離れていて(移動で一日つぶれるくらい)、まとまった休みがなければ帰ってこられない距離です。 ですので、旦那は出産したとき1週間休みをもらって実家にいましたが、次に会ったのは生後2ヶ月、一緒に暮らし始めたのは4ヶ月近くになってからでした。 その間赤ちゃんの顔を見られない旦那はちょっとかわいそうでしたが、私的にはとっても楽チンでした。 質問者様の旦那さまは帰宅も遅く休みも少ないようなので、ゆっくり里帰りなさってはいかがですか? 産後の体調よりも、初めての子育ては精神的にも体力的にもかなり疲れますよ。 お母様も喜んでくれるなら、この際旦那さまには少し我慢してもらって産後3ヶ月くらいご実家にいたほうが良いのではないですか? 旦那さまと義両親にはマメに写真を送って。 ちなみに、父親としての自覚は生後何ヶ月か離れてたくらいではまったく影響ないと思いますよ。 っていうか、3ヵ月離れてたからって自覚が薄くなるような人は、きっと1日目から一緒でもダメなんだと思います。 それに、ご主人の手助けが時間的にあまり期待できないようなら、ご主人も反対なさらないのでは? 子育てで一番大変なのは質問者様です。 質問者様の身体を気遣ってくれるなら、きっとわかってくれますよ。

Greem-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も移動に3時間ですが、駅までの徒歩とか考えると4時間以上掛かります。 それだけでもヘコタレルのに回答者様の丸一日と言うのはもっと大変ですね。 主人の会社は本当に容赦ないので、全くアテになりません。 上司に一応話しの流れで「妻が妊娠してて。。」なんて言ってありますが「じゃぁ早く帰ってやれ」なんて言葉もなく、今日の4/29の祝日は13日ぶりの休日です。。 こんな調子で、育児に協力してもらえるなんて思えないです。。 帰ってきても、自分の夕食を食べる気力すらないので・・・ ただ、激務ゆえか「自分が一番大変な思いをしてる」と思ってる人なので「たかが家で育児するくらいで、そんな長い期間里帰りなんて甘いんじゃないの?」との考えもあるようです。 現に今つわりで毎日吐いて夜はダウンしてるのですが、そんなのお構いなしで片付けや掃除なんて手伝ってもらえません。 次の日の日中に前日の洗い物をしてます。 なので、やっぱりアテには出来ない。。との思いもあります。 やっぱり長めに帰りたいなぁ。。と思います。

  • osumi
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.5

私自身も高齢出産のうえ、初産でした。 実家に産後2か月お世話になるつもりでおりましたが、 主人が、「早く帰ってきてくれ~」と言ってきたので、 結果、1か月半で自宅に戻りましたが、それでよかったな・・・と 思います。 生後1か月~3ヶ月の間、赤ちゃんはものすごく成長しますし、顔つきも 変わってきます。その間、1週間に一度しか顔がみれない旦那さまも ちょっと可哀そうです。親孝行と考えるなら、別に自宅にしょっちゅう お母様にお越しいただければ良いのでは? そのことに(私もそのつもりで里帰りしたので)こだわりすぎて、 旦那様と離れたままもめ事にならないように注意してくださいね。 私は、そのことで旦那とちょっと揉めましたので。。。 そっちのほうが精神的に参りました。あなたの身体しだいですが、 だいたい1か月もすれば産後の回復は大丈夫だと思います・・・。

Greem-blue
質問者

お礼

ウチの主人は一人で困るような人ではないですが・・ 逆に一人だと、家には寝に帰るだけの人なので、部屋がめっちゃキレイです。 キレイ好きってのもありますが。。 帰ってきてくれ。。とは言わないですが、実家にそんなに長い期間居る事の甘え?が許せないみたいです。 ただ、本当に毎日遅くて、疲れきって食事すらもやっと食べるくらいです。 子供が出来れば早く帰ってくるよ。なんて融通の利く会社ではないので・・ そして、今日の4/29の祝日は13日ぶりの休日です。。 こんな調子で、育児に協力してもらえるなんて思えないし、逆に「笑った」とか「お腹の具合が」なんて事も朝から晩まで一人で思うのも何だか・・・それなら母と「こうだね。あぁだね」と話しながら育てた方が楽しいかもしれません。 考えて見ます、ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.4

No2です。 うちも土曜日は休みじゃなかったし、深夜11時・12時の帰宅が当たり前でした。なので、実家に帰ってくる時も1時とか2時にでしたよ。 >ご主人の実家の両親は何も言いませんでしたか??  家の場合は、旦那が婿養子なので、何も言う権利がないと思います。  それに、義両親も何も言わない人達なので、「実家だと楽にできるか らいいねぇ」と嫌味じゃなく言われていました。 産後3ヶ月いるとなると、義両親は3ヵ月後の赤ちゃんしか見れないと言う事になりますので、何か言われるかも知れないですね。 うちは、旦那の実家と私の実家が車で15分弱なので、旦那が居る時に見せに行ってましたけど。

Greem-blue
質問者

お礼

婿養子さんならそうですよねぇ。。 うちは○○家の長男の嫁、と義父から言われていて「男を産め」と言われるくらいなので、自分の家に入ったと言う感覚がとても強いみたいです。 ちなみに父が年末に他界し、7日後に元旦だったのですが、それにも「元旦なんだから家族で集合写真を撮るんだから顔出せ」と言われたくらいです(もちろん断りましたが・・) なので、あまり私の事情とかは分かってもらえそうもありません。 ちなみに、11月中旬が出産予定日なので、お正月は顔出さないとまずいかなぁ・・と思っています。。 どっちにしろ遠いので考えてしまいます。

回答No.3

正直・・・長すぎじゃないですか?笑 約半年じゃないですか(汗 産前1ヶ月、産後1ヶ月(長くて2ヶ月)で十分だと思いますよ。 高齢出産との事で産後体調の回復が心配ではありますがお母様の手助けがあるのであれば体調回復に専念できる環境でありますし、1、2ヶ月もあれば赤ちゃんのお世話の仕方の要領も掴めます。 親孝行はこれからもできます。 里帰り出産だけが親孝行じゃないと思います・・・ 約半年離れて週末しか旦那様とお子様は会えない。 父親としての自覚や覚悟も芽生えにくいでしょうし・・・ もちろんお母様の意向も考慮してあげたいですがそれよりこれから何十年と一緒に人生を歩んでいかれる旦那様と質問者様の関係、そしてこれから生まれてくるお子様と旦那様の関係がより上手くいくよう考え考慮する方が大事に思えて仕方ありません。

Greem-blue
質問者

お礼

私の母も、自分の娘だと思う所があり、ちょっと自分の都合のいいように考えてるんだと思います。 ちょっと、自分の所有物?みたいな・・ 母はそりゃ安心だし、嬉しいし、娘も心配だけど、私としては母の手を借りて生後を育てるより、やっぱり主人が例え一日10分でも子供の顔を毎日見て欲しい。。との思いもあります。 でも、父を亡くしてからの3ヶ月の母の老化のスピードは凄くて「人と話さないで一人暮らしをしてるとこんなにも・・」と言う位心配でした。 頭痛がする、だの、耳鳴りが止まらない、風邪がどうの。。とか、もう離れて暮らしていても毎日メールが入ってきて、つわり中の私も落ち着いて暮らしてられないくらいです。 それに、やっぱり離れていて親孝行する。と言うのはとてもムリでした。父が余命半年の宣告を受けても、遠いので1週間泊まっては帰り、2週間泊まっては帰り、で結局、一旦帰宅した後に危篤で何も話せませんでした。 なので、倒れてから親孝行は出来ないので、今のうちに。。と思うのです。。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

私は産前1ヶ月、産後3ヶ月半(お食い初めが終わるまで)実家にお世話になりました。 実家まで車で1時間半の距離に住んでいた為、旦那は土曜日の夜に仕事が終わってから来て、月曜日の朝に帰るという感じでした。 うちの場合、父親と言う自覚は子供が生まれる前からありましたが、 やはり子供慣れしてない為、お風呂もミルクをあげるのも、おむつを代えるのも旦那がすると泣いていました。 子供が泣かないようになったのは、里帰りが終わって自宅に帰ってからでした。

Greem-blue
質問者

お礼

私も産前は1ヶ月で産後の方は長く・・と思っています。 3ヵ月半は長いですよね? ウチは土日休みではないし、週一休で毎日11時過ぎの帰宅なので正直私の実家に毎週来れるかどうかは疑問です。。 なので、私も旦那は頼りにしちゃいけない。と思うと、産後は長めに母の元に居ようかな・・とも思いますが、旦那の実家の方で何か言われそうで。。。 ご主人の実家の両親は何も言いませんでしたか?? すいませんありがとうございます

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

上の子の時は産後6ヶ月の里帰りをしました。ただ旦那つきだったので・・・ 長い里帰りで問題なのは旦那さんの事ですよね。離れて暮らしてしまうと、父親としての自覚というか気持ちが芽生えにくい気がします。少し遠いですし、実家から出勤というのは旦那さんも無理でしょうか。 後、前の質問をみていないので、事情があるのかもしれませんが、お母さんに来てもらうのは無理なのですか。産後1ヶ月は実家にいて、その後お母さんと一緒に自宅へ戻るとか。

Greem-blue
質問者

お礼

6ヶ月ですかー旦那様も一緒なら安心ですよね。 ウチの旦那は、休みが週1日で毎晩10時まで仕事場に居るので、ウチの実家からだと寝に帰るのみになってしまいます。 私も産後3ヶ月も実家だと、最初の3ヶ月の間の大事な時期に見てもらえないと言うのが残念な気がします。。 3ヶ月間の空白は大きいですよね。。 ウチの実家に犬と猫が居るので、どうしても家を空けることができない。と言うのが現状です。 本当は母にこっちに来てもらうのが理想なのですが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 出産後の里帰り期間について

    何度か皆さんに相談に乗ってもらいアドバイスをしていただいています。 3月末出産予定です。 核家族で初産なので里帰り出産を希望しましたが、あっけなく却下され出産後1ヶ月のみという限定で里帰りが夫より許されました。 1ヶ月後といえば、ゴールデンウイークとも重なるのでゴールデンウイーク明けまでいさせてくださいと頼んでも、夫は1ヶ月を譲りません。混むのが心配ならば、ゴールデンウイーク前に切り上げてくれば言いという始末。 産後の体調や育児に対して、夫は仕事をしっかりやってくればいいだろとまったく理解を示してくれません。協力するからというならまだしも私はあなたの家政婦ではない!といいたくなります。 友人からは、なぜ里帰り出産しないの?出産は帰らないのであれば産後ぐらいせめて休ませてもらいなよと意見されますが、なかなか話し合いになりません。 出産への不安が押し寄せてくる中さらに不安な材料が募ってきます。 帰ってこないとは行っていないのですから、せめて体調が回復するまでいさせて欲しいことをうまく伝える手段は無いでしょうか。

  • いつまで里帰りしますか?

    第1子妊娠中です 市内に実家も義実家もあり、出産後に里帰り予定です。(自宅から実家まで車で10分、義実家は5分ほどです) つわりの酷い時期などは母が買い物や食事のサポートをしてくれましたが、産後は里帰りをします(出産までは自宅→病院→実家) 私は産後1ヶ月くらいで家に帰るつもりでした。 理由は①夫と子どもが一緒に過ごす時間を早くからとるため。仕事帰りに寄ることはできますが、限度があるので。 ②実家とは近距離なので、つわりで寝込んだ時のように、自宅にいても買い物や食事の面で母のサポートはある程度受けられるため。 ③両親は2人とも働いており、予定日から1か月後には母が繁忙期を迎えます。義母は退職していて、サポートしてくれると言ってくれているため。 ④以前従姉が里帰りを3か月ほどしていた時に母が「3か月も家で面倒見るなんて姉はやりすぎ。姉は自分がそうやって見てもらったから…。あなたの時は1ヶ月で帰すよ。じゃないと父親と子どもの関係が良くなくなる」などと言っていたことがあったため。 ⑤実家に住むことに対して少なからずストレスを感じるだろうから。 ですが先日母と話していたら「2ヶ月くらいはいるだろうから…」とサラッと言っていました。その時は流したのですが、私も夫も1ヶ月くらいで実家からは帰ってくるつもりでした。 もちろん産後の体調次第ですが、皆さんどれくらい里帰りをしましたか?

  • 里帰りすべきでしょうか。

    来年出産予定の28歳で初産です。 家は大阪で、主人が単身赴任で東京にいます。 いろいろな事情があり、ふたりで話し合い単身赴任で頑張ってもらうことになりました。 今悩んでいるのは、里帰り出産すべきかどうかです。 出産の時も、主人が帰ってくるのは難しいと思うので、実家に帰って出産すべき所だと思うのですが、気が進みません。 母とは不仲というわけではないのですが、母は裏表のない性格で無神経な発言を平気でするので、一緒にいるのがしんどいのです。(離婚していて、父は遠方にいます。) 母は仕事をしていて夜しか家にいないので、それなら気楽な自分の家でいたほうがいいような気がします。 ただ、初めての出産で不安もありますし、産後は少しだけ母や義母に来てもらおうかと思っているのですが、産前産後をひとりでこなすのは無理でしょうか。 実家は車で30分、主人の実家は車で1時間程度の場所にあります。

  • 里帰り出産をしたくないです。

    まだ妊娠初期の妊婦なのですが、里帰り出産の事で悩んでいます。実家は電車で1時間半程の所にあります。母は彼氏さんと同棲をしています。父は8年前に他界しました。 母は里帰り出産を望んでいるのですが、二ヶ月も帰るとなると、母の彼氏さんと一緒に生活をするのが不安です。彼氏さんの事は正直あまり好きではありません。母も彼氏さんも働いているのですが、彼氏さんの仕事が午前中で終わったり、丸々休みの日が多くて、母も居てくれたら気まずくはなのですが、母は一日中働きづめで、土曜も違う仕事で家に居ないのです。 しかし、母が近くに居てくれることで心強い部分は多いにあると思います。母のことを尊敬しているので頼りたい気持ちももちろんあります。1人暮らしなら喜んで里帰り出産を選んでいたのでしょうが…。 母には「もし里帰り出産をしないのなら頻繁には行ってあげられないから大変よ。全て1人で頑張るのよ」と言われ、不安になっています。 夫は里帰り出産をせず、近くで出産しても二人でなんとかなると言ってくれています。 里帰り出産をして、二ヶ月間我慢して母の元で産むのがいいのか、 夫婦二人だけで頑張るのがいいのか、 どちらを選んだらいいのでしょうか…。

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 里帰り出産 自宅に早く戻りたいのです

    現在妊娠26週、33~35週に出産の為里帰りを予定しています。 母と暮らせるのはこれが最後だろうと親孝行のつもりで帰ることにしました。 実家までは新幹線で3時間程かかります。 易々と行き来できる距離ではないし、正直、仕事が大変な旦那を2ヶ月近く一人にするのが心配でたまりません。 かと言って里帰りを楽しみにしている母に今更「帰らない」なんて言い出せないので、産後の1ヶ月健診を待たず、出来る限り早く自宅に戻ろうかと思っています。 私と子供の体調にも寄るでしょうが、どれ位からなら自宅へ戻れるものでしょうか? 1ヶ月健診を待たずに自宅に戻られた方のお話を聞かせてください。

  • 里帰り出産

    こんにちは ただいま妊娠4ヶ月なのですが、里帰り出産で悩んでいます。初産なので赤ちゃんのこととか全然わからないので帰ったほうがいいとは思うのですが、いろいろ事情があって産前産後の2ヶ月近く実家においてもらえそうにありません。普通は予定日のどのくらい前から帰省するものですか?最悪、何日前までに帰れば安心ですか?また、産んでから実家に帰るというのは可能なのでしょうか?(現住所は愛知県で実家は岡山県です)教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

  • 里帰り出産について

    今妊娠6ヶ月で、里帰りする予定でいます。初産です。 しかし、主人が反対します。主な理由は、私の両親が共働きで産前は昼間家にいないこと、私の実家が田舎にあること、です。 産後は母が1ヶ月仕事を休み介抱?してくれるのですが、実家がバスやタクシーなどの交通の便が悪く、産前もし何かあったときが困ると言ってそれなら今いるとこで生んだ方がましだと考えているようです。もしくはばあちゃんとこにみてもらった方がいいと言っていました。 確かに産後の事ばかり考えていて産前に出血や何かあったときすぐ動けるかどうか考えていませんでした。 しかし、本音は義両親、義祖母と仲がいいと言っても気は使うし、義祖母も元気ではあるが80才で体がすぐ動けるわけではありません。楽したいからとは思いませんが、実家に帰った方が心に余裕ができ、子どもにストレスを与えなくてすみます。 また話し合う予定ですが、第三者の意見を聞きたく質問します。 里帰り出産のメリット、デメリット、主人を説得出きるようなことは何かありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう