• ベストアンサー

里帰り出産 自宅に早く戻りたいのです

現在妊娠26週、33~35週に出産の為里帰りを予定しています。 母と暮らせるのはこれが最後だろうと親孝行のつもりで帰ることにしました。 実家までは新幹線で3時間程かかります。 易々と行き来できる距離ではないし、正直、仕事が大変な旦那を2ヶ月近く一人にするのが心配でたまりません。 かと言って里帰りを楽しみにしている母に今更「帰らない」なんて言い出せないので、産後の1ヶ月健診を待たず、出来る限り早く自宅に戻ろうかと思っています。 私と子供の体調にも寄るでしょうが、どれ位からなら自宅へ戻れるものでしょうか? 1ヶ月健診を待たずに自宅に戻られた方のお話を聞かせてください。

noname#151014
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。2児のママです。 私も実家でゆっくりしてきてもらいたい派です。産後の体調は人それぞれでこればかりは出産してみないと分かりません。私の場合1人目の時は産後の回復が悪く、1ヶ月くらいは辛かったです。でも2人目の時はビックリするほど回復が早く退院後けっこう動けちゃいました。 でも産後いくら回復が早く動けるからと言ってもやはり1ヶ月くらいはのんびり過ごした方がいいそうですよ!出産とは大変な事なんです。何でもないように見えても体にはかなりのダメージがあります。義母が昔産後すぐ動いてたせいで歳をとってから“子宮脱”になってしまい、子宮摘出の手術を受けました。病院の先生からは「若いときの無理が祟ったんだね。」と言われてました。若いと産後って無理すればなんとでも動けちゃうんですよ。でもそのしわ寄せは歳をとったときに必ず出ますから! それに赤ちゃんにも負担がかかります。1ヶ月健診は産まれた病院で受けますから、それが終わってからの方がいいでしょうね。でも産まれてからの1ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。育児ってそのくらい大変なんです^^; 旦那さんを心配するお気持ちはわかりますが、ご自分と赤ちゃんのためには実家で産後1ヶ月はゆっくり過ごされて来た方がいいですよ。旦那さんのお仕事が忙しいなら尚更です!自宅に帰ったら沐浴も全て1人でやらなきゃならないんですよ。赤ちゃんのお世話を全て1人でやるってすごく大変なことです。育児ノイローゼにもなりかねないですからね。旦那さんは子供じゃないんだから、いざとなればどうにでもなっちゃいますよ。 親孝行のつもりで帰ることにしたなんていいじゃないですか!新幹線で3時間もかかるところなら、年に1回帰れるかどうかですよね?滅多に帰ることができないのなら産後くらいお母様に甘えて、孫の面倒もたっぷりみさせてあげて下さい。最高の親孝行だと思いますよ^^ これから寒くなってきますから、風邪などで体調を崩さないようにしてくださいね。栄養と睡眠をたっぷりとって、残りの妊婦生活を楽しまれて下さい!

質問者

お礼

皆さんに"のんびり"を勧められ、少しずつ決心が付いてきました。 やはり産後に無理してしまうと良くないのですね。 この際なので、10年ぶりの母との生活を思いっきり楽しみたいと思います。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (7)

• hirona
回答No.8

すみません、#5です。 回答のお礼、ありがとうございました。 しかしながら、若干、私が考えていたのと違っている点がありましたので、補足いたします。 #5で、「ご実家のお母様に、2週間に1~2回、洗濯や掃除、作りおきの食事を届けるなど、協力してもらったらどうか」と書きました。 これは、ご主人のご実家のお母様にお願いするのではなく、あなたのお母様にお願いすることを想定して書きました。 ご主人のお母様にお願いする場合は、「お義母様に~」って書きます。 自分の世話をするために実家で待っているのに、自分の世話で精一杯なはずなのにj、と思われるかもしれません。 でも、あなたご自身については、自分と赤ちゃんの世話に専念できれば、日中はお母様がいなくても何とかなる可能性があります。 あなたの食事は、あらかじめ用意しておいて、お母様に出かけてもらう。掃除や洗濯は、あなたがやらなくても(溜めておいても)、お母様が帰宅後に頑張ってくれる。 同じ「日中は、あなたと赤ちゃんだけ」とは言っても、ご主人の食事の世話や掃除・洗濯をしなければいけないのとは、わけが違います。 産後1ヶ月検診は、「生まれた時と比較して、どう育っているか」「出産直後の状態が、どれくらい良くなっているか」を診察します。 一定ラインを決めて、「これをクリアしているから、よし」となるとは限らないのです。 最悪の場合ですが、ご実家のお母様のご都合さえ良ければ、「お母様に、自宅に来てもらう」のも手です。 これだと、自宅から通院できる病院で出産と1ヶ月検診をこなすことができます。 お母様ご自身の「家のこと」もありますから、たまに自宅(あなたのご実家)に行くことは、あるかもしれません。 実は私も、実母が我が家に(泊り込みで)手伝いにきてくれました。

質問者

お礼

私の母に旦那の事を頼むなんて、全く頭にありませんでした。目からウロコです。 ただ、60過ぎの母に30前の旦那の世話を頼むのも申し訳ないので、旦那には一人でなんとか頑張ってもらう事にします。 1ヶ月健診が無事終わったら、大手を振って旦那の元に帰りたいと思います。

• z098
回答No.7

私も半月後に里帰りを、約2ヶ月家を空ける予定です。 同じように仕事が忙しい主人の事が気になります。 食事のこと、洗濯の事etc.  とても心配ですが「あとのことは頼む!」状態ですね。 考えようによっては、いつも私の食事を食べている(食べさせられている?)生活から、滅多に食べられない(?)コンビニ、ファーストフード、ファミレレスの食事、私が作れない定食屋のメニューが食べられるのでメリットもあるかな・・・と。 それに子供が生まれたら昼も夜もなくなりますしね。 夜泣きで寝ている主人を起こしてしまうと思うので、ひとりでノンビリできる最後の時間かもしれません。 今は日用品を揃えています。 シャンプー、ムース、ローションなど、なくなってしまって慌てないように大量に買い込んでから家を空けるつもりです。 それだけを買いに出なくてもいいように。というのは表向きで、コンビニで定価で買われないように激安を狙って少しでも出費を抑えるのが目的ですが。

質問者

お礼

揚げ物を食べると上顎の皮が捲れてしまう旦那はお弁当すら限られてくるため、とにかく食事が一番の心配なんです。 でも、心配しても何も出来ないですしね、良い方に考えるようにします。 もうじき出産なのですね。大きなお腹では買い物も大変かと思います。 お身体には気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ご回答有難うございました。

• hirona
回答No.5

あなたの優しいお気持ちが、分からないわけではありません。 ただ、ご主人のお仕事が大変なら、むしろ、2ヶ月近く1人にしてあげるのも「親切なうち」かもしれません。 というのは、お仕事が大変だから帰宅したら1分でも長く休ませてあげたいのに、あなたの陣痛が始まって病院に付き添ってもらうことになっちゃったり。 (あなたは「自分1人で行く」と言い張っても、ご主人が素直に「ああ、そうかい」って言わないと思うんです) また、生まれたばかりの赤ちゃん、昼夜の区別なく、お腹がすいたら泣きます。新米ママは、自分の体も完全に回復していないのに、昼も夜も授乳します。 傍らで赤ちゃんが泣いたり妻が授乳でゴソゴソする環境よりは、静かに寝かせてあげるのも手です。 家事をしたくても、体が動かないことが多いです。 あなたが、仕事の大変なご主人のお世話をするどころか、ご主人に、帰りがけにコンビニのおにぎりを買ってきてもらうとか、土日は掃除や洗濯をやってもらうとか、そういう生活になる可能性があります。 もし、どうしても心配なら、(当の本人の体力などにもよりますが)たとえば2週間に1~2回くらい、ご実家のお母様に、洗濯や掃除をしたり、作りおきの食事を届けてもらうなど、やってもらうのも手です。 1ヶ月検診を待たずにって書かれてますが、あなたも赤ちゃんも、移動に耐えられる距離ではない気がします。 1ヶ月検診で、「大丈夫」ってお墨付きをもらってからの方が、安心じゃないかって気がします。 万が一、赤ちゃんの退院がちょっと遅れ気味な場合、1ヶ月検診をもって退院になるかもしれないし(滅多に無いけど)。

質問者

お礼

休みは週に1日。肉体労働+接客の過酷な仕事なので、帰宅後はいつもフヌケ状態です。 旦那の実家はさらに遠く、電車だと6時間は掛かってしまいます。ご両親はお仕事をされているし、義姉も近く出産予定なので全く頼る事が出来ないのです。 既に「置いて行かれる」と不安になっている旦那には私が居るほうが疲れる可能性大っていう発想は無いので、今夜にでも話してみようと思います。 ご回答、有難うございました。

• titikun
回答No.4

と~ってもダンナさま思いでいらっしゃいますね!  私は、産前3週間、産後2ヶ月里戻りしていました。  主人の実家が私たちの家から近かったので、主人は毎日実家で食事をして帰ってきていたようです。それもあって、主人の心配は何一つしていませんでした・・・。  主人は週末に赤ちゃんを見に私の実家へきていました。早く家に帰って3人の暮らしがしたかったようですが、初めての子育てのこともあり、私に自信ができるまでは実家にいたかったのが本音です。だって、主人がいるのは平日の夜と休日のみ。結局ほとんどの子育ては私一人の肩にかかってきます。家事と子育ての両立が不安なことと、自分が動き過ぎることで母乳の出が悪くなることを危惧して、結局長々と実家に甘えることになりました。  確かに主人の実家が近くになかったとしたら、主人が心配になったかもしれません。しかし、後で聞いたところ、かなり一人暮らしを満喫していたようです。また、主人の友人でも、奥さんが出産で里帰りしていることで、久々の独身生活をエンジョイしている人の話を聞き、奥さんが心配するほどのことでもないのかな・・・と思ったりもしました。独身の一人暮らしの人はたくさんいますからね!  1ヶ月検診を待たずに自宅に戻りたいとのこと。私はあまりおすすめしません。  一つの理由は、赤ちゃんにとって、3時間の新幹線はまだキツイのではないかなあと思うこと。  もう一つは、お母さんである質問者さまの体力の回復が完全でないかもしれないと思われること。  二人目以降出産のママさんたちは、退院後からパワフルに動かざるを得ない方々がたくさんいらっしゃり、私の考えは甘えているのかもしれません。が、ただダンナさまが心配という理由だけなのでしたら、もう少しご実家で過ごされてからの帰宅をオススメします。  新幹線で3時間の距離でしたら、今後もそうしょっちゅうは里帰りすることは難しそうですよね!(私は近くですので、子育てのストレス発散にしょっちゅう帰っています)この際、のんびり過ごされてはいかがですか?  そうそう、ご主人さまには、携帯の動画メールなどを頻繁に送って、赤ちゃんの様子を伝えてあげることも忘れずに!  出産、育児、頑張ってください!

質問者

お礼

実は先日、中期に一度診てもらおうと出産予定の病院へ行きました。勿論日帰りなんて出来ないので3泊したのですが、先生から平均よりやや大きめなので早目に帰ってきなさいと言われてしまったのです。 私が予定してたより2週間も早い時期を言われてしまいました。 もし出産が予定日通りか予定日を過ぎる事になったら3ヶ月!?と悩みつつ帰宅したら、いつも以上に疲れた旦那と会えました。 ですが、3時間の新幹線はまだキツイのではとのご意見に、旦那よりも母よりも大事なのは赤ちゃんだ!と気付きました。情けないです。考える時間はまだ残っているので、赤ちゃんのために一番いい選択が見つかるまで悩もうと思います。 有難うございました。

noname#92714
noname#92714
回答No.3

1ヶ月健診は出産した病院ですることになってたと思うのですが、 それより前に帰ってしまうと1ヶ月健診の時には生後1ヶ月の子供を連れて 新幹線で3時間かけて出産した病院まで行かなければならなくなりますよ。 自宅近くの病院で出産するか、1ヶ月健診まで実家にいる方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

出産した病院でないと1ヶ月健診は受けられないのですか…。 今通っている病院の分娩予約期限まであと1ヶ月あるのでもう一度良く考えたいと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.2

次女のとき産後2週間で 片道2時間を帰りました。 夫が迎えに来てくれて 長女も連れてです。 体は大丈夫でした。 でも産後を大事にしないと 年をとってから体調が悪くなるとかいいますよね。 産後一ヶ月ぐらい悪露がありますし。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 産後2週間なんて凄く早いですね。そういう方もいるんだと、少し安心できました!

• ozisan
回答No.1

産後15日(3×5=15)と昔は言ったものです。 根拠はありません。

質問者

お礼

初めて聞きました。 面白いですね(^ー^)