• 締切済み

腰痛って危険信号ですか??

寝ている時なので、姿勢がおかしかったのかもしれませんが・・・昨日腰が痛くて起きてしました。最初はお腹痛いなって目が覚めたのですが、後々腰に痛みを感じました。 前に、腰は痛くないですか??って助産師さんに聞かれたことがあったので不安です。 ちなみに今6ヶ月です。同じような経験されたかたいらっしゃいますか??

  • v--v9
  • お礼率48% (145/296)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.3

先月3人目の赤ちゃんを出産しました。 最近まで妊婦だったので、腰の辛さ‥よ~くわかります(T_T) 子宮が大きくなってきてるので骨盤が圧迫されたりするので痛いんだと思います。 私は後期になるにつれ よく足の付け根や腰が痛かったです(T_T) 産後はすっかり直りましたよ♪ もう少しですね☆頑張ってください!

v--v9
質問者

お礼

子宮が大きくなると色んな所に、症状が出てきますね。 でも、子供ができるのは喜ばしいことなので、頑張ります!! それにしても、昨日、夜寝てても気づくくらいの痛さには驚きました。 残りの妊婦生活を楽しみたいです☆ ありがとうございます。

回答No.2

私も妊娠6ヶ月ぐらいから、ベットから起き上がるとき(朝だけでなく夜トイレに起きるとき)に腰にかなりの痛みを感じていました。臨月になると更に痛みはましましたが、腰痛体操を夜寝る前にじっくりするとかなり痛みはましになりましたよー。

v--v9
質問者

お礼

腰痛体操ってゆうのがあるんですか(^^) 助産師さんに聞いてみようかな。腰痛に効くストレッチとか教えてくれそうですよね☆ ありがとうございます。

回答No.1

お腹が大きくなってきたので、重みで腰が圧迫されただけかもしれませんよ。 助産師さんが言ったのも、そういう意味だと思います。 今臨月なのですが、結構、腰痛いです。 ちなみに、産まれる時は、体質もあるんでしょうが、私の場合お腹よりも腰がかなり痛くなります 笑 あと、お腹が大きくなってきて、猫背になってくると、腰痛が起こることもあるみたいなので、 普段から、肩を後ろに引いて、まっすぐ立つようにするといいそうです。 横になってみてもおさまらない様なら、一度みてもらったほうがいいかもしれませんね。 行ってみて、やっぱり何ともなかったなら、それで安心できますから。

v--v9
質問者

お礼

お腹が5ヶ月半ばからイキナリ大きくなってきたので、そのせいもかるかもしれませんね。少し安心しました。 正社員で事務をしているので、自然とパソコンに向かう時は、猫背とゆうか姿勢悪いかも(汗) 意識して気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛と腹痛がしばらく続いています。

    20歳女です。 いつからかなんて覚えてませんが、 一ヶ月は腰痛と腹痛が続いています。 猫背なので、最初は姿勢の悪さで 腰に痛みがあるのだと思ってました。 今生理中なのですが 腰の痛みは相変わらず続き、 お腹は多分生理痛の痛さです。 最近まで微熱が続き、 寝ても疲れが取れてない気がしていました。 軽い尿漏れがあったり、 頻尿ぎみです。(寒さからかもしれないが) 何か知っていることがあったら教えてください。 病院には行けても3日後になってしまいます。 お願いします。

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 腰痛

    私は中3なのですが、今日の朝から腰痛があり、最初は反らすと少し痛い程度だったのに今は動かすだけで痛くなってしまいました。原因はおそらく姿勢かなと思います。腰の左後ろの方が痛いです。痺れなどの症状はありません。 明日、部活の陸上の大会があり、どうすればいいか迷っています。腰の痛みが治まらなかったら出ない方がいいでしょうか?因みに種目はハードルです。 ご回答お願いします。

  • 腰痛

    米国に住む主婦でございます。 腰に痛みがあり、病院に行くこともできず困っています。誰かアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。 痛みですが、右側の腰の低い位置から骨盤あたりに痛みがあるように思います。 腰を曲げると骨盤に向けて痛みが走る感じです。(分かりにくい説明ですみません) とにかく背骨をまっすぐにしていないと痛みが走るので姿勢をたもつにも一苦労です。朝は背中の痛みからくるようなお腹の張りで目が覚めます。(妊娠はしていません) 最近仕事を始めたのですが、ずっと立ち仕事です。 それが原因だろうと思っていますが、保険がないので病院に行くこともできません。 この腰の痛みは仕事によるものなのでしょうか?何かひどいものではないかとすごく心配です。 このまま痛みを無視していれば慣れてくるものでしょうか? 楽になる何かいい方法はないでしょうか? 誰か詳しく分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    腰痛 日頃パソコンの前に座ってる時間が多く、少し鈍い腰痛がありましたが、気にならない程度でした。 そこで、いつも週に3回しているジョギングを60分したあと、腰が痛くなったので、 次の日はジョギングをやめ、ウォーキングを70分結構早くした後、さらに激しい腰痛になりました。 現在2日間、運動もせず、腰を休ませてます。 座ってるのも腰が痛く、楽な姿勢が横向きで寝る時だけです。 腰全体が鈍い痛みです、姿勢によっての痛みではありません。 色々とインターネットで調べましたが、大体がウォーキングや有酸素運動で腰痛が治るとか書いてあり、 私の場合は日頃の有酸素運動で腰痛が悪化してしまい、今後運動するのが怖いです。 現在痛みは2日間の休養で大分ましですが、それでも腰は気持ちの悪い、筋肉痛のような痛みがあります。 ウォーキングの仕方が悪かったのでしょうか? 日頃週に3回筋トレとジョギングをして、体は鍛えてるつもりだったのですが、 今回、朝動くのもつらいぐらいの腰痛を経験をしてしまい、 次に運動するのが怖いです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 尚、腰痛運動というのを昨日からやっています。

  • 腰痛を治すための運動

    主人(26歳)が、以前から「腰が痛い」と言っていまして、 2週間ほど前に平日に仕事の休みがあったので、病院に行ったそうです。 で、先生の言われたのは、 骨自体には異常はないけど、普通人の背骨はS字に曲がっているのに、あなたのはまっすぐだから、痛くなる。運動をしなさい。 と言うようなことだったそうです。 ヘルニアではないらしいです。 痛み止めの塗り薬を貰って帰ってきましたけど、 この場合、どんな運動をしたらいいんでしょうか。 今でも、毎日「腰が痛い」と言っています。 あと、私が見てて、姿勢は悪いように思います。 (立っている時、おなかを突き出して、上半身は後ろに下がっているような状態) よろしくお願いします。

  • 背中痛と腰痛の対処法を教えてください。

    私は、妊娠6ヶ月目の妊婦です。 お腹が、ちょっと目だってきたかな~と思っていたら、 きのう、朝方に目が覚めて、いきなり背中が痛くなりました。 右の腰の上辺りです。お腹が痛むわけではないけれど なんだか生理痛のような感覚もやってきて、軽く気分悪くなりました。 腰の辺りも痛くて、 妊婦特有の腰痛や背中痛だとは思うのですが、 辛くて困っています。 起き上がると痛みが消える感じで、寝ていられません(ToT) 何か対処法があれば教えてください。

  • 妊婦 腰痛?

    妊娠5ヶ月です 今まで、生理の時に腰が重たく感じる程度だったのですが、近頃、仰向けで寝ると腰から太ももにかけて痛みます。 それも、明らかに左側だけで、腰より骨盤と足の骨の付け根あたりが痛み、仰向けの状態からでは何かを持たないと起き上がる事ができません。 助産婦さんには、トコチャンベルトというものを勧められたのですが、効果はあるのでしょうか? 実際、私のような症状でこのベルトを使用したことのある方、おられたら、どんな感じか教えてください。お願いします

  • 腰痛

    8月27日にアルバイトで重たいものを持ち、少し腰に痛みを感じるようになりました。 同月30日に少し重たいものを持ち、仕事をしていたら腰に強い痛みが走り、特に上半身を前に曲げる動作の際に顔をしかめるほど痛みました。 歩く事、階段昇降はいつも通り問題なく、立ち上がりや座る時、起き上がり、寝るとき、上半身を前に曲げる動作に痛みます。 そして9月1日に整形外科に行き、筋肉を痛めたと診断されました。 その日からは、腰を機械で引っ張る事と、腰に電気を流す治療をするために通っています。 少しは楽になったと思ったのですが、昨日の夜から今日の朝起きてから痛みが強くなりました。 まだ20代前半で今回初めて腰を痛めたのですが、腰を痛めるとやはりこんなに辛いものなのでしょうか? また痛めた腰は冷湿布など、冷やさないほうがいいのですか? 元々猫背で姿勢が悪いのですが、気をつけることなど、何でもいいので教えてください。

  • 妊娠初期の腰痛

    妊娠初期の腰痛 私は4ヶ月前に追突事故に遭いました。 首・背中~腰・膝を痛め、現在も痛みがあり妊娠判明前まで接骨院に通っていました。 (昨日妊娠が病院で確認されるまでは休んでいましたが、産婦人科に確認してまた通院予定です) 現在妊娠5週なのですが、3,4日前から腰~背中がかなり痛みます。 一日中痛いのですが、1番痛いのは朝起きた時です。 寝すぎた時みたいに固まっているような痛みですが、交通事故の後の痛みともかなり似ています。 痛みの箇所も交通事故と同じあたりです。 ちなみに睡眠時間は妊娠判明前と変わりませんが、お腹が痛くなったりすると横になっているので、横になっている時間は前より長いです。 ・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか? ・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。 よいストレッチなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう